PV数激増(9,000PV→23,000PV)!PV増加のためのコツ【運営10ヶ月レポート】

ブログ運営

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

一月もあっという間に終わってしまいましたね。今思えばこの前お正月だったような気が・・・笑

まあ僕はアメリカにいたので日本にいた時と同じようにお正月を楽しんだわけではありませんが笑

さて、本当は一月分のブログ運営記事は書くつもりはなかったんですが、想像以上にPV数が増加したため記事にしてみようと思った訳です。

実はブログ開設して半年くらいまでは全くブログに対して熱が入っておらず、ただ自分の好きなことを書いてそれで終わり・・・収益も期待しない・・・というようなブログ運営だったのですが、

昨年の11月くらいから徐々にPV数が増加してきたため、そろそろ本格的にブログ運営してみるかと思ったんです。

そして昨年12月からちょくちょくとブログを手直した結果、一月にPV数が爆発した・・・という結果が得られたので今日は、運営報告とPV増加のために取った戦略をご紹介します

スポンサーリンク

ブログ運営10ヶ月目:2018年1月の運営実績

まずはPV数から〜^^

PV数は約2.3倍に・・・!!!

詳細な数字は避けますが、十の位で四捨五入の切り捨てで23,000PVでした!

先月のPV数が約9,700PVだったので約2.3倍です。先月の運営報告の記事では次の目標は15,000PVですとか言ってたんですが、それを通り越して20,000PV達成しちゃいました

ブログ運営9ヶ月:月間10,000PV達成なるか?【収益・PV数】

2018年1月1日

収益は約2,000円減だが、アドセンス報酬は約二倍に

先月は記事執筆の依頼のお仕事で4,000円の臨時報酬があって特別だったので収益減少は予想通りでした笑

ただ、Google Adsenseの報酬が約二倍の3,500円と成長してくれましたので良い結果です。僕はAmazonや楽天、A8などのアフィリエイト報酬が少ないので、これからはアフィリエイト報酬をどう増やすかについて考えていく必要がありますね・・・

そしてとうとう一月分の3,500円をもって、Google Adsenseの支払い基準額の8,000円に達成することができたので、今月ついにあの天下のGoogle様から10,000円の銀行振込が行われます!!これがめちゃくちゃ嬉しい!!

そして1月の後半からは、アドセンスの関連コンテンツ広告とモバイル端末向けの広告の導入も開始したので、これからどう収益が伸びていくか楽しみです。

人気記事をちょこっと紹介

僕のブログの人気記事は相変わらず、防衛大学校の記事です。

偏差値は高くない!防衛大学校合格のためにやるべきこと

2017年4月18日

この記事だけPV数が異次元なんですよね。他の人気記事もそれなりのPV数を誇っていますが、当ブログはこの記事1強状態と言っても過言ではありません。ただ、記事が防衛大学校のことなので、防衛大学校が潰れない限り読者がいると踏んでいるので結構安心しています。

1月はトビタテ留学Japanの二次審査があった月だったので、トビタテの二次向けの記事もバズってくれました^^ これは年に二回あるので、トビタテが終わると言われている2020年まではPV数も稼げるでしょう^^

プレゼンのコツ【トビタテ!留学JAPAN二次審査】

2017年2月16日

トビタテ!留学JAPAN合格のコツ【二次審査編】

2017年2月15日

そして結構前に書いた記事が徐々に強くなってきた例もあります。

新世代アイドル!?台湾で人気な三原慧悟さんって知ってる?

2017年5月31日

台湾でアイドルを目指すYouTuber三原さんのことをまとめた記事が、前は全く注目もされていなかったのですが、三原さんの活躍度合いと比例して当記事のPV数も伸びてきました。三原さん頑張れ!!

PV数増加のためにやったことまとめ

と、いい感じでPV数が激増した1月だった訳ですが・・・

もちろんちゃんと戦略立てて運営していました。

まずはリライトです。

初期の頃に書いた記事を中心にリライト

僕は最初にも述べた通り、最初は全くブログに対して期待をしていなかったので、そりゃもう酷い記事でした。

Adsenseに通るために、とりあえず1000文字以上を目安に書いていたクソ記事が多数・・・(これ結構ブログ始めたての方思い当たる節があるのでは・・・?)

だから、まずは新しい記事を執筆すると同時に、キーワード的には悪くないと思った記事を中心にリライトしていきました。

僕は最初リライトなんて面倒臭いと思っていたんですが、リライトほど楽なことはありません。新しい記事を書く方がよっぽど時間かかるし、面倒臭いです笑

そもそも、Google神は「読者のために役立つ情報を発信しろ!」と言っているので、

リライトすることによってユーザー数の増加や見られる時間が向上すれば、Google神からの評価も上がる、つまりSEO的にも強くなる訳ですね。(どこかのブログで言ってたような・・・笑)

サイト回遊率(ページ/セッション率)をあげる

今までの僕のブログは、せっかく読者の方がブログを訪問してくれても

一つの記事を見て終了というパターンがほとんどでした。

サイト回遊率をあげるということは、つまり、一人の読者さんに数記事を見てもらうために誘導することになります。

言葉では説明しづらいので図で説明すると・・・

僕の今までのブログがこうだったのに対し、

ページ/セッション率をあげるためにこういう工夫をしたということです。

その戦略が功を奏しまして、2018年1月のページセッション率は

約3まで増加しました!!つまり平均的に一人の読者さんが三記事を見てくれている計算になります。

この戦略を開始したのがちょうど2017円の12月で、サイトのリライトと同時進行で進めていました。目に見える形でPV数が増加して行ったので非常に嬉しい限りです。

僕のブログはまだ記事数が100と少ないのでまだまだ低いですが、これからもサイト回遊率が上がるように工夫していこうと思います。

ちなみに僕はアルバトロスというブログテーマを使っているので、関連ポストというショートコードを利用しています。各ブログのテーマのショートコードを利用したり、内部リンクを作成したりすれば簡単にできますよ^^

こんなやつです↓

アメリカや欧米に留学するならアンダーヘアを処理しておきましょう

2018年1月27日

記事の中に、こういう関連した記事がありますよ〜ってのを貼り付けるだけなんで簡単で手間もかかりません。PV数に伸び悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください!!

スポンサーリンク

おまけ:やめなきゃブロガー

最近僕がよく参考にしているというか一方的にファンのかっつー(@kattu0403)くんが最近つぶやいていたんですが、やめなきゃブロガー、その通りだと思います。

僕の底辺中の底辺のブログでも、10ヶ月目で2万PVを記録することができたんです。ブログ始めてたった二、三ヶ月でやめていくブロガーが多いですが、本当に勿体ないですね。まあ僕も途中全くやる気がなく、ほぼ挫折状態でしたが、今思えば続けて良かったなって思ってます。

僕もやめずに継続していこうと思います。成長は他のブロガーさんよりも緩やかですが・・・笑

これからの目標

次の目標は月間5万PVです。ブログ運営報告の記事ってあまり面白くないので高頻度に書きたくないんですよね笑

なのでちょっと背伸びして5万PV目指しておきます。達成したらまた運営報告記事を書きます。いつになるのやら・・・笑

まあ何度も言っていますが、僕はノマドライフに全く憧れておりませんので、ブログはあくまでの趣味の一つとして頑張っていきます。

まずは交換留学を無事に終えること!そして6年後に香港かシンガポールの大学院でアジアMBAを取得すること!

これが僕の目標です。

良ければtwitterのフォローをお願いします!!