普通の大学生がブログを1年やってみた結果【PVと収益】

ブログ運営

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

Rem
このブログが開設から一年経ちましたあああああ!!!

はい、おかげさまで当ブログも開設してから1年が経過しました

確か2017年の2月中旬あたりにブログを初めたんだっけなあ・・・(しみじみ)
開設当初はブログの過去投稿という機能を利用して、ブログ開設三日目にして記事が8記事ほどあったような気が・・・
もちろん今思い返すと内容の薄い記事でしたが・・・笑

僕と同じ二十代前半の世代って、中学生の頃からブログに関しては知っていて、友人が何人か利用してたんですよ。女の子とか特にね笑

途中は、グリーなんてサービスでみんながブログまがいのものにハマった時期がありましたね・・・

まあそんなバックグランドもあって僕は当初「ブログ=自己満足、ブログ=稼ぐ手段ではない」という固定観念すらありましたが、今ではもうブログにどっぷりハマってしまっています。それくらいブログで僕の人生や生活が大きく変わったと言うことです。

ネトゲよりも、PV数のチェックや収益のチェック、そして記事作成の時間が圧倒的に増えました。

けどそれは自分が好きで熱中しているものに対する時間の使い方なので僕はむしろ充実してるなあとさえ感じています。

と、長い前置きはこれくらいにして、ブログ1年の振り返りと収益やPVの変化についてまとめておこうと思います。

スポンサーリンク

なぜブログを始めたのか

きっかけはトビタテ留学Japanという文部科学省主体の国家プロジェクトに合格して、アメリカへ交換留学へ行くことが決まったことが大きいですね。

僕の尊敬する人で元ヤンキーでUCB (カリフォルニア大学バークレー校)を卒業された鈴木琢也さんがおっしゃていたんですが、

アメリカに留学していた頃にブログを書いていて、多くの学生から問い合わせがきた。
「どうやって留学生活を成功させることができるのか?」
僕の答えはいつも、
「ブログ書いたらいいですよ〜」

なんて言っていた。その理由は、のすごく勉強に時間を割いていてもネットワークができるし、考えをまとめる機会にもなり学びが多いから

引用:Unique

ブログをすることで自分の考えをまとめるいい機会になるし、それ以上に自分の留学の軌跡、または自分の人生の軌跡にもなるんじゃないかということでブログを始めましたね。

つまるところ最初は全く収益化なんて考えていなかったんです。てかブログで稼げるということ自体知りませんでしたし笑

僕の座右の銘は「考える」なんですけど、僕自身いろんなニュースや学問を通じて考えることが多く、それに対して僕なりの何かしらの結論を出すんです。それをブログを通じて発信することって結構面白いですよ。だから僕のブログには誰が読むのかわからないような意見記事が多いです。(何気にPV数あるんですよ、不思議ですね)

無料のブログサービスではなく、有料ブログで始めた理由

と、ひょんなことからブログを開設しようと意気込んだわけですが、当時の僕はブログについては全くの初心者。ブログ=アメブロと考えていたほどです笑

先ほど紹介した鈴木琢也さんのブログや、堀江貴文さんのブログのアドレスって、”自分の名前.com”ってなっていてカッコイイなーと思ったんです。そこで自分でいろいろ調べてみると、どうやら自分でお金を出してブログのURLを作れるらしいということに気づき、毎月の維持費をかけてでも自分専用のブログを作ろうと決意したんです。

でもね、実際有料ブログを作ろうと思うと、それなりにお金がかかるわけですよね。ドメインを取得するのに数百円、サーバーをレンタルするのに月に何百円。年間で考えると数千円はするんですよ、有料ブログって

僕の場合だと、さくらインターネットというサーバーを利用していて、月に500円の維持費がかかっています。



それでも有料ブログで始める利点として考えられるのは、ズバリ、「月に500円も払ってんならブログ続けよ」みたいな感じで三日坊主を防ぐことができるんです。

でも、現在はそのブログの維持費はブログでの収益で完全に補えていますし、結果的に有料ブログで始めて良かったと思っています。無料ブログだったら、SEO的にもPVは稼げないだろうし、収益も期待できませんしね笑

ドメインとは?サーバーとは?車の例でわかりやすく説明!

ドメインやサーバーとは何か知らない方のために一応まとめておきいます。ドメインというのは、https://の後に続くブログの名前みたいなものです。僕の場合だとremblog.netの部分が独自ドメインです。これを取得するのに安くて数百円、高ければ何千円お金がかかります。簡単にいうとドメインは車本体のことです。そしてこの車を動かすためにはエンジンが必要ですよね。それがサーバーです。車が大きくなればなるほどエンジンは大きくなるなるので、ブログの規模が大きくなればなるほどサーバー代も高くなります

PVと収益の話をしよう

と、僕がブログを始めたきっかけばかり話しても面白くないし、みなさんが気になるのはむしろ収益やPVのことでしょう笑

文才もなければブログに本気で取り組んでもいない普通の大学生がブログを一年続けた結果がコチラです。

折れ線が収益、棒線がPV数です。

ブログ開設一年目の結果は(Googleの規約上、正確な数字は出せませんが)、PV数が月間21,000PVで収益が8,100円ほどです。

普通の大学生がブログを一年やってみたら月に約7,000人の人が訪問してくれて、約8,000円の利益を生み出すメディアになった!

Rem
結構凄くないですか??笑

しかも今月2018年3月はPV数も収益を先月や先々月を上回る勢いですので、まだまだ当ブログの成長は続きそうです。まあブログ界隈にはブログ開設から一年も満たずに10万PVを超える化け物もいらっしゃいますし、僕は弱い方ですけど・・・

収益化を意識しだしたのはブログ開設8ヶ月目あたりから

Googel Adsenseの審査に通ったのは、ブログ開設1ヶ月あたりと結構早めでしたが、途中中だるみしていたこともあって、収益化は全く考えていませんでした笑

先ほどのグラフの5月〜9月あたりを見てみてください。全く伸びていませんよね、その期間で更新した記事数はたった10記事程度です。それくらいただの自己満ブログとしての側面が強かったわけですな。

ですが、数ヶ月前に書いた記事が徐々に評価され始め、Adsenseの収益が増え始めたんです。

それを機に「あれ、ブログって本当に稼げるやん!!(ド単純)」と思い、それから収益化を意識し始めました。

それから、Amazonや楽天のアフィリエイトの審査に出し、過去記事に貼れる所があればペタペタ物販の広告を貼っていく作業をしたり、記事中にアドセンスを入れていなかっため、全記事の記事中にアドセンスのコードを挿入したり、結構大変でしたよ。

当ブログの特性上物販やA8などのASPはまだまだ弱いですが、最近はそちらにも力を入れ始めました。

でもまだまだ僕はアドセンスに頼りっぱなし(毎日アドセンスの収入をチェックするのは楽しみ)なので、そこらへんをどうにかしたいなーってところです。

ですが、裏を返せば適当に言いたいことを言ってるだけのブログでも、アドセンスだけで月に6,000円は稼げている訳で、そう考えると大学生はとりあえずブログやっとけって言いたくなりますね。そのアドセンスも今月は、毎月の支払い基準額の8,000円に届きそうなので、月に一万円のお小遣いが稼げるメディアに成長しました。これに関しては非常に嬉しいです。目標は月に5万です()

収益化と同時にブログのSEO面にも力を入れた

収益化だけに力を入れても意味はありません。人がきてくれないと意味がありませんからね。

前の運営報告の記事でも述べましたが、とにかく過去記事のリライトを行いました

PV数激増(9,000PV→23,000PV)!PV増加のためのコツ【運営10ヶ月レポート】

2018年2月1日

今でこそ3000字や5000字のブログを書くことは全く苦痛でありませんでしたが、ブログ開設当初は1000文字でも苦痛でした。アドセンスの審査に通るためには1,000文字を意識しろとよく言われていますが、僕はたった1000文字の記事に価値はないと思います。

最低でも2000文字はないと、ブログを訪問してくれる方を満足させることはできないんじゃないでしょうか。おまけに文字数が多い方がGoogleからの評価が高くなると思いますが。体感なので根拠はありませんけどね!!

あとは、サイト周回率をあげることですね。

たった一工夫でこれは変わります。アドセンスの関連記事コンテンツを利用するのも良いと思います。
僕は、記事を書いたり、リライトした時に、過去記事で紹介できる余地はないかと言うことを考えるようにしています

もともとある程度の評価がある記事で、新規の記事に誘導することでGoogleからの評価も上がるし、PV数も稼げます。
まあ僕はSEOのプロではないので詳しいことは知りません。あくまでも我流です。

あとは自分のサイトのデザインにこだわるようにしました。

簡単なところだと、テーマの厳選などがそうです。

見やすいブログ、直感で操作できるブログを基準に考えるとシンプルで操作しやすいデザイン性の高いブログになりますね。

管理人WordPressオススメテーマ

当ブログで使用しているテーマは、オープンケージ社のスワローというテーマです。
シンプルさにこだわって作られている管理人一押しのブログテーマです。

【SWALLOW】回遊率5割、PV数3割アップ!WordPress用有料テーマはスワローが最高だった件

2018年7月28日

キーワードを狙って書くようにする

僕は元防衛大学校生、さらにトビタテ留学Japanの6期生という異色?(他の人とあまりかぶらないジャンル)の経歴なので、そこでなら他の人に負けない記事がかける!ということでまずは「防衛大学校」「幹部自衛官」「トビタテ」というワードで検索ページのトップページに載れるような記事を書きました。

例えばこの記事は「幹部自衛官 年収」「防衛大学校 難易度」「トビタテ プレゼン」などのワードで検索すると検索ページのトップにくるようになっています。これは実際の僕の経験をそのまま記事にしたので、他の人にはかけませんし非常に強いです。

最強の公務員”幹部自衛官”の年収は?恋愛事情、結婚は?

2017年12月30日

偏差値は高くない!防衛大学校合格のためにやるべきこと

2017年4月18日

プレゼンのコツ【トビタテ!留学JAPAN二次審査】

2017年2月16日

このようにトップページを狙って書いて功を奏した記事もあれば、ただの記事数稼ぎのために何もバズを狙って書いた訳ではない記事がトップページにあったりします。

例えば「文系 パソコン」「マニラ 海」「マニラ ビーチ」等のキーワードでトップ3に入ってたりしてます。こればっかりはよくわかりません。なんで僕の記事がこんなに評価されているのかは神のみぞ知るってやつですね。

新入生必見!現役大学生が教える文系おすすめノートパソコン

2017年3月4日

セブ島だけじゃない?マニラから行けるフィリピンの超綺麗なオススメビーチ!

2017年3月3日

他にもいろいろトップページに載っている記事もあるので、僕が言えることは、

キーワードを狙って書くのもいいけど、適当に書いた記事がバズることもあるので、とりあえず記事にしとけ」ってことですかね。もちろんこれも例によって我流です。

僕がブログに対して本気で取り組みだしたのはここ3ヶ月ですから、最初から本気出せばこのくらいは数ヶ月でいけるんじゃないでしょうか?



スポンサーリンク

ブログは自分の成長にもつながる

今回は一周年記念ということでPVや収益に焦点を当てた記事になりましたが、ブログの魅力ってこれだけではありませんよ。

ブログのネタを仕入れるために、日常の勉強や生活で常にアンテナを張るようになります。結果としてこれは自分自身の成長にも繋がりますからね。

例えば、ニュースを見ることで世界で何が起こっているのか敏感になりますし、学問のインプットもはかどります。それをアウトプットする場がブログなので笑

あとは文章を書く能力が少なからず身についたということでしょうか笑

もともと文章力なんて皆無だった僕が、2000、3000文字の文章を書くことが全く苦でなくなったんです。まだまだお見苦しい文章かもしれませんが、僕にとってはかなり成長したかなって思います笑

ブログを始めた当初はここまでのメディアになるとは思っていませんでしたし、ここまでお金が稼げるなんて思ってもみませんでした。

とりあえず大学生はブログやっとけばいいんじゃない??

自分の書いた文章でお金を稼ぐって気持ちいですよ。居酒屋で汗水垂らして時間の浪費をするよりよっぽどマシですね。多分僕は留学を終えて帰国してもバイトはしないと思います。

それまでに最低でもブログで月3万円を稼げるようになりたいですね。実家生なので3万あればバイトしなくても生きていけるでしょ!!

追記(2019/1/14)

ブログで月5万円突破しました!!収益の内訳を知りたいかたはコチラ

大学生だけどブログの収益が月5万を突破したのでアルバイト辞めるわ【大学生ブロガー】

2019年1月1日

では、今日はここまで!長い記事になりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

これからブログを始めようかなって思っている人、たまたまこの記事を見てくれた人にとって有意義な情報を提供できたら嬉しいです。

良いブログライフを!!良ければtwitterのフォローをお願いします!!