ブログ運営9ヶ月:月間10,000PV達成なるか?【収益・PV数】

ブログ運営

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

2017年12月は、留学開始3ヶ月・ブログ運営9ヶ月記念の記念すべき月でした!!(ついでに僕の誕生日でもありました^^)

僕はあまりこまめに運営報告をしていませんが、アメリカの冬休みってめちゃくちゃ暇なのでまったり運営報告していきます。

前回のブログ運営半年の運営報告はコチラ↓

ブログ運営半年の運営報告【まったり系ブロガー】

2017年9月11日
スポンサーリンク

相変わらずのまったり更新

ブログ開設当初よりそうでしたが、僕のブログ更新の頻度はかなりまったりです。ブログ開設して9ヶ月も経っているのに未だに記事数が94記事です。

最初の半年なんてほとんどSEO対策もせず、ただの自己満足でやっていただけなので、まー酷いものでした。最近ちょくちょくリライトしていますが、よくこんな記事世の中に出したなと思える記事もチラホラ・・・

最近になってやっとSEOを意識し始めたってところで、かなりまったりブロガーであることが伺えますね笑

少しずつですが成長しています。

9月から12月の更新状況

まずは9月!!更新数は9記事でした。

僕にしては多い方です。というのも、渡米が9/15で結構暇だったんです。

あと、留学当初に謎の賢者モードに入っていて、ずっと「あーなんで留学することにしたんだろ」って感じで若干鬱状態でした笑

そのはけ口としてブログがあったわけです。アメリカにやってきて気づいたことを中心にブログを書いていましたね。

9月更新の記事はコレが若干バズっていました。

防衛大学校生だった僕がアメリカの州立大学で学ぶことになった

2017年9月20日

そして10月!!更新数は同じく9記事

アメリカでの交換留学生活にも徐々に慣れ始め、課題がない時に適当にアメリカ生活を記事にしていました。

アメリカの大学と日本の大学の違いをまとめた記事がプチバズって感じです。日本の大学生にはぜひ読んでほしい記事です。

海外の(アメリカ)大学と日本の大学の違い【落ちぶれる日本】

2017年10月19日

11月!!更新数は圧倒的2記事!!

ここにきて大学の課題が重たくなってきました。中間レポートや学期末に出すファイナルエッセイの準備などとにかく大変でした。

ブログのSSL化をしたのも11月です。

最後に12月!!更新数は13記事!!

多分ベスト記録です!やったね!

課題を提出し終わってから暇だったので、シアトルやポートランドに出かけない日はブログ更新とリライトをしていました。

SEOが強い記事からブログ内で周遊してもらうために、オピニオン記事を量産しました。これは結構功を奏したのか、12月のPV数はなかなか増えました。

防衛大学校合格のための勉強の記事がかなりバズりました。収益も発生しています。

僕が防衛大学校に合格した勉強法をまとめてみた【基礎・二次面接編】

2017年12月5日

収益・PV数報告!!

さてみなさんも気になっているであろう、収益とPV数の発表です。

ドンっ!!!

折れ線が収益で、棒グラフがPV数です。

まったりながら順調にPV数、収益は上がってきています。ちなみに、2017年の5,6,7月なんてほとんどブログ更新なんてしていません。

そんなに躍起になってブログを更新しなくても緩やかに上昇しますよってことが僕のブログで証明されましたね。笑

12月は残念ながら月間10,000PVを達成することはできませんした!

正確なPV数は公表しませんが、約9,700PVでした。僕はブログにこだわりも目標も定めていないので、とりあえず一つの目安としての10,000PVはもうすぐ目の前なんだなとだけ思っておきます。

次は収益に焦点を絞ります。

ちょっと見づらいグラフで申し訳ありません。基本的に僕のブログの収益はGoogle Adsenseです。月に1,500円から2,000円程度の収入があります。他にもAmazon、楽天がちょっとです。A8でも収益をあげたいんですが、そちらの方はさっぱりです^^;

Amazon、楽天で収益をあげている記事はコチラです。学ぶことは何もないかもしれませんが、一応参考までにどうぞ。

僕が防衛大学校に合格した勉強法をまとめてみた【基礎・二次面接編】

2017年12月5日

Macbook AirとProの容量不足は専用SDカードでオシャレに解決できる!!

2017年3月6日

新入生必見!現役大学生が教える文系おすすめノートパソコン

2017年3月4日

あと9ヶ月ブログ運営をやってきて初めて記事執筆依頼をいただきました。本当にありがとうございます。これがグラフのその他に当たる収益です。

初めて自分のブログの価値としての対価を頂いたので、非常に嬉しかったですね。ブログって楽しいなって初めて思いました。

こういった依頼はそうそうくるものではないことは分かっているので、期待はあまりしないことにします。また来ればいいなあくらいで笑

スポンサーリンク

人気記事から見るこのブログの強み

このブログの人気記事はコチラです。

偏差値は高くない!防衛大学校合格のためにやるべきこと

2017年4月18日

この記事が圧倒的に強いです。SEO面から見ても、最強です。というのも競合相手がいないからですね。自衛官の方や防衛大学校生の方ってあまり情報発信していないんです

未だにこの記事はリライトしていませんが、ノーリライトでこれだけ強いのでまた今度リライトしようと思っています。

あとはトビタテ留学Japan関連の記事も強いですね。合格方法をまとめた記事が、二次審査近くになると閲覧数が増えます。まさに今の時期です。

これらの記事はブログ開設してすぐ書いた質の低い記事なので、リライトしなきゃなって感じです。SEOで他のトビタテ生数名に負けているので。ただ、この制度が2020年以降も続かないと、2020年以降にゴミと化してしまうので悩ましいところです。

どうやら僕のブログは「防衛大学校」と「留学」の色が強いみたいですね。

この長所をなるべく伸ばしていけるように運営していけたらと思います。

あと地味に閲覧数が多いこの記事も最近リライトしました。あと数ヶ月後には新学期なので、その時期に収益が発生するといいなと思いながら頑張って書きました!マーケティング的な感じです。頼むぞ!

新入生必見!現役大学生が教える文系おすすめノートパソコン

2017年3月4日

まとめ

と、いろいろ書いてきましたが、僕はブログで飯を食おうとかノマドライフに憧れていないのでこれからもまったりマイペースで更新するつもりです。

ブログじゃなくて留学を頑張ります

僕がやりたいのはブログではなくて、勉強です

ブログを通してhtml、ウェブデザインの勉強、トビタテでの留学を通じて教育社会学の勉強、そしてそれらが将来香港・シンガポールでMBA取得という夢につながればいいなって思います。

当面の目標は月間15,000PVといったところでしょうか。

来週から冬学期も始まるのでなおさら更新数は減ると思いますけど・・・

とりあえずまったり更新してもいずれ月刊10,000PVは行くんだぜってことが伝わってくれれば幸いです!

良ければtwitterのフォローをお願いします!!