【メリット無し】ブログ村のPVランキングについて思うこと【不要じゃね】

ブログ運営

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

みなさん日本ブログ村ってご存知ですか?僕も実際のところよくわかっていないんですが、ブログの順位をいろいろな基準(と言っても3つくらいだけど)でつけてくれるサービスです。

ブログを始めたての方がよく利用するサービスらしく、僕もブログ開設当初に気休め程度に登録していました。

こんなサイトも立ち上がってるくらい、謎のブログ村推しが存在する初心者ブロガー界隈ですが、僕が実際に初心者を脱却して冷静にブログ村に対して向き合ってみたところ、「ブログ村っている?」「PVポイントって全く正確じゃなくね?」と思うことがあるんですよね。

Rem
ブログ開設当初はよくチェックして一つ順位が上がるだけで一期一憂していたのは良い思い出ですけどね笑
スポンサーリンク

僕が参加しているランキング

日本ブログ村には、

  1. INポイントランキング
  2. OUTポイントランキング
  3. PVポイントランキング

の三つのランキングがあります。
INポイントがブログ村から自分のブログへの移動、OUTポイントが自分のブログからブログ村への移動、そしてPVポイントその名の通り自分のブログのPV数で順位を決めるランキングみたいです。

僕が参加しているのはPVポイントランキングだけです。
なぜなら、INポイントランキングはまだしも、OUTポイントランキングに参加するメリットが感じられないから。たまにブログの下の方に「ポッチとしてくれると助かります^^」みたいなバナーがありますよね??

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

↑こういうやつw

これってかなりブログとしては機会損失なバナーな訳ですよ。自分のサイトの内の他の記事に誘導するのがマストなのに、ブログ村なんてサービスに誘導してどうするんじゃって話ですよね・・・

まあそんなこんなあってブログ村への登録はPVランキングだけに止めておいてほとんどチェックしていなかったのですが、昨日3ヶ月ぶりにブログ村をチェックしてみたらビックリ

僕のブログがブログ村の大学生ブログのPVランキングで一位になってるwwww

しかもPV21141ってどういうこと?これをチェックした時点での今月のPV数は18000PV。3000PVも盛られているのはなぜ??

が、一位になったことは事実。素直に喜ぶことにします。そしてこれを気にブログ村からどれだけの恩恵を受けているのか考察してみようかなと思います。

ブログ村のPVカウントが適当すぎる問題

先ほどにもチラッと述べましたが、ブログ村のPVカウントの意味が全くわかりません。週間PV23000もあるようにカウントされているんですよね・・・

これを見てもらえるとわかると思いますが、3/19は1日に4450PVもカウントされているんですよね・・・
全くもって意味がわかりません。

同期間のグーグルアナリティクスのデータを参照すると違いは一目瞭然。週間PVが7000PVなんですよ。もうこれだけ差があったらどっちが正しいのかわかりませんよね笑
まあ僕はGoogleを信じることにしますが。

そもそも、ブログ村のPVカウントって、セッション数やユーザー数のカウントのことなんじゃないかなって思っちゃうんですよね。なぜならアナリティクスのユーザー数やセッション数のデータとブログ村のPV数のカウントのデータの数値が近いから。桁は一つ違いますが、おそらくですがブログ村のPVカウントはユーザー数のことなんじゃないかなって思います。はい。

こんな雑なデータでランキング付けるのってどうなんでしょうか。僕のブログはページセッションが約2.4あるので、同じユーザー数があるブログでページセッション1のブログと同じ数値でカウントされるのはちょっとね。

スポンサーリンク

ブログ村からのアクセスは期待できない、というかしてない。

ブログ村への登録の目的って多分みんなが「アクセス数を増やすこと」にあると思うんですよね。
実際に現在月に2万PV以上ある僕のブログがどのくらいブログ村からアクセスを稼いでいるか調べてみました。

調査するデータは2018年2月度のデータ。月間PVは21000PVでした。セッション数が約8,000。そのうち6000が検索流入で、980が他サイトからの被リンクで当サイトに飛んで来たセッション数です。ブログ村からのアクセスはこのReferralに入っています。

そしてさらに、Referral内を見てみると、ブログ村からのセッション数は合計で39でした。

このデータから得た集計結果は、ブログ村からのアクセスは全アクセス数の0.004%だということ。スズメの涙にもほどがありますね。しかもブログ村からのアクセスは基本ブロガーなので広告のクリックもないだろうし、メリットもクソもないとはまさにこのことですね。

だって1%にも満たしていないんですよ!?!?
たった0.004%って!
まあまあ場所をとってお洒落でもないブログパーツをつけているのに恩恵ほぼなしです。

結論、ブログ村への登録、やめようかな・・・笑

Rem
もちろん他のブロガーさんがどんな記事を書いているのかとか孤独になりがちなブロガーにとって、ブログ村は他のブログを見て自分も頑張ろうと思える良い環境ではあると思います。ですが、ビギナーをすぎてしまうと、ブログ村からの恩恵ってほとんど感じられなくなるんですね・・・

良ければtwitterのフォローをお願いします!!