【SWALLOW】回遊率5割、PV数3割アップ!WordPress用有料テーマはスワローが最高だった件

ブログ運営
Rem
ブログのテーマなんかなんでもええやろwww

そう思ってた時期が僕にもありました・・・
しかもつい三日くらい前まで笑

はい、どうもこんにちは、就活を半年後に控えた大学生ブロガーRemです。

当ブログも開設して一年以上が経ち、最近では月間4万PV、収益も約2万円稼げるようになりました。
一応、就職までに副収入を得られるようにするという密かな目標は達成したので、もうプロブロガー(煽り)って名乗ってもいいよね??笑

さて、僕のブログによく来てくれている方ならお気づきかもしれませんが、なんとブログのテーマをやっと変更しました。
ブログ開設した当初は、OPENCAGEさんのアルバトロスという安めのブログテーマを買って、それからずっとアルバトロスを使ってました。

そしてブロガーとして成長してきた開設1年半にして、やっとブログテーマを新しくしました。

で!で!で!!!!!

テーマ変更したことによってブログとして大きく成長したので今日はそのお話です^^

スポンサーリンク

テーマ変えただけで回遊率約5割、PV数も約3割増えました。

いやいや、そんな訳ないやんと思うかもしれません。僕だってブログ始めたてだったらこんなの絶対嘘やんって思うと思います。

でも・・・

Rem
本当なんだって!!
信じてくれよ!!!(迫真

回遊率の圧倒的成長

回遊率に関してはなんと驚異の約50%増!!

(まあもともとが低いんだけどw)

回遊率とは

回遊率というのは、PV数をセッションで割った数です。つまり、ある人がブログ内で何記事見たかを示している数字になります。(厳密にはちょっと違うかもしれないけど^^;)
例えば、回遊率が2ならば、一回のサイト訪問で平均2記事以上見られているということになりますね^^ 

ブログ開設当初の回遊率なんて1ちょっとでしたから、昔から考えると、当ブログのコンテンツが結構充実して来たんだなって感じがします。(しみじみ)

GoogleAnalyticsの二重カウントではないよ!

テーマ変えただけでこんな上がるわけないでしょwww
アナリティクスの二重登録してしまったんじゃね・・・
と思ってるそこのあなた!!心配しないでください、二重登録はしていません!(以前そのミス犯してしまった過去があるので教訓があります)
ただ単に、前使っていたテーマの時に全く手を入れていなかった、それだけです・・・

PV数も圧倒的・・・とまでは行かないけど、なかなか成長

スワローにしたことで成長したのは、回遊率だけではありませんよ。

PV数だって負けてません。

うーん、なんかアナリティクスの画面じゃ見辛いですね笑

アナリティクスの規約

規約で具体的な数字はお見せできないんですよ><
モザイク処理していますので、なおさら分かりづらいですが勘弁してください^^;

PV数が増えることで、結果としてGoogle Adsenseの収益も上がるってことになりますよね^^
まあ、ご想像の通り、アドセンスの収益も上がっています。

収益に関する記事は今度久しぶりに出そうと思っているのでお楽しみに!!

繰り返しになるけど、ブログのテーマを変えただけだから!!

何か特別なコツとかあるはずやん・・・
どこをどう弄ったんや・・・

って思ってるそこのアナタ!!!

Rem
ワイはブログのテーマを変えただけやで(真面目)

なんども言いますが、僕がやったことは基本的にテーマの変更だけ!!!

変更した先のテーマの機能を最大限に活かすように、一手間加えただけ。本当にこれだけなんですよ。

やっぱりね、ブログのテーマ選びって重要なんだなって気づきましたよ。

ブログ開設当初は、「テーマは有名どころから出ていてちょっと安めので良いや〜」なんて安直な考えでよく吟味せずに買ってしまったんです。

テーマを変えただけでこの変わりようなんですから、ブログのテーマ1つで大きな機会損失をしてしまう可能性があるってこと。
見られてなんぼのブログの世界。高いテーマになればなるほど、ユーザー読者さんが見てくれるような”一工夫”がなされているんだなって実感しました。

そんな僕のブログを成長させてくれたスワローの魅力を教えていきますよ。

俺が勝手に厳選!スワローのココを使いこなせ!3選!

僕自身もブログ初心者なので、詳しいレビューとか比較とかは玄人のブロガーに丸投げして、僕は初心者目線から良いと思った機能を紹介していきますね^^

①スマホにも対応!!グローバルナビ

僕が以前使っていた、アルバトロスというテーマでは、PCではグローバルナビがページ上部に常時表示されていたんですが、スマホには非対応だったんです。

しかし!スワローなら、スマホでもグローバルナビが常時表示されるという優れ物!!

僕の場合、防衛大学校というキーワードでブログに訪問してくださる方が多いので、

ブログを訪れてくださった読者さんが、「あ、防衛大学校について他の記事も見てみよ」ってなることを狙ってます。

他にも、自分のブログで強いキーワードをグローバルメニューに配置しておくことで同様の効果が見込まれますよね。

特に、最近だとスマホユーザーが7割を超えているので、スマホファーストのスワローの良いところですね。

②ハンバーガーメニューを使いこなせ!

次はハンバーガーメニュー。まあこれも同じオープンケージから出ているストークにもある機能なんですが、これが意外と便利。

ページ左上にあるメニューボタンを押すと出てくるコレ。

ここには軽い自己紹介、読者さんの興味を引くように内部リンクを貼ってたりしてます。

他にもグルーバルメニューに置かなかったカテゴリー一覧を置いたり、アーカイブを置いたりしています。

ここら辺の自由度もスワローの魅力の1つであり、繰り返しになりますがスマホファーストのスワローはこのハンバーガーメニューもスマホ表示対応!!

このハンバーガーメニューの活用の仕方は人それぞれですね。カテゴリーだけバンッと貼っている方もいらっしゃれば、僕が参考にさせてもらったあんちゃさんのように細かいカスタマイズをしている方もいます。

まあ、サイト内回遊率をあげようと思うなら、このハンバーガーメニューを活用しない手はありませんがな!!

③シンプルに洗練されたショートコードで回遊率アップ!

オープンケージ社から出ているテーマに共通していることですが、スワローにも例外なくショートコードが使えます^^

それもアルバトロスよりもはるかに洗練されてシンプルです。

例えば、関連記事を表示させるためのコードを使えば・・・

普通の大学生がブログを1年やってみた結果【PVと収益】

2018年3月10日

ほら、こんな感じでおしゃれに関連記事を表示させることも可能!!!

アルバトロス時代からカウントすると、この機能のお陰でサイト内回遊率が上がりました!

補足説明もショートコードで!

他にもボタンだったり、ページ上部で使っていた吹き出しだったり、補足説明する時のショートコードもシンプルで便利、そして何よりも簡単に利用できるのでオススメですよ。
まさに今書いているところが、補足説明用のショートコードです^^

ショートコードを活用することで、自分自身で余計なカスタマイズをする必要がなく、洗練された見た目の記事が出来上がるので重宝しています。

ありがとう!ショートコード!

スポンサーリンク

有料テーマが群雄割拠の今でも、スワローは上位テーマに入る

今って、とにかく有料テーマが豊富ですよね。

それもどれもクォリティが高い・・・笑

最近だとJinやSANGOあたりも有名だし、良いって聞きますよね。

だけど、僕がスワローにした一番の理由!!

それは・・・

Rem
スワローはとにかくシンプル!全てがシンプルに出来上がっている!

そうです、本当シンプルなんです、スワローって。

それなのに洗練されている感じ・・・

この感じ・・・

まさに・・・

Apple製品を使う時と同じ感動ッッッ!!!(迫真)