現役大学生が語る、大学生がクレジットカードを持つべき3つの理由

全ての大学生に向けて

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

四月になり、新たに大学生となった人も多い事でしょう。

中には親元を離れて一人暮らしをする人。

実家から大学に登校する人。

大学生といえばバイト。

そのバイトによって得たお金は、自分で自由に使えるお金です

洋服を買ったり、飲み会に参加したり、旅行に使ったりする事かと思います。

そんな大学生活をより便利にするために、是非クレジットカードを作る事をお勧めします

スポンサーリンク

※まずは注意点から!!!

クレジットカードを持つには、注意すべき点がいくつかあります。

まずは、クレジットカードの仕組みについて知りましょう!!

このサイトで詳しく解説されているので、まずはコチラをご覧ください。

【外部リンク】クレジットカードの仕組みを理解しないまま、社会人になってしまった方へ!超初心者向けに、カードの仕組みをわかりやすく図解。

簡単にまとめると

クレジットカードで使った金額は、基本的に翌月まとめて請求される

この事を念頭においてクレジットカードを使いましょう。

一回一回の買い物の額は小さくても、チリも積もれば山となります。

1000円の買い物を10回すれば10000円です。

そういった意味でも、自分にブレーキをかける事と、自己管理(いつ、いくら使ったの管理・把握)を

行えるようになっておきましょう。

ここまで、説教みたいな感じになりましたが心配ご無用!!

クレジットカードには制限をかける事ができます!!

月に5万まで、10万までなど制限をかける事ができるので、使いすぎる事はありません。

かと言って、クレジットカードを複数持つというのは学生のうちにはやめておいた方がいいです。

一度でも料金の滞納があれば、信用を失って今後の人生で痛い目に合うので慎重にクレジットカードと付き合いましょう!!

大学生がクレジットカードを持つべき3つの理由

さて、クレジットカードを持つ時の注意点を言ったところで

クレジットカードを持つべき理由を挙げていきましょう!!

①インターネットショッピングがしやすくなる!!

みなさんよく使うであろうAmazon、楽天・・・

今まで、「代引き手数料もったいないな」「コンビニで振り込むの面倒臭いな

なんて思った事はありませんか?

クレジットカードを持てばそんな心配ご無用!!!

もう代引き手数料も、コンビニに振込にいく必要がなくなります!!

これは結構大きいですよね。

②キャッシュ(現金)がない時に助かる

ショッピングモールなどで買い物をしている時、財布を覗くと

「あ、現金がない。お金下ろさなきゃ・・・」

って体験はありませんか?

ATMにいく手間が省けます!!

③海外でも使える

大学生で海外旅行にいく人は多いです。

ですが、海外では円は使えません

現地のお金に両替する必要もあるし、このくらいで足りるかなと思って

持ってきた現金が足りなくなる・・・

なんて事もあります。

そんな時にクレジットカードがあると助かるんです!!!

海外でクレジットカードを使うには、Internationalと書いてあるクレジットカードを用意しましょう!!

僕も先月台湾に行ったのですが、新幹線の席やお土産をクレジットカードを使って

支払ったので、現地で使えるキャッシュが節約できて助かりました

このように、現地の通貨で買って、それを日本円に換算して支払う事ができます^^

便利ですね!!

スポンサーリンク

カード作りは簡単!

カード作りって難しいんじゃないの?なんて思われていますが

簡単です。

18歳から申し込む事ができます。(20歳未満の人は親の承諾が要るよ!!)

僕は自分も使っている、楽天カードをお勧めします。

理由はよく楽天を利用するので、楽天カードだとポイントも溜まってお得です。

また、学生だと、海外旅行保険無料付帯なので、

卒業旅行や、語学留学などで海外に行く時に便利です!!

あとは年会費が無料なので笑


楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ

終わりに

繰り返しになりますが、クレジットカードを利用するには

一人の大人としての責任感が必要です。

大学生のうちは、カードに制限をかける(僕のカードは月10万円までです・・・笑)のが良いでしょう。

では、新入生のみなさん、良い大学生活を!!!

良ければtwitterのフォローをお願いします!!