大学生バイトで飲食店(居酒屋)はオススメしない!大学生活を棒に振ることになるぞ!

全ての大学生に向けて

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

結構前に僕のアルバイトを紹介した記事を書きました。

今回はまた違った視点から、大学生アルバイトのことについてまとめてみました!

スポンサーリンク

大学生といえばアルバイト

大学は人生の夏休み』と言われるくらい自由な時間がたくさんあります。

その自由な時間の使い方の一つとして挙げられるのがアルバイト

がっつり稼ぎたい人、そこまで稼がなくてもお小遣い程度にお金が欲しい人、稼ぐ必要のない人、それぞれだと思います。

また、アルバイトの種類にもたくさんあり、ブライダル塾講師家庭教師カフェ店員飲食店、色々あります。

今日は僕の経験から、『大学生アルバイトに飲食店をオススメしない理由』を述べていこうと思います。

稼ぎたいなら飲食店はオススメ

オススメしない理由の前に、飲食店(居酒屋)アルバイトの良いところも紹介しておきましょう。笑

飲食店アルバイトは稼げます。笑

僕は時給950円で、一日6〜7時間のシフトで、日当が大体約5700円、多いときは6500円くらいでした。

単純計算で20日働けば10万円ほど稼げるんです。

飲食店バイトは時給が高く、拘束時間が長いことが特徴なので、がっつり稼ぎたいなら飲食店はオススメできます。

スポンサーリンク

お金を稼ぐこと以外にやりたいことがあるなら飲食店バイトはするな

お待たせしました。さて、ここから飲食店バイトをオススメしない理由を述べて行きましょう。

勉強、もしくはサークル活動等をしたい大学生』は飲食店でバイトをしない方が良いです。

①飲食店バイトは生活リズムが崩れる

これが1番大きな理由です。飲食店はまさに夜の商売。

大体18:00〜24:00まで開店で、それから閉め作業もあるので帰れるのは朝1時を超えます。

いくら大学生といえど、そんな生活を週3、4で続けてしまえば、講義なんて集中できません。それに、朝に弱くなるので、遅刻、欠席が増えて成績も悪くなります

居酒屋でバイトすると、なんのために大学に進学したのかわからなくなります。

そんなの関係ねぇ!と思う方なら問題無いと思いますが、

『何かやりたいことがあって大学に進学した人』は、下手すると飲食店バイトでその願望はガタガタと崩れます。

②忙しさに対して時給が見合っていない

先ほど、『飲食店バイトは時給が高く、拘束時間が長いことが特徴』と述べましたね。

確かに時給は高いです。僕の地方だと、カフェが時給750円、大手ファストフード店も750〜800円。

それに比べて飲食店は900円以上が当たり前です。数字だけ比べると時給が高いんですが、居酒屋バイトはその時給に見合っていません

まず、忙しすぎます。特に7〜10時の間は仕事帰りのサラリーマンでごった返します。

ホール担当なら注文取り、提供に走り回り、キッチンだと汗まみれになりながら揚げ物作ったり、ドリンクを作ります。

忙しすぎて時間が経つのは早く感じますか、かなりヘトヘトになります。おまけにお客さんはお酒をかなり飲むので、トイレはゲロまみれ

ゲロ掃除したいですか?笑 気持ち悪いですよ〜〜笑

僕は二度と見ず知らずのおっさん、おばさんのゲロの後処理はしたくありません

特に居酒屋は本当にオススメしません。焼肉屋も油まみれになるのでオススメしませんね。

③飲食店は民度が低い

とにかく意味がわからないところでキレられます。忙しいので仕方はないですが、ムカつきます。

全員が全員ではないですが、飲食で働く人にはヤンキー上がりの人が多いので意味わかんない人がたくさんいます。(勿論良い人もたくさんいますよ)

例えば、「こ◯すぞ」とか汚い言葉を平気で使ってくる人、気が弱い人はだいたいこの言葉を言われた次の日からバイトにこなくなります・・・w

頭が良い人も少ないので、効率よく店舗を回そうという気すらありません

とにかく客を入れたがるので、手が回らなくなります。挙げ句の果てにお客さんからのクレームはホールスタッフの僕たちアルバイト

社員は儲けのことしこ頭になく、僕たちは所詮いい駒です。良いように使われるだけです。

お客さん第一ではないのは本当にどうかと思いますね。利益も大事ですが・・・

ただ、学べる事も勿論ある。

僕たちは社会に出たとき理不尽な上司に当たることがあるかもしれません。

そんな時のために飲食店バイトをしていれば、そんな理不尽にも耐えられることがあるかもしれませんね。

あと、接客を学べるはまあまあでかいです。接待の仕方お酒の出し方お客様の目線の上から話しかけないなど、社会的なマナーやルールは学べます。(まあ他にも学べるところはあるんですけどw)

ただ、それ以上に失うことの方が多いことも事実です。貴重な4年間をバイトで棒に振ってもいいんでしょうか?

今考えてみると、恐ろしいですね。もし僕がもう一度大学一年生からやり直しができるなら、絶対に居酒屋バイトだけはしません

スポンサーリンク

おわりに

一概に悪いとは言えませんが、飲食店バイトは僕はオススメしません。

店舗にもよると思いますが、ほとんどの飲食店がブラックです。

貴重な大学生活を棒に振りたくない人は絶対に飲食店(居酒屋)バイトだけはやめておきましょう

貴重な大学生活を有意義に過ごしたい方はこちらの記事を見てみるといいかもしれません。

大学生にオススメのアルバイトは冗談抜きで”レンタルビデオショップ”だって話

2018年7月10日

自分の成長につながる”自己投資”にお金を使えば、自然と有意義な大学生活になる【無益な大学生活送っていませんか?】

2018年2月20日

良ければtwitterのフォローをお願いします!!