今の大学辞めたい?大学選び・大学受験で失敗してしまった人へ【大学生活の送り方でいくらでも挽回できる!】

全ての大学生に向けて

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

今日の日付は、2017年5月29日。

新入生の皆さんんは大学生活を迎えて早二ヶ月といった感じですね。

そんな中、「自分は本当にこの大学で良かったんだろうか」「自分のやりたい勉強ができない」「もう一年頑張って別の大学にいけば良かった」なんて考えている人もぼちぼちいるんじゃないかなーと思います。

ええ、僕もその一人でした笑

大学選びを失敗してしまった僕が、その苦難を乗り越えるために少しでも力になれたらいいなと思います。

スポンサーリンク

まずは僕の経験談を・・・

元々防衛大学校で幹部自衛官になるために、毎日楽しく生活していた僕。

ある日バセドウ病という病気にかかってしまい防衛大学校を辞めることになりました。

受験まであと半年もない・・・

そんな状態で、志望校として挙げたのは、「早稲田大学」「明治大学」「地元の国立大学」の三校でした。

無事に早稲田大学には滑り、明治大学と地元の国立大学に合格したのですが、まだ病気の治療が完全に終わっていなかった僕は、

地元の国立大学の教育学部へ進学することに

はい、かなり後悔しました。毎日興味のない授業を受け、全然向いていない教員養成を受け、精神的に参った時期もありました

この大学を辞めようと思った時期もありましたが、すでに一浪しているような身分で、運良く別の大学に入れたとしても二浪の年齢。

僕の父は企業の人事をしていて、二浪からは少し印象が悪いということも聞いていたので大学を続けることを決断。

なので、今日は、「大学選びを失敗してしまっても大学を続けるには」ということについて、僕なりの考えやモチベーションの維持方法を伝授したいと思います!

その大学でしかできないことを探せ!!

僕が通っているのは、偏差値55程度の国立大学

何の特徴もありません。特徴といえば「通っている学生の質が低い」こと。

悪く言えば、「頭の良い学生がほんの一握りである」ということ。

そこに僕は目をつけました。

おそらくですが、ほとんどの大学で国際化の一端として、「海外英語研修」的なものが開かれているはずです。

中央大学に進学した友達に聞いたところ、中央大学ではそういう研修は英語ができる人に人気で、

TOEICのスコアが700ないと選抜されないみたいなことを聞きました。

しかし!!我が国立大学は、なんとTOEIC570点でも選抜されちゃったんですよ!!!(490点で選抜された人もいました)

僕のいた大学は英語ができる学生なんてほんの一握りなので、僕みたいな凡人でもたった10万円でフィリピンに三週間英語研修にいくことができたのです

まあこれがきっかけで海外に興味を持ち始め、交換留学まで勝ち取りました。

我が大学は、交換留学しようとする人間なんて、年に多くて5人。枠が余りまくっているのでライバルなんていませんでした爆笑

まず大学選びに失敗してしまっていて後悔している方に送りたい言葉。

それは「鶏口となるとも牛後となることなかれ」そう、「鶏口牛後」です。

今自分のいる大学で、上位層に入り込んで酸いも甘いも味わい尽くしてやろう

こう考えられるようになれば、あなたの大学生活も少しは充実し始めると思いますよ^^

まずは、自分の大学でどのようなプログラム・研修が開かれているか調べて、どんどん応募してみましょう。

お金は何とかなるんです。10万円程度なので。

今の僕は、これまでの大学生活で自分につけてきた箔のお陰で、「早稲田大学で何もしていない普通の大学生よりは価値がある人間」だと自信を持って言えます。

スポンサーリンク

その学部で学ぶことに意味がないと思わないようにすること

僕は全く興味のなかった教育学部で学んでいますが、

今は今学んでいることに意味はないとは思っていません。

例えば、僕は将来商社などでバリバリの営業として働きたいと思っています。

教育学部では、子供相手ではありますが、大人数に向けて授業をします。

僕はこれを、「将来プレゼンする時の予備練習だ」と思うようにしてます。

また教材開発と言って、教科書の内容をどう噛み砕いて利用するかなど考えなければならないこともあります。

将来自分の会社の商品を売るときに絶対に役にたつスキルです。

このように、「結構無理やりにでも自分がやっていることに意味を持たせること」で

大学生活が少しは充実します。

今を嘆くのではなく、常に前を向いていきましょう

大学卒業後の自分を想像し続けると、自分の行動も変わってきます。

思考は実現するんですよー(胡散臭い言葉使ってごめんなさい><)

終わりに・・・

とにかく大学選びに失敗したそこの貴方!!

辞めて別の大学にいくという選択肢もありますが、その大学に残って、その大学でしか味わえないことをまずは探して見てください!!

僕はそれがたまたま留学であっただけなんです。

貴重な大学生活を有意義に過ごしたい方はこちらの記事を見てみるといいかもしれません。

自分の成長につながる”自己投資”にお金を使えば、自然と有意義な大学生活になる【無益な大学生活送っていませんか?】

2018年2月20日

今の大学辞めたい?大学選び・大学受験で失敗してしまった人へ【大学生活の送り方でいくらでも挽回できる!】

2017年5月29日

良ければtwitterのフォローをお願いします!!