付き合う価値ある?本当に必要な友達はそんなにいない【ミニマリスト・・・?】

全ての大学生に向けて

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

みなさんはLINEやってますよね??
昔は携帯番号聞いて、メールアドレスを聞いたりしてメッセージを送っていた時代もありましたが、現在ではLINEでの連絡手段が主流ではないでしょうか。

先日、iPhoneのバッテリー交換を行ったついでにLINEのデータが全部消えるというハプニングのあと、新しくアカウントを作り直して、

iPhoneのバッテリー交換で製造時の問題が見つかってLINEのデータが消し飛んだ話【アカウント引き継ぎ設定】

2018年6月23日

僕に本当に必要な友達って意外と少ないかもしれない」と思ったので今日はそれを紹介します。

スポンサーリンク

LINEの友達が400人→36人へ

先ほども紹介した通り、僕のLINEのデータがぶっ飛んでしまい、新しく作り直したLINEの友達の数

なんと36人!!!

自分でも驚きましたが400人超えからたったの36人に友達が減ったんです。しかし、LINEの使用頻度は以前と全く変わっていません。それはなぜでしょうか??

LINEが消えてから、どうしても必要な友達にはFacebookやInstagram、twitterで連絡をしていた

どうしても必要な友達には”っていう部分がこの記事のミソでもあり、一番伝えた重要な部分です。

実際にLINEが消えてしまって新しいアカウントを作り直したあと「この人とは手軽に連絡が取れないと困る」「この人は僕にとってプラスになる人だからLINEも持っておきたい」という二つの視点から、追加する友達を自然と選んでいたんです。

これ、実際にLINEのアカウントが消えてしまうまでは全く思ったことはないんですよね、面白いことに。

いざアカウントが消えてから「本当に必要な友達は誰か」という現実と向き合うことができたんです。
もちろん中には「友達に良し悪しはない」ということを言う方もいらっしゃるかもしれません。

まあその通りっちゃその通りなんですが、僕自身の意見としては

友達には5種類に分類できるってことです。

  1. 親友
  2. 自分の成長に欠かせない友達
  3. 自分の属するコミュニティーで生活する上で必要な友達
  4. 浅い関わりだけど、自分の周りに時々いる友達
  5. ただの顔見知りの友達

今回のLINE消失事件を受けて、僕が新しいLINEに追加する友達を考える時に、

無意識のうちに上の3つの種類の友達を選んでいました。

基本的に、僕たちの友達構成って、1、2、3のタイプの友達って全友達のうちの3割にも満たないのではないでしょうか。

”自己成長”という観点から考えれば好ましくない友達もいる

僕は自称・自己成長、自己投資の鬼です。そんなことを考えずに「毎日がただ楽しければいいやー」と考えている方にはあまり関係のない話かもしれませんが、

実際に自分のプラスになる人間はそんなにいません

親友や属するコミュニティーで必要な友達を除いて、自分が尊敬できる(勉学に対する姿勢、スポーツへの打ち込み度合いとかね)、真似したい、参考にしたいという生き方をしている友達って何人くらいいますか???

そんなレアものの友達なんてそうそう出会えるものではありませんよね。

つまり、自分が友達と言える人間の中で、自分に強い影響を与えてくれる友達って基本的にほとんどいないんですよ。

裏を返せば「ただ遊ぶ、飲むだけの、一緒にお金と時間を浪費するだけの友達」が大多数を占めている場合があるのも事実です。(僕の場合そうでした)

スポンサーリンク

友達とは言ってもその大多数が意外とあっさりしている事実

人間とは不思議なもので、環境が変わるごとに無意識のうちに友達という環境ですら変えてしまっています

思い返してください。小学生の時仲良くしていた友人、中学生の時によく遊んだ友人、高校の時にいろいろ遊びに行った友達。

そのうちの何%と今でも連絡を取り合っていますか??友達なんて基本そんなものなんですよ。
生涯を通じての親友なんてそうそういないでしょう。

つまり、

他人のことなんかどうでもいいと思っている人間の本質において、ほぼ他人と言える友達に時間やお金を費やすのは投資効率が悪すぎる

ってこと。人間関係って面倒くさいですよね。何かあればすぐ悪口を言ったり、嫌いになったり、

だったら最初から「たやすく友達と思わないこと」。これが一番幸せなんじゃないでしょうか。

他人との接点は最小限に止める。こうすることで自分に使える時間も増える、無駄な出費も抑えられると言うのが持論です。

人間関係においてもミニマリストになりたい

人生において「欲」が存在している以上、無駄なものって多くなりがちですよね。それは人間関係においてもそう。

承認欲求なんてものがまとわりつい出したらもう大変。

「本当に必要な友達は誰か」という姿勢は無くさないようにしたいと思います。

自分にメリットのある友達を作り、自分も相手にとってメリットのある友達でありたい。

そう願うばかりです。もう不用意にLINEの友達を増やすのは辞めます笑

良ければtwitterのフォローをお願いします!!