【1ヶ月使用レビュー】LINEモバイルの通信速度は遅い?【コミュニケーションフリープラン】

ガジェット

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

先日も記事にした通り、なんと僕、アメリカから帰国した後・・・

約10年間お世話になったソフトバンクを解約してLINEモバイルに変えました!

スマホ代自腹大学生必見!SNS使い放題の格安SIMが圧倒的に安い【LINEモバイル】

2018年7月21日

その踏ん切りにもなったのが、

ソフトバンクなどの大手キャリアの通信費の高さ

元々スマホで動画を見たりするのはWiFi環境があるところだけって感じで、高いお金出して通信費を買っていたけど、

実際はそのデータ量を使い切ることがほとんどなかったんです。

今日は、LINEモバイルに移転して1ヶ月が経ったので、LINEモバイルに変えてよかったどうかについて紹介したいと思います。

Rem
利用料だけに焦点を当てずに、通信速度に関しても正直にレビューしていきます^^
スポンサーリンク

利用料金はやはり安くて満足。ソフトバンク解約時の違約金分はすぐに取り戻せた。

まずは料金面から。

格安simと謳っているだけあって、利用料金はやっぱり格安ですね。

僕は、ソフトバンク解約時に2年縛りを脱するために違約金を払わなければならず、ソフトバンクに約1万円払っています。

その一万円分は2ヶ月もすればすぐに取り戻せるくらい、LINEモバイルの利用料金は安いです。

これは乗り換えてすぐの月の明細です。

僕はコミュニケーションフリー 5GB/音声通話SIMプランを契約していて、

その利用料は月額2,200円のところが、2ヶ月間利用料が無料になります。(2018年7月申し込み)

特にLINEモバイルのような新規MVNOは、顧客を獲得するために、

お得な割引制度を毎月やっていることが多いです。

僕の契約した時のキャンペーンがたまたま2ヶ月間全部タダになるやつだったんです。

そして2ヶ月目、つまり今月の利用料はなんと驚愕の2円

この月だけとは言え、たった2円でスマホが使えるってヤバくないですか??笑

Rem
2ヶ月間全部タダって本当かよ〜って半信半疑でしたが、これ見て確信しましたね笑

ソフトバンク時代のスマホの維持費は機種代金を払い終えている状態でも月に8,000円でした。

ソフトバンク2ヶ月使うと、16,000円

LINEモバイル2ヶ月使ってからの維持費は事務手数料の3,500円のみ

その差額なんと12,500円

Rem
利用開始2ヶ月で解約手数料分の元は取れるんだぜ

そして、これからの利用料も1,690円になるので、LINEモバイルに変えただけで1ヶ月に6,000円も節約できるって訳ですな。

プラン変更しました

当初は5GBのプランでしたが、自分は5GBも使わないなって思ったので、3GBのプランに変更しました。
自分が好きな時に、インターネットでプランを即変更できるのも高ポイントです。

コミュニケーションフリープランが想像以上に便利な件について

僕が契約しているのはコミュニケーションフリープランという、LINE、Twitter、Facebook、Instagramが使い放題になるプランです。

それらのSNSを利用してもデータ使用としてはカウントされないんです。

簡単な話、instagramのストーリーの動画を何十GB分見たとしても、元々使えるデータ容量からは引かれないって感じです。

僕はバリバリの大学生なので、友達や家族との通話は基本的にLINEだし、Instagramのストーリーもよく見るし、僕自身もよく投稿しています。

これらのSNSって、たかがSNSと思って使いすぎると結構データ容量使っているんですよね。

それがLINEモバイルに変えてからは全く気にしなくて良くなったので嬉しいですね。

利用料金は下がったのに、使えるデータ量も増えたような気がしてお得な気分です。

金銭面から見たLINEモバイル
  • 料金については安すぎるので不満はない
  • ソフトバンクに払った解約手数料はすぐ賄えた
  • コミュニケーションプランが大学生にとってはお得

通信速度は遅いって聞くけど実際どうなの???

僕は正直な人間。

いくらLINEモバイルの利用料が安くて助かっているとは言っても、LINEモバイルに完全譲歩するつもりは毛頭もありません笑

ぶっちゃけて言いますよ。

Rem
お昼と夕方以外の通信速度はソフトバンク時代と変わらない。
昼と夕方は動画視聴には向いていないって感じ。

社会人の方がお昼休みになって、日本で一番通信が行われているお昼の時間帯、帰宅ラッシュの時間帯以外は、全然普通の通信速度です。

YouTubeの動画も普通に視聴できるし、インスタのストリーの読み込みもめちゃくちゃ早いです。

LINE通話も全く問題ないし、ネットサーフィンもサクサク動きます。

6,000円も節約してるのに4G・LTE電波が使えるのは本当すごいなと思いました。

ただ、昼はやべえ。マジで。

まだ夕方は、ちょっと遅いな〜くらいで済むんです。

通信速度も1Mbps出ているので。

ただ、昼ですよ、昼。

Rem
お昼の12時20分から13時あたりまでは、データをたくさん使う作業はできないと思った方が良いです。

例えばYouTubeですね。インスタもギリギリストレスに感じレベルで遅くなります。

だって通信速度が300kbpsまで落ち込むんですから。

周辺のLTE回線の速度平均が下り41mbpsあるのに比べて、単純比較で回線が大手キャリアの100倍混み合っている計算になりますからね。

そりゃYouTubeなんて見れたもんじゃありません。

Rem
まあ、元々外出先で動画みる人じゃないから僕にとってはノープロブレムなんだけどさ・・・笑

このお昼の激混みの時間帯でできることは、ツイッターや文字だけのサイトの閲覧くらいですね。

あと、電車の乗り換え情報のアプリは全く問題なく利用できました
必要なデータ量が少ないんでしょうね。

なので、お昼に通信が激混みするからと言って、移動するのに支障をきたす訳ではないのであまり問題には感じません。

通信速度から見たLINEモバイル
  • お昼の時間帯は回線が混み合ってて遅い
  • それ以外の時間帯は全く問題なし
  • ライトユーザーには全く気にならないレベル
スポンサーリンク

スマホのライトユーザーかつスマホ代自腹大学生なら乗り換えをオススメします

僕のように、

  • スマホでほとんどゲームをしない
  • 外出先でYouTubeとか見ない
  • SNSを良く利用している人
  • 1ヶ月の固定費を低く抑えたい人

には、LINEモバイルがピッタリだと思います。

僕はソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えて1ヶ月以上経ちますが、

まだ一度も乗り換えて後悔したことはないです。

スマホ代が高いけど格安SIMってどうなんだろう?って思っている方の背中をちょっとでも押すことができたら僕は嬉しいです。

スマホ代自腹大学生必見!SNS使い放題の格安SIMが圧倒的に安い【LINEモバイル】

2018年7月21日