休学の何が悪い!休学暦のある僕が休学をガチでオススメする理由

全ての大学生に向けて

どうもみなさんこんにちは。

超充実した大学生活を送っている系大学生ブロガーのRemですよ〜!!

Rem
充実しているとは言っているけど、楽しいとは言ってない()

最近の僕はですね、専ら就職活動中なんですよね〜^^

地方国立大学生の就職活動が気になる方

地方国立大学生の就職活動が気になる方は、是非下記ブログをご覧ください!泣いて喜びます!

そうなんです、もう僕も大学三年生も終わりかけなんです。
気づいたらもう2ヶ月後には四年生ですよ〜汗

しか〜し、実は、僕大学在籍中に1年間休学をしています!

そんな1年間の休学を経て就職活動をしている僕が、大学生に休学をオススメする理由を記事にしていこうと思います!!

こんな人にオススメ
  • 休学しようか迷っている大学生
  • これから大学生になる大学新入生
スポンサーリンク

僕は1年間休学をしてアメリカ合衆国に交換留学に行ってきたよ。

このブログをなんども見てくださっている方はもうご存知かもしれませんが、僕はトビタテ留学JAPANの6期生としてアメリカ合衆国はワシントン州の州立大学に交換留学に行ってきました

そう、1年間休学してまでね。笑

1年間のアメリカでの生活は非常に刺激的で、留学に行った事自体は全く後悔していません。

むしろ、向こうでの学びの結晶がアメリカの州立大学での学士号取得という目に見える形で手に入った事は僕の人生でも大きな転換点となりました。

マイノリティとしての生活、アメリカという異文化での刺激たっぷりな生活、今思い返すとアメリカに戻りたいなーって気持ちが溢れてきます。

Rem
まあ、アメリカにいた頃は早く日本に帰りたいって思ってたんだけどさあw

と、ですね、休学をしてまで1年間留学に行ってきた僕として思う事は、大学生は積極的に休学制度をもっと利用するべきなんじゃないかってこと。

今の日本では、大学を四年でストレートで卒業して、企業に入ったら安泰みたいな価値観がいまだに存在していますが、そんな価値観も数十年後にはない可能性だってあります。

身近な話で例えるなら、定年の年齢が引き上げられたり、年金支給額が70歳に引き上げられたりって話題がホットでしょうか。

これから先の人生、日本社会がどのような社会になっていくかは全くもって想像できません。

だったら、1年くらい休学したって人生には何の影響もないじゃないか!!って事ですよ。

休学暦のある僕が休学をオススメする3つの理由

Rem
休学の先輩でもある僕が、休学のすヽめを紹介していくやで〜

1. そもそも1年卒業が遅れたなら1年余分に働けば良いじゃん

休学や留年を嫌がる人の中によくいるのが、

『休学すると、同期と1年遅れて不利になるんじゃないか』って人。

まあ、この理論、間違ってはいないんですよね。

特に公務員のような年功序列の世界に飛びう込もうとしている人、そう言う人たちは大人しく四年感で卒業した方が良いかもしれません。

けど、冷静になって考えてみると

Rem
一年卒業が遅れるなら、一年余分に働けば良いだけじゃね・・・???

年金の受給年齢は年々引き上げられていくだけだし、僕らがおじいちゃんおばあちゃんになっている頃には、もしかしたら年金の受給開始年齢が80歳とかになっている可能性だってあるんですよ!?

たかが一年働き始めるのが遅れるからと行って、同期と大きな差をつけられるとは考えづらいですよ。

だったら、とっとと休学して自分がやりたい事、打ち込みたいことに素直に向き合った方が死ぬ時後悔しませんよ

2. やらずに後悔するより、やって後悔した方がマシ。

僕は、留学がやりたいことでしたが、留学をするまでは、留学をするかしないかでかなり迷っていました。

僕は浪人もしているし、休学もしているので、高校の同期はみんな社会人をやっています。

そして、社会人として働いている同期がよく言っていることが、

『大学生のうちに、もっと〇〇やっておけば良かった〜』ってこと。

Rem
みんな後悔してるんだよなあ・・・

そう、みんな何かしら後悔をしているんです。

人間、後悔しないことはないと思いますが、今やりたいと感じていることがあるなら思い切って休学してみませんか??

やらないで後悔することってダサいですよ。

3. 何だかんだ自分が好きなことをやることって楽しい。

僕はアメリカに1年間交換留学をしていましたが、その1年間の生活はかなり楽しかったです。

自分が勉強したい学問を勉強できる幸せ、アメリカという憧れの地にいる充足感、どれも何事にも変えがたいものです。

Rem
これからの人生でアメリカでの1年間以上に楽しいことなんてあるのかなあ・・・

実際、アメリカでの学びがキッカケでまた新たな目標もできましたし(海外MBA取得)、自分がやりたいこと、夢中になったことがまた新しい目標に繋がることもあります

金銭的な問題もありますが、お金なんて何とかなります、自分に正直にやりたいことをやりましょう。
それが意外と将来にも繋がったりするもんですよ^^

スポンサーリンク

休学=悪はもう古い!休学をうまく使って大学生活を充実させよう!!

どうでしたか???

休学に迷っている人の背中を少しでも押せたら僕は嬉しいです。

休学のすヽめ
  • 休学して自分の好きなことに打ち込むことは楽しい
  • 休学が新しい目標に繋がることもある
  • 休学が就活で不利になると思い込むのは早計
  • 1年卒業が遅れるなら、一年余分に働けば良いだけの話。