偏差値は高くない!防衛大学校合格のためにやるべきこと

防衛大学校

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

今はバセドウ病という病気で、防衛大学校を悔しくも中退してしまっていますが、

Rem
れっきとした防衛大学校生でした!!

ずっと防衛大学校を第一志望として高校生活を過ごして、見事合格を勝ち取った僕

防衛大学校に合格するために必要なコトをざっくり伝授いたしましょう!!

防衛大学校を辞める経緯を知りたい方はコチラの記事をご覧下さい^^

防衛大学校生だった僕がアメリカの州立大学で学ぶことになった

2017年9月20日
スポンサーリンク

偏差値も高くなく、防衛大学校は難しくない

僕たちのおじいちゃん世代の人にとっては

東大、京大、防大と言われていたくらい難易度は高かったみたいですよ〜。

しかし安心して下さい。現在の防衛大学校のレベルは東大や京大とは比べものにならないくらい低いです。偏差値で言うと理工学部が55程度、人文学部が60程度です。つまるところ、MARCHと同じくらいです。

もちろん、防衛大学校には身体検査もあり、受験者数もかなりいるので、最終合格はMARCHよりちょっと難しいくらいです。

ちなみに、防衛大学校の試験(二次試験まで)合格すると、、、

合格証明書がもらえます笑(僕が何期生かバレちゃいますね笑)

ま、これで僕がきちんと防衛大学校に合格したという証拠にはなったと思います笑

では次いきましょ〜!!

防大に入りたければ防大を知れ!!

防大に入りたければ、まず防大のことを知ってください。

知り合いに自衛隊がいれば、その人に話を聞くのが一番近道ですが

そういうわけにもいかないので紹介します。

設立の目的

本校は、将来陸上・海上・航空各自衛隊の幹部自衛官となるべき者の教育訓練をつかさどるとともにそれらに必要な研究を行う防衛省の施設等機関です。

参照:防衛大学校ホームページ

防大について書いてある記事をいろいろ探した挙句、一番簡潔にまとめられているのが結局防衛大学校のホームページでした笑

つまり、幹部自衛官を育成するための学校な訳です。

医学部や教育学部などの目的学部のように、設置目的がハッキリしているのが特徴ですね。

設置目的がハッキリしている分、二次試験などの面接試験などの対策が立てやすいっていうことです。

ですから、防衛大学校がどういう人材を求めているのかを早めに掴んでおけば、そうなれるように努力していけば良いだけです。

補足

例えばですが、今防衛大学校は卒業後に幹部自衛官にならない”任官拒否”が問題になっています。メディアや世間からいろいろ書かれていますね。僕は任官拒否は自由で何の問題も無いと思っていますが、防衛大の入試の時点で任官拒否をするつもり満々の人は落としたいと思うのが本部の考えでしょうね。

スポンサーリンク

【余談】リアルな防大内部事情について

いろいろ守秘義務もあるので、国防などに関わることは言えないんですが、

みなさんも少しは気になっているであろう「結局のところ防大第一志望の人ってどのくらいの割合なの?」っていうことについて言及してみたいと思います。

防大は試験費用が無料です。だから、全国のたくさんの学生が力試しに受験しているのが現状です。だって、レベル的にはMARCH程度、MARCHを目指す学生は勿論の事、国立大学を受験する学生が多く受験します。

試験時期もセンター試験の約3ヶ月前なので、試験慣れのために受験学生もいます。

つまり、防衛大の一次試験を受験して合格する学生は、第一志望の学生だけでなく、防衛大に行くつもりが無い人も多数いるわけです。(むしろそっちの方が多数派なのかな?笑)

防衛省もその事実を知っているので、一次試験の合格者は結構多めに出しています。

そしてそのまま二次試験も滑り止め感覚で受験する学生もいるわけです。

なので、なんとなく受験して合格してしまって、防大に入学した人

MARCHや国立大学に不合格になってしまって、防大に入学した人もいます。

体感ですが、第一志望:そうじゃない組の割合は、3:1くらいだったような気がします。

体が健康であること、ある程度の学力があれば誰にだって合格のチャンスがあるんです!

一次試験突破のために必要なこと

防衛大学校の赤本を見たことがある人ならわかると思いますが

テスト自体の難易度はそこまで高くありません(科目によってばらつきはありますが・・・笑)

繰り返しになりますが、大学自体の難易度はMARCHくらいです。

人文学部に合格したいのならば、英語ができないと絶対落ちます。(おそらく英語の配点がかなり高いです)

なので、この記事を見ているのが、高校一年生や二年生で、防衛大学校にいきたいと強く思っている人!!

理系」を選択するべしです!!!

特に数学や物理はかなり簡単です。小問の集まりなので、簡単なミスをしないように心がけましょう。

そして何よりも重要なのは、解答にボールペンを使うということ。

将来幹部自衛官として命令を出す立場のある人が「単純なミスをする」ってどう思いますか?

また、「出した答えに自信がない」ことについてどう思いますか?

部下は誰もついてきませんね。普通のことを当たり前に普通にできる人が、幹部自衛官として必須な素質でもあります。

なので、日頃から、ボールペンで問題を解く癖をつけておくことも重要です。

一次試験について個人的にまとめると、

理系受験で、物理選択が一番合格率が高いと思います。(生物選択だけはやめましょう、生物受験できないし、生物系の学科もないです・・・笑)

と、まあ一次試験については簡単にまとめましたが、それくらい一次試験の合格は簡単だということです。
しかし、簡単だとは言っても基本が抑えられていないと簡単に落ちてしまうのが防衛大学校です。

というのも、合格者は当たり前のように高得点をとります。小さなミスが不合格に繋がってしまうわけですね。
なので僕は、基礎中の基礎を固めるためにスタディサプリを利用していました。

月額も980円とお手頃なので、高い予備校費を出すことなく基礎固めを行うことができました

特に英語に関しては、MARCH対策講座もあるので、防衛大学校合格に必要な英語力をつけることができます

防衛大レベルだと、スタンダードとハイレベルをやり込めば問題ありませんでした。もちろん先ほども述べたように、MARCH対策までやれると防衛大英語は全く怖くありません。

語学系の勉強はどうしても独りよがりでは成績が上がりづらいという側面があるので、英語が苦手な学生に強くお勧めしておきます。

まずは無料体験をしてみてはいかがでしょうか?

防衛大学校志望の学生に向けて

防衛大学校入試対策は進んでいますか???

  • どうやって対策すればいいか見通しがつかない
  • どの教科から手をつければ良いか分からない
  • 予備校や塾には通うべきなのか?

このような不安があると思います。

防衛大学校理工学部に一般入試で正規合格をした僕が、どのように勉強して合格を掴み取ったかを、渾身込めて記事にしています。

是非参考にしてください。

僕が防衛大学校に合格した勉強法をまとめてみた【基礎・二次面接編】

2017年12月5日
スポンサーリンク

二次試験突破のために時事ネタに強くなろう

二次試験は、身体検査と面接です。

身体検査は、持病がなくて健康なら誰だってパスできます。

体力がない・・・とか余計な心配ご無用!!

体力は防大に入ってからつければいいんです。

志望理由でタブーなこと

小さい頃から自衛隊に憧れて・・・」「親戚に自衛隊がいて・・・

なんて志望理由は絶対にアウトです。

そんな志望理由の学生はザラにいます。二次試験で不合格になる学生のほとんどが、面接で落ちていると思います。

他の受験生と差をつけるには、実際に自衛隊員になった自分を想像して、どういった国防に関わりたいかをハッキリさせておく必要があると思います。

僕は

  • 李明博大統領の竹島上陸
  • (家の近くが航空自衛隊だったので)スクランブル発進が目に見えるように増加していること
  • 将来は、航空自衛隊の管制官になって、戦闘機を適切に管制することで、国民とパイロットを守りたい

ということを絡めて志望理由を言いました。

時事問題に強いということは、国内外で起きている事件に敏感だということです。

それは幹部自衛官になってからも求められます。

面接の時点で、自分がどこを志望しているのか嘘でもいいのでハッキリいうことも一つの戦略ですよ!!

諦めないこと

防衛大学校は難関だと思われがちですが

しっかり対策と戦略を練れば、誰にだって合格のチャンスはあります。

誰か僕の「航空自衛隊の管制官になって、戦闘機を適切に管制することで、国民とパイロットを守りたい」という夢を受け継いでください笑

僕が防衛大学校をやめたあとを知りたい方や、防衛大に向けて勉強法参考書が知りたい方はこちらの記事をどうぞ〜

僕が防衛大学校に合格した勉強法をまとめてみた【基礎・二次面接編】

2017年12月5日

防衛大学校生だった僕がアメリカの州立大学で学ぶことになった

2017年9月20日

良ければtwitterのフォローをお願いします!!

36 件のコメント

      • 虫歯(治療済み)の友人は結構いたのでそこまで問題ではないと思います。まずはしっかり治療をするべきだと思います。お近くの地方協力本部等で確認してみるといいと思います。僕は虫歯なしだったので、そこのところはあまりよくわかっていません。

  • こんにちは。
    高一の息子を持つ母です。

    最近文系選択をしたようなんですが、理数が苦手です。
    以前は教育学部に興味があったようなんですが、防衛大に気持ちが傾いています。
    このまま文系で進み、文系で受験するか、別で勉強して理系で受験するかどちらがいいと思われますか。
    アドバイス頂けませんでしょうか。

    • おっと、理数が苦手ということを見逃していました^^;
      ならば無理して理系を選択しない方がいいかと^^;
      このまま文系で英語を伸ばす方針が一番いいかもしませんね。

    • こんにちは。コメントありがとうございます。
      まず防衛大受験についてですが、圧倒的に理系が簡単です。文系は100人程度の募集、理系は400人程度の募集です。募集人数から見ても理系の方が合格しやすいことがわかるかと思います。しかし、文系から理系受験するためには、物理(もしくは化学)と数学Ⅲを余計に勉強する必要があり、これが数学好きではないと、かなり大変です。また、理系から文系受験をする(例えば教育学部など)ことはできますが、文系から理系(工学部など)を受験することは基本的にできません。息子さんはまだ高一ということなので、「やっぱり理系にしたい」と学校と掛け合ってみるのが一番ベストな選択だと思います。そうすれば防大を理系受験もでき、一般大学の教育学部も受験できます。もしこのまま文系で行く場合は先ほども述べた通り独学で数学や物理をまなぶのは時間的にも相当きついです。なので、その場合はとにかく英語を勉強させてあげてください。防衛大文系は英語の配点が高いとの噂があります(僕の周りでも英語が得意な人しか合格しなかったのでおそらく本当でしょう)。英語が得意になれば文系受験でも可能性はグンと上がります。
      あと、余談ですが、教育学部はオススメしません。どうしても教員になりたいのであればオススメしますが、そこまで拘っていないのであれば他の学部に行った方が専門性もつくので良いです。教育学部からでなくとも教員にはなれます。
      他にも相談がある場合はいつでも相談にのりますのでお気軽にどうぞ!高校生活頑張ってください^^

      • 丁寧にありがとうございます。
        とてもよくわかりました。

        高校に入り、得意不得意教科が出てきて、特に数学への苦手意識がすごいのです…
        気持ちも逃げ腰で、ますます勉強しなくなってきました。
        こちらもどんな言葉を掛けてよいのやら。
        これも成長の過程と見守りたいと思います。
        ありがとうございます。

  • こんにちは!防大を志望する、高校二年生の女子です。私は理系が得意なので、理系を志望したいと考えています。
    防衛大学校は女子の枠が少ないので、大変だと聞いたのですが…実際、やはり難しいですか?私は偏差値が59程しかないので、不安です。
    また、入ってからも訓練や勉強、生活リズムなど、ついていけるかがわかりません。どのような感じなのでしょうか?
    いろいろ質問してすみません(><)
    私も航空自衛隊になりたいので、医師を受け継げるように、頑張ります!

    • コメントありがとうございます、そして返信が遅れて申し訳ありません。
      そうですね、体感ですが防衛大学校内の女子の比率は結構低いです^^; 10人に1人いるかいないかでしょうか。
      偏差値的には問題ないと思うので、一次試験は絶対合格すると思います(一次の段階では学力のみしか見ていないと思うので)。問題は二次試験でしょうね。面接があるので、女性としてどういう幹部自衛官になりたいかということ強い意思を伝えられるようにしてください^^ あと一年間あるので、とにかく今はいろんなニュースを見て、自分なりの意見や考えを持つようにしてください。きっと面接で役にたつと思いますよ^^
      生活面ですが、最初はキツくて逃げ出したくなる時もあると思いますが、そのうち慣れます。知っているかもしれませんが、防衛大には対番制度というのがあるので少しでも嫌なことストレスなことがあれば対番に相談してください。訓練は定期訓練が僕の時は週に一度ありました。それ以外でも消灯前などに各中隊で腕立てや筋トレなどしごかれたり、掃除中にも訓練紛いのことをやったりしますよ。まあこれもそのうち生活の一部になって慣れます笑 朝は起きて3分後には外で乾布摩擦するので、朝が苦手なら克服しておくといいですよ、僕はこれが一番大変でした笑
      最後に、これからの日本の国防よろしくお願いしますね^^ 僕の分までぜひ航空自衛隊で実りある自衛官ライフを送れるように応援してます!

  • こんばんは。
    防衛大学校の理工の二次で落ちました。一次で合格すれば二次は難しくないって聞いていたのですが、結果は補欠にも届きませんでした。

    身体検査は視力が悪いだけで、虫歯も0、何も引っ掛かっていません。

    小論文と面接が悪かったのでしょうか。
    身辺調査でしょうか。
    身辺調査は思い当たる事がありませんが。

    学科で合格すれば楽勝という噂で二次を軽くみていたのは事実ですが、部活でインターハイに行った事なので、面接ではアピール出来たと思いました。

    漠然とした質問ですが、落ちた理由は何が考えられますか?

    他で、同じような人がいて、納得いかないので電話で問い合わせてもいいでしょうか?という質問に、厳しい意見が寄せられていました。
    その人の気持ちが分かりますが問い合わせはしませんが、こちらでよろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます。
      不合格ということで相当落ち込んでいるでしょうが、もしまだ別の入試が残っているのであれば、まずは気持ちを切り替えて残りの入試を全力でやり遂げてください。
      さて、質問への回答ですが、視力検査には関しては色盲や色弱でない限りはそれほど重要事項ではないと思うので関係ないでしょう。身辺調査も思い当たる節がないのであれば関係ないと思います。となるとやはり小論文、面接で至らない点があったと考えるのが自然ですね。atushiさんがどのようなことを面接の時に仰ったのかはわかりませんが、部活でインターハイに行ったことはそれほど防衛大合格に有利になる情報ではないです。なぜ幹部自衛官なのか、どういう風に国防に関わっていきたいのか、改憲の話が出てくる中で自衛隊は今後どうあるべきなのか、など幹部自衛官としての素質をアピールしましたか??当ブログでも何度か触れていますが、防衛大の一年生の半分はヒョロヒョロの貧弱な体つきの学生です。つまり、「スポーツができます!!」だけでは意味がないと言うことです。幹部自衛官は自衛隊の頭脳ですから、地頭の良さも必要です。あとは面接での言葉遣いや正しい日本語が使われているかなども印象に関わってくると思います。
      厳しい指摘になってしまったかもしれませんが、自分の何がダメだったのかをはっきりさせることは良いことです。Atsushiさんの情報をほとんど知らないので、これ以上はなんとも答えられませんが、また防衛大を受験されるのであれば、今回の反省をしっかり活かしてまた頑張ってください。

  • はじめまして。防大志望、現在高3の女子です。私は高1の時に当時の担任に、今の成績では難しいと言われ、諦めてしまい、前期を受けていません。しかし昨年の秋頃、成績では十分目指せるレベルだったと知り、ひどく落ち込み、後悔しました。
    そこで、今年の後期試験を受けようと決意しました。
    後期試験について、あまりにも情報が少ないので、少しでもアドバイス等あればお願いします。
    もし後期に落ちたとしても、大学に通いつつ来年度の前期を受けようと思っています。そのことについても何かアドバイスをくださると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    • みかんさん、コメントありがとうございます。
      最悪な教員に当たってしまいましたね。国立大学のようなセンター試験で足切りがある大学と、そうでない大学をごちゃごちゃにしていますね。自分がいきたいと思った大学は受けるべきです。
      さて、防衛大後期についてですが、僕の周りには推薦入試と一般前期しかいなかったので後期についてはほとんどわかりません。すいません。ただ、ひとつ言えるのは、僕の周りに後期が少ない=後期入学者が少ないということです。大学に通いつつ来年の前期を受けるのは良いと思います。幹部自衛官には、一般大学卒からでもなれるので、もし防衛大がダメでも一般大学での学業プラスαでスポーツやボランティアを頑張ってください。

      • やはりそうですよね、ありがとうございます。
        一般大卒ですと、東大や早稲田のスポーツばりばり系がほとんどだと聞き、東大や早慶など到底及ばない私にとってはハードルが高すぎるのかな…と思いましたが…
        その辺りについても、もし分かることがあれば教えて頂けたら嬉しいです。
        スポーツとボランティア活動、挑戦してみようと思います!ありがとうございます☺️

  • 高校1年の男子です。高校は自転車で片道7km走っているのですが、運動部に入った方がいいのですか?
    また、防大の赤本はいつから解き始めればいいですか?

    • 必ずしも運動部に入る必要はないと思います。僕は高校では部活はしていませんでした(代わりに学校外のテニスチームに所属していましたが)。
      赤本は、高校三年生になってからで十分だと思います。高一の時から、出てきた公式は完璧に暗記すると言ったように、基礎固めをしっかりしておけば試験は大丈夫だと思います。

      • ありがとうございます。
        心配なので、一応運動部には入りました。
        3年後、いい気分で卒業できるように、勉強を頑張ります!

  • はじめまして。
    防衛大学校に興味があり検索したらヒットしたので拝見しております。
    ボクも舞台は違いますが、数年前に警察を、これまた状況は違うかもしれませんが、入校初日に怪我をして辞めざるを得なかった経験があります。
    Remさんと同じように捉えるのは大変失礼かとは存じますが、コメントしなければ後悔する!こういう人もいるって思って欲しくてコメントした次第です。
    警察も自衛隊と同様、規律が厳しいとこですが、将来の展望をある程度掴みやすい職場ですよね。
    合法的に銃も扱えますし、公権力もあるし…
    ただ、カラダあっての職業でもあると思うんです。
    フツーの会社員だったら、あ、カゼ、休もう、とか思うんでしょうけど、休めないですからね。

    ブログの途中までしか拝見してませんが、今はアメリカ?ですか?
    ん〜いいですね、自分のやりたいことができるって。

    また、ブログへ訪問したいと思います!!

    • コメントありがとうございます。そうです、今はアメリカにいます。防衛大学校を健康が原因でやめて以来、自分がやりたいと思ったことをやっておこうという気持ちが強くなったんですよね。これからの人生でも、いつ何が起こるかわかりませんから、死ぬときに後悔のないように生きるのが一番大事なのかもしれませんね。似たような境遇同士、後悔しない生き方をしましょう!!またのご訪問お待ちしています^^

  • コメント失礼します。高一男子です。自分は、アトピー性皮膚炎という、持病を持っていますが、そういう人でも受かるのでしょうか。

    • コメントありがとうございます。僕も昔アトピーを持っていましたが、それでも合格しました。現在の症状にもよるかもしれないのでなんとも言えませんが、お近くの自衛隊の地方協力本部で確認してみると良いかもしれません。

  • 現在高校2年の男子です。学校偏差値は46程度です。
    数学は得意ですが、英語ができません。防大を舐めてると思われるかもしれませんが、こんな自分でも目指すことはできますか

    • まだ防衛大学校の試験まで一年以上あるので、これからの勉強のやり方と取り組み方次第では全然合格のチャンスはありますよ。まずは、理系受験されるのであれば、現在得意である数学を伸ばすことと、苦手な英語を合格レベルギリギリくらいにはあげれるように努力をする戦略で勉強してみてはどうでしょうか。また何か質問があればいつでもどうぞ。

  • コメント失礼します。高3男子です。自分は理系ですが、いつも英語、理科(化学)は軒並み点数が悪く偏差値もなかなか50を超えませんが、数学得意なので、総合で55は超えます。しかし、こういうマークのようなあまり差が出にくい試験で同じ偏差値が取れるでしょうか?

  • コメント失礼します。質問です。
    防衛大学校にネット出願をしたのですが、出願した後に地本の方が電話なり訪問なりしてくるのでしょうか?

  • こんばんは
    私は今年入隊したばかりの現役自衛官です
    1年目ということもあり多忙な日々を過ごしています
    優秀隊員ということで上官に来月にある一般防大を受験するよう指示されましたが、高校では習っていない範囲ばかりなので正直絶望しています
    これって受ける意味あるのでしょうか?
    多分というよりか絶対に受かる自信はないです
    ですが幹部になりたいとういう夢はあります
    ちなみに理系を選択しています(数学、化学、英語 )
    今年は落ちるので来年しっかり勉強した状態で望みたいのですが、何から手をつけたらいいのか全くわかりません。
    あいてる時間で1年間みっちり勉強していこうと思ってますが、勉強法を教えていただけたら幸いです。

    • ももさん
      コメントありがとうございます。大学が忙しく返信が遅くなり申し訳ありません。
      防大在籍時にも、かなりレアですが、22,3歳の自衛官の方が受験して合格し、防大生になっているケースを拝見したことがあります。
      幹部志望でしたら、防大が一番の近道であることに間違いはないので是非頑張ってください。
      さて本題ですが、防大の理系受験で一番肝となるのは数学です。その次に英語って感じだと思います。まあ体感なんですが。
      なのでまずは数学の勉強をすると良いと思います。ただ、防大の数学は他大学の数学の問題とは少し異なっています。赤本を見ていただけるとわかると思いますが、防大数学は基礎問題の集合です。なのでまずは、公式の確認等ができる基礎〜標準レベルの問題集をやりこむことが一番ではないでしょうか。
      またご質問があればコメントください。

  • コメント失礼致します。3つ質問します。
    1つ目、防衛大一般を受けた者です。結果は一次試験で落ちてしまいました。数学、化学は8割程度、英語が6割程度かと思われました。やはり英語が合否を分けるのでしょうか?
    2つ目、一次の補欠合格と言うのはあるのでしょうか?
    3つ目、もし宜しければどのような勉強方法をすれば良いのかアドバイスお願い致します。

    • 英語が合否を分けるというよりも、防大理系の理系科目は簡単すぎて合格者の中で差がつきにくいってのが僕の考えです。
      一時の補欠合格はあまりというか全く聞いたことはありません。
      防大の英語はイディオムや文法問題が割と多いので、暗記できるものは完璧に暗記をしておいて取れるところはしっかりとるというような勉強方法が良いと思います。

  • 初めまして!
    僕、昔から自衛隊に憧れていて高校生になってから防衛大学校を意識するようになりました。現在は高校2年です。

    そこで質問なんですが、

    1.偏差値52の高校に通い、今のところ評定平均が3.7なんですけど、この時点では推薦選抜試験の申し込みはできませんか?

    2.もしこれから少しでも伸びて最終結果が3.9だった場合、これでも申し込みはできませんか?

    3.部活はやってなかったのですが、これではもはや推薦もクソもないのでしょうか?

    防衛大学校に入りたい気持ちは誰にも負けないと思っています!!塾も来年の1月から通う予定です!!!
    それほど入りたいという気持ちはあるのに、高一で楽をしてしまった分、今になって足を引っ張ってしまってます(評定平均)。それどころか部活にも入っていませんでした…
    ですが防衛大学校以外の大学でイタズラに人生を浪費するなんて嫌なんです!! ですがやはり評定平均は残酷にも足を引っ張ります…
    1.2.3の返答お待ちしております…!

    • コメントありがとうございます。
      今回のご質問にはあまり力になれないかもしれません。というのも、僕が防衛大の推薦受験を全く検討していなかった為推薦入試については全くの無知だからです。
      評定平均は4.8くらいありましたが、高校はズル休み多め、帰宅部だったので、防衛大でなくとも大学の推薦入試とは非常に縁遠い学生でした。
      そもそも、確か推薦入試は所属する学校が推薦に値すると判断をしなければいけないはずなので、まずは所属する高校の先生に確認してみるのが一番良いかと思います。

  • 高2です
    自分は日中ハーフですが防大は厳しいですかね…?
    お父さんは定年退職で引退した元海自1尉(現予備自3佐)です
    お父さんは大丈夫と言ってるんですけど…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    元防衛大学校学生 現地方国立大学学生のRemです。 ◎2016年3月 フィリピンへ語学留学 ◎2017年9月 アメリカ合衆国某州立大学へ交換留学予定 当ブログでは、英語、留学、トビタテ、防大等をメインテーマとしつつも、自分なりの意見を交えた面白いメディアにしていきたいと思っています!