幹部自衛官というキャリア選択。幹部自衛官になるには防衛大学校に行け!

防衛大学校

こんにちは、地方国立大生ブロガーRemです。

え、地方国立大学生???

はい、もう僕は防衛大学校生ではありません

僕が国家公務員を辞めた理由

2017年2月17日

だからこそ好きなことが書ける!ヤッタネ!

Rem
自衛隊ってネガティブなニュースの時にだけスポットが当たるよな・・・

皆さんもそう思いませんか??

災害があれば災害派遣で取り上げられる、憲法改正の話になれば違憲だと言われる。

日々の国防の話題なんて誰も触れてくれない

そんな影から日本を支える自衛隊の扱いがコレでいいのかよ!って日々悶々としています。

だから今日は自衛隊についてちょっと説明しようかなあと思います。

もっと自衛官を目指す学生が増えて欲しいので笑

Rem
自衛官の中でも幹部自衛官はいいぞ!
自衛官目指すなら幹部を最初から目指すべきだよ!
スポンサーリンク

幹部自衛官?幹部ってことは偉いの??

皆さん幹部自衛官ってご存知ですか?

日本の国防の最前線である自衛隊の幹部ですね。(すいません言葉通りで笑)

幹部って名前がついてるから相当偉いんだろうな!なんて思っている方もいらっしゃるでしょう?

皆さん気になるところではないですか?笑

手っ取り早く説明すると、キャリア官僚、高級官僚と同じような身分だと思ってもらってもいいと思います。

Rem
ちょっと言い過ぎかもしれないけど、防衛省の幹部であると考えればキャリア官僚とほぼ同じだよね!

つまり、日本の中枢を担う役人の中の一つと思っておいてください。

日本には文部科学省とか財務省とか色んな役所があって、日々色んな法律を考えて日本という国家を運営していますよね。

それは防衛省だって同じ。

形は違うけど、日本を国防という観点から日本の国家運営の一端を担っているんですからね。

 

ただし!

年収は海上で潜水艦に乗ったり、戦闘機パイロット以外は普通の公務員レベルです。

まあ少しだけ普通の地方公務員よりも高いかな〜くらいですよ。

しかし、銀行は簡単にお金貸してくれるし、信用のある職業のひとつであるとも言えます。

最強の公務員”幹部自衛官”の年収は?恋愛事情、結婚は?

2017年12月30日

幹部自衛官の仕事って何なの??

僕は結局幹部自衛官にならなかったので何とも言えませんが、幹部自衛官は、部隊の骨幹です。

強い責任感と実行力で部隊を指揮する立場にあり、卓越したリーダーシップが必要となります。

知り合いの自衛官と話だと、幹部と言っても、下は3尉、上は幕僚長と幅があるので、軍曹にこき使われる幹部もいるみたいです。

ざっくり言ってしまえば、部隊の指揮を取るような仕事をします。

ただ、幹部自衛官と言っても公務員であることには変わりないので、デスクワークが主です。

書類作成やら何かと忙しいみたいですよ笑

まあそれも何もインセンティブがありませんが・・・

防衛大卒なら当たり前のように2佐まで行くので覚えることは山のようにあります。

スポンサーリンク

幹部自衛官になる方法!!

かなり大きく分けると、

  1. 防衛大学校卒業
  2. 一般大学卒業後、幹部候補生になる。
  3. その他昇進試験

の3パターンがメインだと思います。(間違っていたらすいません)

どのキャリア選択がいいのか

一番昇進できるのは、①の防衛大卒で間違いありません。

一般省庁でいうところの東京大学法学部と同じような扱いです。

4年間地獄を見て、ペーペーの幹部自衛官として働き始めることになります。

幹部になりたての頃は肩身が狭いことで有名です。

軍曹どころか士からもバカにされてもおかしくありません

意識が高いと戦闘訓練も視野に入れて働きます。

僕寮長、将レベルを目指すなら必須なんですよ笑

二番目にオススメなのは、②ですね。

ただしこれはかなり倍率が高く、東大、京大、早稲田の体育会系と戦うことになります

僕的には事務処理要因だと思ってます。

ただ、一般大学からの幹部は相当辛いと思います。

いきなり幹部候補生学校に行くので・・・

その点、防衛大卒は厳しい環境に慣れているので初めのうちは差がありますね。

一番部下から好かれ人望も厚いのは③でしょう。

下っ端経験があるのは違います。

しかし!

①や②が22歳にして幹部になるのと比べて、③はどうして普通30を超えてからになります。

下っ端期間にかなり頑張って30歳で幹部です。

ということは、昇進できる階級も自ずと限られてしまいます。

最初から幹部を目指すなら、楽しいキャンパスライフを捨ててでも防衛大学校へ、どうぞ

ちなみに僕は防衛大学校をやめて地方国立大に在籍していますが、自由な生活を満喫しています!!

幹部自衛官になりたいなら防衛大へ行け!

Rem
幹部自衛官になりたかったら最初から防衛大学校に行った方が良い

コレが僕の結論。

高卒で自衛官になっても幹部までなれる人はほんの僅か。

それに比べて、防衛大学校卒は卒業後すぐに幹部自衛官として働き始めます

コレほど恵まれた昇進コースって民間企業、他の公務員にはない特権ではないでしょうか?

ただし、防衛大学校は誰でも行ける学校ではありません

防衛大学校に興味のある学生の方へ

防衛大学校入試対策は進んでいますか???

  • どうやって対策すればいいか見通しがつかない
  • どの教科から手をつければ良いか分からない
  • 予備校や塾には通うべきなのか?

このような不安があると思います。

防衛大学校理工学部に一般入試で正規合格をした僕が、どのように勉強して合格を掴み取ったかを、渾身込めて記事にしています。

是非参考にしてください。

僕が防衛大学校に合格した勉強法をまとめてみた【基礎・二次面接編】

2017年12月5日