僕が防衛大学校に合格した勉強法をまとめてみた【基礎・二次面接編】

防衛大学校

どうも、元62期防衛大学校生で現アメリカの州立大学生のRem(@ry0_c3h7)です。

いきなりですが、ドンっ!!

これで僕が本当に防衛大学校に合格していることの証明になったでしょう!!!!

実はですね、当ブログの人気記事が、「防衛大学校合格のためにやるべきこと」(こんなに人気になるとは思ってなかった)で、

たくさんの中高生に読んでいただいているんです。ありがとう^^

偏差値は高くない!防衛大学校合格のためにやるべきこと

2017年4月18日

もちろんその中には、防衛大学校が第一志望の人、防衛大学校について少し興味がある人、などいろいろいると思います。

先ほどの記事でも数人の高校生がコメントを残してくれているのですが、

防衛大学校に合格することができるだろうか」「数学や英語が苦手なんだけど・・・」と感じている人もいることでしょう。

安心してください、受かりますよっ(時代遅れですね汗)

まあ合格を安売りするわけではありません

防衛大学校もそれなりの難易度があると思うので。

しかし、しっかり防衛大の入試の傾向を分析し、しっかり筋道を立てて勉強すれば誰にだって合格する可能性はあると思います。

今日は「僕が防衛大学校に合格するためにした勉強法」をまとめてみようと思います^^

受験生必見ですよー^^

Rem
防衛大の試験は簡単だと思われがちですが、相当頭が良い学生でない限り、しっかり対策しないと落ちます

防衛大学校の試験難易度をセンター試験と比べよう

実は僕は防衛医科大学校にも補欠合格をしています。

自分で言うのもアレですが、まあまあ頭が良かったんですね。

東大実践と言う模試では理科一類がB寄りのC判定でした。

そんな日本最高峰の東大の入試問題にも慣れ親しんでいる僕が、東大の入試難易度を10点満点として防衛大学校の入試難易度をセンター試験と比較して格付けすると・・・(理系です)

センター試験 防大
数学 5 3
英語 6 6
物理 5 3
化学 5 4

どうでしょうか、防衛大の入試の難易度ってこんなもんなんですよ。

はっきり言います。防衛大学校の入試問題はセンター試験以下です。これは断言します。

Rem
ただ、英語だけはセンターと同レベルです。
英語が苦手な僕の友達はほとんど防衛大に落ちているので、しっかりした対策が必要でしょう。

つまり、センター試験の対策をしているのであれば、それは防衛大対策にもなっている訳です。

基礎が大事なんです、防衛大受験には

本当かよと思う方はぜひ赤本を手にとってみてください。大学合格への道は赤本から通ずると言う言葉があってもおかしくないくらい、入試には必須のアイテムです。

それでは次に科目別に、僕のやった勉強法と使用した教材を紹介します^^

特に今回の記事は基礎編に焦点を絞ってみます^^

  1. 防衛大学校の入学試験はセンター試験よりも簡単
  2. 理系文系問わず英語はセンター試験と同レベル
  3. 防衛大入試は文理問わず英語が大事

科目別勉強方法紹介

①数学&物理(化学)編

僕は学校の先生に「数学を制するものは受験を制する」とよく言われたものです・・・懐かしい・・・

ただし心配ご無用!!!

防衛大の数学や物理はセンター試験の大門1の小問集合みたいな簡単な公式の確認問題が6〜7割を占めています。

センター試験でピンとこない方に説明するなら、

難易度は並の、教科書に載っている問題程度のレベルです!!

少しはリラックスできましたか?気負う必要はありませんよ。

さて、使用した参考書ですが・・・

青チャート?そんなもの知りません、要りません(僕は防衛医科大も視野に入れていたので取り組みましたが・・・

チャート系は分厚すぎてヤル気が起こらないのでおすすめしません。

ズバリ、コレがおすすめです。

Z会数学基礎問題集 数学 チェック&リピート

これは基本〜標準までの問題(やや難もあるけど)が網羅されていて、公式の基本的な確認から、標準的な記述式の問題までカバーできる優れものです。

理系の人は数Ⅲまで購入しておくほうが良いでしょう。

この参考書の良いところは、問題のあるページの右側のページに、重要な公式や定理が書いてあるところです。

わからない問題につまづいた時に、ページをめくって公式を確認する手間が省けます。

解答解説もチャートよりは親切です

らくらくマスター物理基礎・物理(化学基礎・化学)

参考書自体もそれほど分厚くなくて、基本的な公式や計算問題の確認ができます。

ひねくれた問題や応用問題は無く、防衛大受験のための基礎を磨くのにもってこいです。

まあ手にとって見てください。意外と解けない基礎問題ってあると思います。

基礎を磨くのにこの本の右に出る参考書はありません。

これだけで8割は取れます。マジで。

さて、これらを用いてどう勉強するか?大事なことは二つだけです。

  1. 同じ問題を最低二回は解く。
  2. 間違った問題はできるようになるまで何回でも解く。
  3. ボールペンを使用する。
  4. 問題はチラシや粗い紙に解く

1、2に関しては良いですね。みなさん学校で耳にタコができるくらいうるさく言われていることでしょう。

防衛大受験に際しては3と4が重要です。

ご存知の方もいると思いますが、防衛大のマーク式の解答はボールペンで行います

もうボールペン解答はしない!?

2018年度受験者から、解答はボールペンじゃなくてもよかったという情報をいただきました。僕が受験した4年前とは制度が少し変わったようですね。情報提供ありがとうございました。

日常からボールペンでマーク、問題を解く癖をつけておくことが重要になります。

間違ってマークした場合、ばつ印で取り消すことができますが、幹部自衛官が間違った指示を出すことについてどう思いますか??

そうです、自分の出した答えに自信を持ってボールペンでマークできるように、一回で正確に計算できるように日常から訓練しておいて下さい。

チラシや粗い紙を利用する意味ですが、防衛省の紙質って経費削減からなのかマジでクソなんです。

いざ試験中になんだこの紙は!!ってならないためにも慣れておいて下さい。

防衛大受験の時には、計算用紙と言う便利グッズは用意されていません

問題用紙の余白で計算します。

チラシや模試の問題用紙の余白で計算する癖をつけておいて下さい。

防大理系科目まとめ

  • 問題は基礎問題が中心
  • ハイレベルな参考書に取り組む必要はない
    基礎問題集やらくらくマスターがオススメ
  • 本番での解き方を意識して勉強する
    →チラシの余白や模試の問題用紙の余白で練習

②英語編

はい次は英語です〜^^

英語:イディオム編

理系科目は本当に簡単な基礎問題であることはわかってもらえたかと思いますが、英語はそうではないんですよ。

もちろん基本的な文法やイディオムの問題もありますよ。3、4割くらい笑

ですが、英語に関してはちょっと難易度高めのイディオムや長文読解があるんです><

みなさんは “beat around the bush”というイディオムを知っていますか???

「遠回しに物を言う」って意味のイディオムなんですが

知らない人がほとんどでしょう、ですが、これ僕が受験した際に出たイディオムの一つなんですよ。

こういったちょっと難しい問題が解けるだけで周りと差をつけることができ、合格の可能性もグッと上がりますよ

特に文系の諸君!僕の周りで防衛大文系合格者で英語ができないやつなんて一人もいなかったぞ!!

Rem
イディオムの勉強は1人で出来るから、いかに自分に喝を入れて勉強するかが大事だよ

僕がオススメする参考書はコレ

これはネクストステージ(俗に言うネクステ)っぽい問題集なんですが、僕は圧倒的にこちらの方が好きです。

理由は紙質が良くて情報を書き込みやすいのと、シンプルなデザインで無駄なことが一切ないからです。

特に解説、とてもシンプルです。アマゾンのレビューにも書かれていますが無駄なことが一切ないです。

これ一冊だけで、文法問題、イディオム問題、簡単な長文問題や英作文までカバーできます

Rem
学校で配布されたイディオム集(ネクステとか)でも十分対応できます。

使い方は

  1. 解答を問題冊子に写す(左ページが問題、右ページが解答)
  2. 何度も目を通す!(書いて解く必要はなし)
  3. 何度見ても覚えていない問題にチェックしていく

通学時間や休み時間、寝る前の20分に目を通していれば半年もあればマスターできるんじゃないでしょうか。

英語:文法、長文、英作文編

特に文系受験の人、防衛大の英語の配点は異常に高いです

先ほど、防衛大学校の試験レベルはセンター試験以下だと言いましたが、英語だけは別です。

多くの学生が、防大試験の分析ができているようで甘い。同時に「防衛大だから英語は重要じゃないだろう」と考えてしまっているために不合格になってしまっています。

Rem
外国の軍隊との連絡や、航空管制など、自衛官には英語を利用する機会がたくさんあります。
英語の試験が大事なのは当たり前ですよね。

MARCHレベルの問題が解けないと、防衛大学校の合格可能性はグッと落ちてしまうでしょう。

それに、文法や長文、英作文の対策は1人で独学のスタイルではなかなか身につけることができません

防大合格には英語が大事

  • 防衛大入試における英語の配点は高いと分析出来る。
  • 自衛官には英語を使う機会が思っている以上に多い
  • MARCHレベルの英語力を目指すべし

僕のオススメは月額980円のオンライン予備校のスタディサプリです。

Rem
僕は地方の田舎住みで予備校や塾が近くになかったので、実際に高校生の時に利用していました。

スタディサプリはMARCH対策講座があります。

更に、実際に講義を受けることが出来るので、独学で学習するよりも圧倒的に効率が良いです。

それも月額980円です。

講師陣も、某予備校で教鞭をとっていた有名講師の先生が講義をしているので、非常にわかりやすく、タメになりました。

例えば、関正生先生は東進ハイスクールや北九州予備校で教鞭を執っていて、肘井学先生は秀英予備校で教えていた先生です。

本来1年で何十万円かけないと受講できないような先生たちの授業が、月980円で受けられるって時点でオススメです。

予備校に行く必要はありませんね。

たった980円で、英語だけでこれだけの講座があります。

特に防衛大学校合格に必要な英語力をつけるには、スタンダードレベルとハイレベルをやれば十分でした。

肘井先生の読解の講義はかなり論理的で、学校では教えてくれない英語の構造も教えてくれるので、他の受験生と差をつけることのできる長文を鍛えるのにぴったりです。

これをやった後は、MARCH、関関同立対策をするとなお良いでしょう。

実際にレベルの近い大学の問題を解くことで合格の確率がグッと上がるはずです。

僕の英語力が向上したのはスタディサプリのおかげと言っても過言ではありません

防大英語まとめ

  • 文法、長文、英作文対策は自分1人ではできない
    →月額980円のスタディサプリの利用がお金もかからないのでオススメ
  • スタディサプリで防大合格に必要な基本レベル〜MARCHレベルの講義を受講出来る
    →もっと差を付けたい方は早慶レベルも
  • 英語だけではなく他教科の講義も980円で受け放題
    →数学や物理、化学のセンター対策が効果的
  • 有名予備校より圧倒的に値段が安い上にクォリティが高い

ちなみに、先ほど紹介した「beat around the bush」というイディオムも、スタディサプリの講義動画で紹介されています

無料体験も出来るので、ぜひお試しあれ!!!

文系、理系問わずまずは英語に力を入れることを強くオススメします。

頑張ってください。

小論文対策もできる!

スタディサプリは、主要教科だけではなく、小論文の対策ができる講座も用意されています。防衛大学校入試には小論文があるので、小論文対策をあまりしてこなかったという人はスタディサプリで対策をしてみてはどうでしょうか。

番外編:面接対策

一次試験を突破すると二次試験が待っています。

二次試験では面接試験があります。そこでは志望動機やらいろいろ聞かれます。

僕が聞かれたことは(今でも鮮明に覚えています、圧迫面接だったので)

  1. 志望動機
  2. 陸海空の志望

はい、マジで普通の内容です。

ただし!面接官は志望動機をかなり深いところまで掘り下げてきます!!

それに対応するためにも、時事ネタに強くなりましょう

まずはこういった時事問題がまとめられている本を読みましょう。

そして次に新聞、ニュースを見ること。

自衛隊内部は保守的な人が多いで、産経新聞や読売新聞をオススメします。

幹部自衛官を目指しているのであれば、売国新聞と名高い朝日新聞と毎日新聞だけは読まないように!!!!

そして気になった記事を切り取ってノートに貼って、自分なりの意見を書く。

これを続けてください。

面接で使えそうな最近の時事ネタだと。。。

憲法改正論議・・・これから自衛隊はどうなるのか、軍になるべきか否か、など

トランプ大統領や北朝鮮問題・・・これからの日本の安全保障を自衛隊はどう担っていくかとか

個人的に気になっているのは

沖縄の左傾化・・・反国家活動やプロパガンダの拠点になっている沖縄について。そこに米軍基地があること。沖縄の地理的な重要性、中国の脅威や思惑など

もちろんこれだけではありませんが、こういった国防に関わりそうな時事ネタを志望動機に組み込むことで、合格の確率はかなり上がるでしょう。

防大生は、政治的な意見をしっかり持っている人が多いですよ。

防衛大学校は難しくない!!

防衛大学校の試験自体の難易度はそれほど難しくありません。

しかし、二次試験で結構な数が弾かれています

生半可な気持ちでは合格の可能性は落ちます。

今自分に足りないものをしっかり見極めて、対策を立てて行ってください。

そして、高校生のうちから自衛官として世間を見ることが重要です。

これからの国防はこうなりそうだな、自衛官って世間からこう見られているんだ、など自衛官になりきってみてください。

僕は幹部自衛官と言うキャリアを諦めざるをえなくなり、今アメリカで勉強していますが、みなさんのことを応援しています。

ちなみにどこの国に行っても、軍隊はカッコイイですよ^^

胸を貼って防衛大を目指してください^^

最後になりますが、今日紹介した参考書やサイトについて軽くまとめておくので参考にしてください

スタディサプリ 月額980円のオンライン予備校
英語だけでなく全ての教科の講義が980円で受け放題。今なら(8/16)まで1週間の無料体験が1ヶ月に!
防衛大学校赤本 過去2年分の防衛大学校の過去問が掲載されている赤本。
4年分の研究はしておきたいところ。過去問研究をするなら必須の一冊
Z会数学基礎問題集 数学チェック&リピート 基本〜標準問題が網羅された問題集。
数学があまり得意ではない人向け。他の問題集よりも解説がかなり丁寧です。
らくらくマスター
物理基礎・物理
化学基礎・化学
ひねくれた問題や応用問題がなく、防大理科の基礎を築くのにベスト。

これをやるだけで理科は8割取れるレベル。

英語頻出問題総演習(即ゼミ) 文法問題やイディオムを幅広く学べる。
スキマ時間を利用して取り組む一冊。余計な解説がなくとてもシンプルで、量をこなすのにオススメ。