防衛大学校生だった僕がアメリカの州立大学で学ぶことになった

アメリカ

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕はアメリカで日本から持ってきた服が少なくて寒さと戦っている最中です・・・

そんなこんなで僕は今、ワシントン州にあるリベラルアーツカレッジ(学部が無い、なんでも学べる大学のこと、東京大学の教養課程みたいな感じといえば分かりやすいですかね?)でアメリカの大学生をしています。

交換留学なので期間は約一年と短いわけではありますが、アメリカで大学生をやっていることには変わりありません。

今思い返すと、三年前はまだ防衛大学校生だったんですよね。

防衛大学校にいたらおそらく留学なんてすることはなかったでしょう・・・

時が経つのは非常に早く感じます(時間は大切に有意義に使いましょう!)

今日は自分の過去を振り返りつつ今何をしているのか書いてみます(英語ができないことを突きつけられた現実逃避です・・・笑)

スポンサーリンク

ずっと幹部自衛官になりたかった中高時代

僕の実家は航空自衛隊基地の近くにあります。すなわち、自衛官のベッドタウン、自衛官のおかげで街が発展しているような街です。

マンションの隣人も自衛官、友達の親も自衛官という自衛隊に囲まれた生活をしているうちに「自衛官になりたい」と思うようになっていました。

幹部自衛官を父に持つ友人の家に遊びに行った時、そのお父様から「幹部自衛官は、普通の自衛官の二倍くらい金持ちだぞ」という謎の発言を耳にし、自衛官の中でも幹部自衛官を目指すことにしました。(ちなみに航空管制がやりたかったです)

最強の公務員”幹部自衛官”の年収は?恋愛事情、結婚は?

2017年12月30日

中学校は地元の私立中学校に特待生として入学。高校もそのままエスカレーター方式で進学しました。

得意な教科は、数学、物理、現代文。(英語なんてセンター型の模試でも良くて7割程度の実力でした)

三年間の努力もあって、防衛大学校理工学部に入学することができました

(防衛大学校合格のコツはこちら➡︎防衛大学校合格のためにやるべきこと

防衛大学校に入ってからは毎日が刺激的で楽しかったです。自分の将来像に直結しているわけですから、何をしても楽しかったのを覚えています。

64式(日本製の銃です)の分解清掃東京湾遠泳とかとにかく楽しかった。

人生そう上手くはいかない

誰が見ても順風満帆な人生

だってそうでしょ??ずっと憧れていた幹部自衛官になるために一番早い道である防衛大学校に入学したんですから。更に幹部自衛官という立派な職業に将来つけるという安心感もありました。家族も鼻が高かったみたいです笑

そんな人生に突然別れがやってきます。

バセドウ病です。

自衛官の資本とも言える健康体を失ってしまった僕は、防衛大学校を退校することを余儀なくされます

かなりショックでした。人生で初めて味わった挫折です。

スポンサーリンク

必死に勉強した二年間

地元の国立大学に入学し直したあと、僕の頭にはこんな考えが思い浮かんでいました・・・

「この大学、ネームバリューなさすぎじゃね?」

受験を経験したみなさんなら一度は考えたことがあるであろう、学歴コンプ。

自衛隊界隈ではそのカーストのトップに君臨する防衛大学校。今までトップで過ごしていた自分がいきなり、地方の駅弁国立大学に入った訳です。将来は何も約束されていません

そして長年の夢が破れた自分が出した結論が

留学に行ってみようかな?」でした。(留学に行くぞ!ではなかったんです・・・笑)

そこからは猛勉強の日々でした。

とにかくTOEIC、TOEIC, TOEICの日々。

これでもかってくらい勉強しました。おかげで勉強開始から1年半ほどで800点をとることができました。(センター試験はそんなによくありませんでしたよ笑)

そしてTOFELも交換留学に必要な78点を超えることができ、無事に今アメリカで大学生をしているって訳です。

また挫折を味わっています

と、また順調に留学までたどり着けたのですが、また挫折しています。

それは自分の英語力です。

渡米して、英語しか通じない環境に身を置くと・・・・

ネイティブの話すスピード早すぎて7割くらいしか聞き取れんし、自分の言いたいことを英語で表現できない・・・

今は本当にこのことで心が押しつぶされそうです。自分の二年間の猛勉強は無意味だったのか、10年間公教育で英語をやってるのに他の国からの留学生よりはるかに劣っているのはなぜか。

最近はずっとこんなことを思って悔しさに苛まれています。

ただ、これは自分を成長させる大チャンスだと思うので、プラスに考えます。

とにかく授業に食らいついて頑張るしかない。

これだけです。

なんか最後は変な終わり方になってしまいましたね。

いいストレス発散になりました。

防衛大学校に興味のある学生の方へ

防衛大学校入試対策は進んでいますか???

  • どうやって対策すればいいか見通しがつかない
  • どの教科から手をつければ良いか分からない
  • 予備校や塾には通うべきなのか?

このような不安があると思います。

防衛大学校理工学部に一般入試で正規合格をした僕が、どのように勉強して合格を掴み取ったかを、渾身込めて記事にしています。

是非参考にしてください。

僕が防衛大学校に合格した勉強法をまとめてみた【基礎・二次面接編】

2017年12月5日