最初からApple純正ドライブ(Apple USB SuperDrive)買っておけば良かった・・・のかな?

apple usb superdrive
ガジェット

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

買い物を買うときは、かなり慎重に品定めをする僕なんですが、

最近、超超超絶失敗してしまった買い物をしてしまったんですよorz

かなり落ち込んでます

今日はMacbookユーザーのみなさんに僕と同じ思いをして欲しくないので、この失敗の記録を残しておきたいと思います・・・

スポンサーリンク

Macbookに外付けのDVD/CDドライブは必要な件

Macbookに限ったことではないんですが、

最近の薄型のノートブックって、DVDやCDのドライブが内臓されていないことが多いですよね。

薄さとシンプルさを追求したMacbookにはそんなのついているわけありませんよね><

PS4という最新機器をまだ持っていなかった僕は、DVDを見る手段がなかったので

Macbook用に外付けのDVDドライブを買うことにしたんです。

それがコチラ

Logitec ポータブルDVDドライブ

Amazonで4000円くらいでした。

DVD読み込み書き取りに関してはは全く問題なかったんです。

むしろ使い心地には満足していたんですよ。

1年ほど使ってみて、一度も読み込めないなんてこともなかったし

データをDVDに焼く時も、問題なく書き込めていました。

4000円でこのクオリティなら大満足!ありがとうLogitec!と思っていた矢先に・・・

事件は起きたのです

英語を勉強している小生。

TOEIC800点超えを目指して「CNN ENGLISH EXPRESS」と言う雑誌を毎月買って取り組もうと決めたわけであります。

その雑誌には付録のCDがついていて、それをiPhoneに入れて持ち歩きたいと思い、

付録CDをLogitecのDVDドライブに入れて見ると・・・・

反応しないやんけ!!!

おいおいふざけるな!1200円もする雑誌を買ったのに、付録の音声聞けないって最悪だ!

とうとうこのドライブも寿命かと思い、別のDVDを入れてみると・・・

普通に稼働するんかい!!!

あーこれCD対応していないやつ買ってしまってたんだ・・・」と猛省しながら商品の詳細を調べてみると・・・

普通にCDにも対応しているはずなんですよ・・・

完全に不良品買っちゃってましたね(爆笑)

ただ、多分良い製品なので値段を安くドライブを買いたいって人にはおすすめしておきます

スポンサーリンク

そしてオシャレな僕は純正ドライブを買いました

Logitecのドライブを買った当初、オシャレな美的センスに目覚めていなかった僕は、

全然オシャレでもない黒いドライブを買ってしまったんですね。(Logitecの製品をディスっているわけではない

値段は張るけど、純正ドライブ買っとけば間違いないし、何しろAppleが作ってるものだから、Macbookにも似合うっしょ!という軽いノリで「Apple USB SuperDrive」を購入。

値段はですね・・・

Logitecの二倍以上です。9000円しました()

純正ドライブを買って三ヶ月ほど経っていますが、今まで一度も不具合に遭遇したことはないです。

もちろん、CDにもDVDにも対応していますし、読み込みも書き込みも両方できます。

Logitecとの差別化

純正ドライブ、オシャレです///

<BEFORE>

<AFTER>

Appleの純正なので、かなり洒落てます。

どっちが純正でオシャレかどうか一目でわかりますね!!

ついでに僕のステッカーのセンスも光っていますね

質感もMacbookと同じなので、手触り、見た目はMacbookそのものです。(ここ重要)

他に純正ドライブの良いところは・・・・

特に思いつきませんね!!!

もし、純正ドライブを買う場合は、Amazonではなく、Appleで買いましょう。(一応下にリンク貼っておきます)

Amazonだとなぜか中古品が届いたり、保証がついてないのでお金をドブに捨てる可能性があるようです

Apple USB SuperDrive

Logitecの方が優れていた点もあるよ

その1

まずは値段の割に質は高かったということ

ある特定のCDがなぜか読み込めないと言う不具合に遭遇してしまいましたが、他は純正ドライブに負けていませんでした。

中には不具合など全くなく使用できている方もいるみたいです。(まあそれは運でしょう)

そんな商品が純正ドライブの二分の一の値段で帰るのはセールスポイントですね。

その2

違い気づきましたか?笑

純正はケーブルが取り外せないのに対して、Logitecはケーブルを取り外すことができます。(重要)

持ち運びに便利なのは圧倒的にLogitecでした。

純正は、ケーブルを取り外せないので、持ち運ぶときはケーブルが折れないように細心の注意を払う必要がありますね。

不具合さえ起きなかったらなあ・・・

もし不具合が起きていなかったら、今後もずっとLogitecのドライブを使い続けていたでしょうし、買い替えもLogitecのドライブだったと思います。

とにかく費用を抑えたい方はLogitecでいいと思います。

最新バージョンも出ているので、不具合は少ないかもしれませんね。

スポンサーリンク

終わりに

Macbookユーザーには必要不可欠のDVDドライブ。

純正か非純正か、どちらも良い点悪い点あって悩ましいですね

僕は純正を使っていますが、いつ壊れるかわからないので、

もし壊れたら純正ドライブのレビューをしますね笑

良ければtwitterのフォローをお願いします!!