塾講師のバイトは稼げるの?現役塾講師が答えます。

その他

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRemです。

大学生に人気のバイトの一つに、塾講師ってありますよね。

  • 教えるだけだから楽
  • 時給高くて稼いでいそう
  • 子供と接することができて楽しそう

みたいにいろんなイメージを持たれていると思います。

今日は、塾講師としての働き方を紹介します!

塾講師はめちゃくちゃ稼げる訳ではないけど、楽だし楽しいバイトなんですよ!!

Rem
飲食のようなキツイ職場は嫌だ!って方にはかなりオススメのバイトでもあるんです。
スポンサーリンク

塾講師の時給は高いの??

あくまでも、僕が住んでいる地方のバイトの相場でのお話になります!ご注意を!

では本題に入りましょう。

僕の住んでいる地方のバイトの相場は、おおよそ720〜800円です。

特にコンビニバイトやカフェのバイトなどは軒並み700円。

めっちゃ少ないですよね。

これじゃいくら入っても稼げない・・・

僕の住んでいる県と同じ相場の場所って結構あると思います。

それに比べて、今僕が働いている塾の時給は指導時1500円事務作業時720円となっています。

あれ、めっちゃ稼げるやん?」と思ったそこのアナタ!!!!!注意ですよ!!!

時給が良いからと言って必ずしもめちゃくちゃ稼げる訳ではないんです!!!

Rem
まあ全く稼げないわけではないから安心して笑

塾での働き方・シフトの入れ方を知るべし!

一般的な他のバイト(飲食店、接客等)では、一回のバイトで平均6〜7時間働けます

さらに!週末や学校の授業がない日などは、9時間とか入れるバイトもあるわけです(カフェ等)

となると、一般のバイトで一回で稼げる額は、5000〜7000円くらいになるわけですね。

それを週四日入れば2万円、1ヶ月で7、8万円は稼げるんです。

特に忙しい居酒屋とかカフェだとこのくらい余裕で稼げます。

 

一方で、塾はというと、、、

塾の生徒はもちろん小学生から高校生です。

ですから、生徒たちが塾に来れる時間は自然と18:00〜22:00くらいに限定される訳です。

ですから、実際のところ僕は平均して1日に3時間くらいしか働いてません。

Rem
いくら時給が高いとは言っても、働く時間が少なければ思うようには稼げないっていうことだね

これが塾での働き方になる訳です。

しかし、夏休みや冬休みなど、学校が休みになる期間は塾としては稼ぎ時なんです。

そう、誰もが一度は行ったことがあるであろう、“夏期講習”ってやつ。

これは稼げます。

高時給で、長い時間シフトに入れる、つまりガッポリ稼げるんです。

僕は最高で1ヶ月で14万円稼ぎましたよ!

スポンサーリンク

形態によっても働き方は変わる!個別指導塾?少人数指導塾?集団塾?

塾にもいろいろな形態があります。

  • 生徒と一対一で教える個別指導塾
  • 生徒と一対三で教える少人数指導塾
  • 大人数の生徒に向かって授業を行う集団指導塾

だいたいこの三つに分かれます。

おすすめは、集団塾>個別指導塾>少人数指導塾の順番です。(ちなみに僕は集団塾と個別指導塾が合体したような塾)

指導報告書を書く時間があるかどうか

塾というものには、「指導報告書」なるものを書かなくてはならないんです。

Rem
これがまた厄介なんだよなあ・・・
指導報告書とは

指導報告書っていうのは、簡単にいうと親御さんに生徒が今日塾でどういうことを学んで、どういう風に学んでいたかの様子を伝えるモノです。僕の塾では、メールでの送信でしたね。

塾によって異なりますが、この指導報告書を指導中に書いていい塾もありますし、指導時間外に書かなければならない塾もあります。

その指導報告を書くとなると、まず少人数指導塾では絶対に指導中に指導報告書を書けません

だって、常に三人の生徒を相手しないといけないので笑

それに比べて、集団塾や個別塾では、生徒が解いている間に指導報告書をかけます。

余計な仕事を業務時間外に書かなくても良いように、塾講師のバイトをする場合は、「集団塾」or「個別指導塾」を選ぶようにしましょう。

通塾する生徒の質も大切

集団塾が一番楽な理由は、とにかく自分のペースで指定されたところを授業すればいいだけだからです。

そして、集団塾を選ぶ生徒は力のある生徒が多い気がします。

もしこれを見ている方が教員志望ならば、集団指導の塾を選びましょう。練習になると思います。

個別は楽ですが、暇でもあります。

生徒がわからないところのみに答えればいいので超楽です。

ですが、自分がつまづいたことのないところで詰んでいる生徒が多いので、教える時に工夫が必要になります。

Rem
ワイはあまり中学校高校の授業でつまづいたことがなかったから、教えるときに一苦労やったで

少人数指導は、最悪だと思います。

アルバイト講師も、生徒も。

だって個別指導を三人同時にやるんですよ。

一人一人へのフォローは少なくなるし、とにかく大変です。

生徒もかわいそうだと思います。

少人数指導塾だけはやめましょう

指導報告書をサービス残業なる形で書く羽目にもなりますよ!!僕の友達はその犠牲者でした。

塾講師のシフトは基本的に毎週固定した曜日に入ることになる

塾は基本的に固定で入ります。

例えば月曜日に入れるというと、毎週月曜日に入ることになります。

だから急遽友人と「来週の月曜日どこか食べに行こう」とか「来月のこの日空いてる」とか話題になっても、なかなか休むことができません。

Rem
塾講師のバイトで唯一嫌なところがコレでした・・・笑
あまり融通が効かないのでシフトを入れすぎないことが重要です。

他の一般的なバイトだと、

「今週はちょっと入りすぎたから、次の週はシフト減らそう」とか、

「来月のこの日とこの日は友達とちょっと遠出するから希望休入れとこう!」ってのが気楽にできるんですが、

塾講師だとあまり思い通りには行きません笑

特に週5とかで入れちゃうと毎週週5になります。カオスですね。それだけは避けましょう。

ただ、その分掛け持ちしやすいです。

僕も一時期掛け持ちしていた時期もありました。

週に二回塾で、他の二日は焼肉屋みたいな働き方をしてました!!!

スポンサーリンク

塾講師はそこそこ稼げて仕事も楽だった!

塾講師の現実、少しは垣間見えたでしょうか??

塾講師=時給高くてめちゃ稼いでいる

って思われがちですが、他のバイトと稼げる額はあまり変わりませんよ。

ただ、楽ってところは高ポイントですけどね笑

  1. 教員志望の人
  2. 月に3万程度の稼ぎでいいやと思っている人
  3. とにかく座ってバイト、楽なバイトでちょろっと稼ぎたい人
  4. 2つ目のバイトとして楽で稼げるバイトを探している人

こんな人にオススメです。

僕は教員志望じゃありませんが、そこまで稼がなくてもいい(別のことに時間を使いたい人)なので塾講師をしていますが、後悔したことはないです。

子供の成長を見届けられるし、バレンタインデーに女子生徒からチョコもらえるし、合格した時にはめっちゃ笑顔でありがとうって言われるし、男子生徒とはいろいろ相談もされるし、何しろ時代の流行を感じます。

生徒から好かれるためにはテクニックがありますけどね笑

塾講師必見!生徒と簡単に信頼関係を築くたった3つの方法

2018年8月6日

めっちゃオススメってわけではありませんが、楽しいアルバイトであると思いますよ^^