アロマと睡眠アプリで睡眠改善し、”なかなか眠れない”や”浅い眠り”を解決しよう!

その他

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

みなさん寝ようとしたらなかなか寝付けない・・・なんて事ありませんか???

僕も留学のストレスで、夜になかなか寝付けない事があったり、寝れても眠りが浅かったりする事が多々あります。

そんな睡眠に関する悩みを解決しようとして調べてみても「ホットミルクを飲む・・・」だったり、なんかあまり信用性のない解決法ばかり出てきますよね。

即効性のある対策としてはいいんですが、普段の睡眠から睡眠の質をあげる事で、僕の睡眠の質はグッと高まり、なかなか寝付けないなんて事がなくなりました。

今日は、その方法を紹介します!!

スポンサーリンク

マッサージ屋さんに行った事はありますか??

みなさんこれまでの人生の中で、一度でもマッサージ屋に行った事はありますか??

では、マッサージ屋に行った事がある人に質問します。

マッサージ屋でマッサージされている時ってめっちゃ眠くなりませんか?

いや、これ本当の話で、マッサージを受けていると知らないうちにウトウトしてしまうんですよね。一回も行かれた事のない方は行ってみてください、びっくりしちゃいますよ。真昼間なのに、眠くなっちゃんですよ、マッサージ屋さんって笑

マッサージ屋さんに行った事がある方ならお分かりかと思いますが、マッサージ屋っていい匂いがするし、心地よい音楽が流れていると思いませんか??

僕はここからヒントを得て、「強制的に眠くするためには、匂いと音楽が大事なんじゃね」と結論付け、自分で実践してみました!



アロマでリラックスしよう

まずはアロマの香りを通じて心と体をリラックスさせましょう。

僕はアロマのプロではありませんが、アロマには心と身体をリラックスさせ、心地よい眠りに導入させる効果があると言われています。

アロマの香りを発散させるディフーサーにもよりますが、だいたい2時間から4時間はアロマの心地よい香りを放出してくれるので、

睡眠30分から1時間前にアロマをつけると効果的だと思います(僕調べ)

 

オススメの香りは???

この写真は僕が使用しているアロマのエッセンシャルオイルなんですが、それぞれのアロマの香りには特徴があり、睡眠に向いているものもあれば、リフレッシュに向いている者、勉強など集中する時に向いている者があります。

中でも今回は睡眠にオススメのアロマを三つ紹介します。

・ヒノキの香り(TEA TREE)

まず一つ目はヒノキの香りです。特に地方でくらいしている方にはヒノキの香りには慣れ親しんでいると思いますが、森林浴をしているかのような気分にしてくれるのがこのアロマです。爽やかな自然の香りのアロマで1日の終わりに心と身体の両方をリフレッシュしてくれます。睡眠導入には一番効果的な香りだと思います。

・ローズマリー(ROSEMARY)

二つ目はローズマリーの香りです。これはヒノキと少し香りが似ているのですが、ローズマリーの方が甘い香りがします。僕は基本的にヒノキ→ローズマリーのローテーションで使用していますが、目覚めた時のスッキリ感はローズマリーの方が上ですね。ヒノキにはヒノキの良さ、ローズマリーにはローズマリーの良さがありますが・・・笑

・ラベンダー(LAVENDER)

最後はラベンダーの香りです。ラベンダーの香りはみなさんお馴染みではないでしょうか?ボディーソープやハンドソープの匂いとして有名ですよね。ラベンダー特有のちょっと強めの香りで心身ともにリラックスできますよ。

Amazonで販売されているNAGOMI AROMAエッセンシャルオイルお試しセットの”デフェンス”タイプには、僕が紹介した三種類が含まれているのでオススメです。

 

スポンサーリンク

睡眠アプリのオススメはこれ!!

僕は幾つかの睡眠アプリを試してきましたが、結果的にたどり着いたのが、

Relax Melodiesというアプリ。(リンクは下に載せておきます)

アンドロイドの方

iOSの方

有料版もありますが、無料版でも十分だと思います。僕は無料版を使っていますし。

このアプリの中でもっとも睡眠するのに効果的なBGMが、『永遠』というBGMです。

まるで、永遠に寝てしまいそうな落ち着いた音楽で、心身ともにリラックスすることができますよ。気づいたら爆睡です。

ちなみに、このアプリ、タイマー・アラーム機能もあるので、ご心配なく^^

日常の睡眠から気にかけてみませんか??

日常から睡眠に気を使うことって大事だと僕は思います。

1日の三分の一を睡眠に費やしている僕たちは、もっと睡眠にこだわってもいいと思うんですよね。

普段から良い睡眠を取ることで、なかなか寝付けない夜も減ってくると思います。

もちろん、アロマは睡眠だけではなく、リラックス・集中効果もあるので、自己投資としてはコスパが良いですね^^

良ければtwitterのフォローをお願いします!!