【地震から1年】熊本城に行ってきました

その他

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRemです。

昨日の九州は大荒れ。

雨は強いし、風も強い。プチ台風が来たみたいでした笑

満開になったばかりの桜も、散ってしまって残念です^^;

先月末台湾から帰ってきてから、妹の住む熊本へ遊びに行ってきました。

その時、熊本城が花見客用に一部公開されていたので、見に行ってきました。

スポンサーリンク

熊本地震から早一年

もう少しで熊本地震から一年経ちますね。

僕の住む県でも、結構揺れました。確か震度4強は揺れていたような気がします。

夜には緊急地震速報が鳴り響いて、怖くて眠れなかったのを今でもよく覚えています・・・

特に地震が起きたのが夜だったので、とても焦りました。

僕はお風呂に入っていて、結構大きな揺れだったので風呂場で滑ってしまうという・・・

僕の県は大した被害はなかったのでよかったのですが、妹は大変でした。

当時妹は熊本大学に進学したばかり

揺れ続ける熊本で、たった一人でした・・・(友達と過ごしていたみたいですが・・・)

地震当日は泣きながら電話をかけてくるし、かわいそうでかわいそうで。

変わってあげられるものなら変わってあげたいとずっと思っていました。。。

しかし、あっという間に一年が過ぎようとしています。

まだ熊本や九州は揺れ続けています。緊急時の備えはしっかりしたいものです。

ちなみに、南海トラフ地震が来たら僕が今住んでいるアパートは確実に津波に飲み込まれます・・・

うう、どうしたら良いんだ泣

熊本城に行ってきた

日本三名城の一つである熊本城。

お城マニアでなくとも楽しめます。僕は震災が起きる一週間前に熊本城を訪れ、年間パスポートを買ったくらいです。

熊本城の魅力が知りたい!という方はぜひこちらのブログを参照してください!

【外部リンク】たびらい熊本

熊本城へのアクセスはとても簡単です。

熊本城は、熊本中心市街地に位置しています。

路面電車で目の前まで行けるので、熊本へお越しの際はぜひ足を運んで見てください^^

© 2017 Remblog

ちなみに、熊本城周辺には桜が植えられています。

とても綺麗ですね。

スポンサーリンク

復興に20年かかる熊本城の傷

名城と謳われる熊本城も地震の被害を受けています。

言葉では伝えきれないので、写真をご覧下さい。

© 2017 Remblog

© 2017 Remblog

© 2017 Remblog

© 2017 Remblog

どうですか。

地震の規模の大きさが伝わってきます。

地震が起きたのが夜で良かったと思えるくらいの被害です。

観光客の多い昼にもし地震が起こっていたらと考えると・・・

まとめ

今回熊本を改めて訪れて、地震の悲惨さがよくわかりました。

自然の力を侮ってはいけませんね。

九州自動車道(高速道路)も、復興工事中で片側通行になっています。

近隣県の一つとして、何か力になれたらなと思います。

© 2017 Remblog