【新入生必見】大学生のアルバイトは塾講師と派遣(単発)の組み合わせがオススメ

その他

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRemです。

先日は塾講師の現実についてお話しをしました。

塾講師のバイトは稼げるの?現役塾講師が答えます。

2017年2月21日

塾講師は時給の割には10万円以上稼ぐのは難しいって話でしたね。

また、僕はアルバイトを掛け持ちしているって話もしました。

なので、今日は大学生が賢く稼ぐためには、どのアルバイトの掛け持ちがオススメなのかご紹介しようと思います。

Rem
塾講師と派遣アルバイトの組み合わせがオススメですよ!
スポンサーリンク

塾講師と飲食店の掛け持ちはオススメしない

塾講師で掛け持ちをしている学生でよくいるのが、

塾講師と飲食店の掛け持ちです。

そんな僕も、大学1年と大学2年の途中まで、塾講師と飲食店で掛け持ちをしていました

Rem
めちゃくちゃ辛かったンゴ・・・泣

まず塾が週二回で、平均月給は3万円

本来ならば、月に3万円も稼いでいたら、よっぽど贅沢をしない限りは生活はできるんですが、

僕の場合は、携帯代、自動車の保険代とガソリン代が自腹だったらので、どうしてももっと稼ぐ必要がありました。

僕のように、経済的に恵まれない学生は掛け持ちをするのが当たり前ですよね。

そして見つけたのが、飲食店でのバイト。

焼肉屋さんです。時給が1000円でした。

僕の地方の飲食店にしては破格の時給で即応募しました。

まーかなりきつかったです。

ただ、いい経験になりました。

ホールでの接客、後輩の尻拭い、外国人観光客の案内など自分にとって社会勉強の一環になりました。

また、調理場では、唐揚げ揚げたり、ナムル作ったり、お肉を盛ったり、ドリンク作ったり、とにかく楽しかったです。

飲食店が週3〜4回、平均月給8万円でした。

塾講師と飲食店を掛け持ちして、月約11万円くらい稼いでいたということですね。

大学生にしては結構稼いでたような気がします。

稼いだお金は遊びに使ったり、勉強代に消えたり、TOEFL(一回訳3万円)に消えました。

マジでTOEFL高すぎんだよおお笑

あ、ちなみにこの働き方はオススメしないです笑

勉強する時間が皆無になります。そういう大学生活もアリだとは思いますが、勉強したいなら真似しないでください。

塾講師と飲食店の掛け持ちはやめた方が良い!
  • 飲食店でのアルバイトがキツい
  • 勉強をする時間がなくなる
  • 大学の授業に支障をきたす

塾講師の他に派遣のアルバイトを始めた

今も相変わらず塾講師をしています。

週二回、平均3万円です。

そして、ここ4か月は、塾講師と派遣(単発バイト)の掛け持ちをしています。

これが大学生の働き方では最強ではないでしょうか。

理由は後で述べます。

派遣では、土日に、ホテル清掃やイベントスタッフ、スーパーのレジで袋詰め、交通量調査、検定試験の面接官などをしています。

自分がバイトする気力があるときに、自由に応募してバイトを入れるって感じです。

こういう派遣のバイトって、時給も800〜1000円で、6時間(長いのは8時間)入れるのでまあまあ稼げます

月4回ほどで2〜3万です。

現在は、月に5万円くらい稼いでいるといったところです。時間的余裕もあって勉強もはかどります。

派遣(単発バイト)のアルバイトをオススメする理由
  • 働く日は完全に自分で決定できる
  • ホテル清掃や検定の面接官など楽に働けるバイトが多い
  • 土日を上手く活用して一気に稼げる
スポンサーリンク

塾講師✖派遣という最強の組み合わせ

多分これ、大学生に一番働きやすいバイトの選択だと思います。

なぜかというと、夜遅くまでバイトをする必要がない。

けどそれなりに稼げるから。

Rem
僕は塾講師と派遣のアルバイトで月に多いときは8万円、少ない時でも5万円は稼いでいましたよ!

あくまでも大学生の本質は、勉学であると自分は勝手に思っています。

日常の勉学を妨げることなく、ほどほどに稼ぎたい。。。

そんなあなたにオススメのバイトの掛け持ちです。

派遣のバイトもいろいろ経験できるし、社会と接点持てるのはとても刺激的です。

どんな人がどんな思いで働いているのか、働くとは?といったことも考えようと思えば考えられます!!

アルバイトと大学の勉強のバランスを大切に

バイトのしすぎで留年する学生って結構多いですよ。

そして彼らのほとんどが、夜遅くまで働く居酒屋でバイトをしています。

だったら最初から時給が高い塾講師と、シフトの自由が効く派遣のアルバイトの組み合わせで賢く稼ぎましょう

塾講師として生徒から好かれるためのテクニックをまとめた記事もあるので、そちらも合わせてお読みください^^

塾講師必見!生徒と簡単に信頼関係を築くたった3つの方法

2018年8月6日