【世界三大歓楽街】フィリピンのアンへレスについて紹介するよ!!【留学してた】

フィリピン

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRemです。

前回、フィリピンについてまとめた記事「日本人から見たフィリピン」もあるので、気になる方は是非ごらんください^^

僕は昨年3月(2016年)に、1ヶ月間フィリピンへ大学の海外研修として語学留学に行っていました。

フィリピンの語学留学先として、マニラセブバギオクラークなどが人気らしいですね。

僕が滞在した語学学校はその中でも、クラークと呼ばれる地域にある語学学校でした。

スポンサーリンク

クラークってどんな街?

まず、フィリピンは7000以上の島々から成り立っています。

クラークがあるのは、ルソン島というマニラがある島です。(多分フィリピンで一番栄えているであろう島です)

マニラから高速で1時間半から2時間くらい北上したところにクラークはあります。

もともとは米軍基地があったので、めっちゃネイティブのアメリカ人がいます。世界三大歓楽街として知られるアンへレスがあるのも影響があるのではないでしょうか。

治安は決してよくありませんでしたが、自分で自分の身を守る気持ちがあればなんとかなりますよ。僕は一度も痛い目にあったことはありませんでした。

移動手段

マニラと違って、タクシーがありません

なので、ジプニーかトライシクルを使うことになります。

ジプニーというのは、いわゆる乗り合いバスです。区画が決まっていて、その区画内だったらたった7ペソ(約18円)で乗り降りできます。ちなみにバス停なんてものはありません。降りるときは「パラポ!!!」と大きな声で叫びます。

目的地まで直行したいならトライシクル一択です。ですが、とにかく埃や排ガスを浴びます。そしてドライバーは時折ぼったくりしてくるので、乗る前に値段交渉しましょう。

僕はジプニーで全て済ませていました笑 コミュ力が高いと現地の人と仲良くなれます。

スポンサーリンク

ショッピングモール多すぎぃぃぃぃ!!

僕の語学学校の生活圏には3つの大きめのショッピングモールがありました。

  1. Nepo Mall (ネポモール)
  2. SM City Clark (通称 SM)
  3. Maquee Mall (マーキーモール)

どれもでかいですが、用途に合わせて使い分けました。

Nepo Mall (ネポモール)

ここは、結構古いモールです。地元民の買い物ってイメージが強いです。いろんなブランドの偽物が売ってましたね・・・笑 観光客にはあまり無縁なモールです。生活用品はネポが一番近かったので、ここで買いましたが笑

ちなみに、ネポの隣にある、ピザ屋さんがめっちゃ美味しいですよ。でかすぎますが笑

SM City Clark

とにかくデカイ。でかすぎるモールです。観光客向けって感じです。バスターミナルもあるので、アンへレス・クラーク内でジプニーに乗っておけば、とりあえずここに着くと言ったようなアンへレスの中心地って感じです。近くにはウォーキングストリートもあり、グルメも楽しめます。

© 2017 Remblog

いつもはかなり賑わっているSMも、ホーリーウィークになるとこの静けさです・・・笑

Marquee Mall (マーキーモール)

一番おしゃれなモールです。迷ったらここに行きましょう。一番日本のモールに近い雰囲気です。

© 2017 Remblog

© 2017 Remblog

ね?笑 とてもオシャレで落ち着いていると思いませんか〜?笑

もちろん中もオシャレですよー。ユニクロやH&Mもありました。ユニクロはフィリピンでは高いです。これは覚えておきましょう。日本と同じ感覚でユニクロに行くと痛い目に・・・笑

あとマーキーモールの中でジョリビーにも行きました!ジョリビー(Jolibee)っていうのは、フィリピンの国民的なファストフード店です! 唯一マックが倒せないファストフードだとか・・・笑

フィリピン人に、 ”Which do you like Jolibee or McDonalds?”って聞くと、全員ジョリビーって答えます笑

ジョリビーの感想は・・・・

うん、マックの方が良い笑

とにかく、トライシクルで目的のモールの名前を言うのが一番簡単だと思います。まあ全部ジプニーで行けるので、勇気のある方は是非ジプニーで行ってみてください!

観光地?かよくわからないけどオススメの場所

ウェイクボードができます笑

DECA CLARKという、住宅街でひっそりできちゃうんですよ笑

水は汚いので、下手なうちは嫌になりますけど、波に乗れるようになると結構面白かったりします。

© 2017 Remblog

1時間くらい練習するとこのくらい乗れるようになります。

なんと、ここ初心者コースと上級者コースがあるのですが、僕が行った時初心者コースが壊れてていきなり上級者コースで波に乗るっているフィリピンスタイルを味わいました。まあ、こんな感じでゆるーいのがフィリピンのいいところでもあるのですが笑

フィリピンの日差しは強すぎて日焼けめっちゃしました。その日の夜はシャワーを浴びるのが苦痛でした笑

みなさんはフィリピンに行く際には日焼け止め必須ですよ!!

スポンサーリンク

オススメのグルメ

アンへレスでのグルメ・・・

フィリピン料理はやめましょう笑 日本人の口には合いません><

ですが!!オススメのお店はありますよ!その名も「Tequila Reef

メキシコ料理店です笑 フィリピンにまで来てメキシコ料理かよ!と思ったそこのあなた、騙されたと思って行ってみてください!めっちゃ美味いですよ!!

場所はウォーキングストリートの側道です。

tequila reefと調べると、ホームページが出てくるので参照にしてください^^

まとめ

意外と、生活感ある街なんですよーアンへレスって。近くにはスービック (Subic) という観光地もあります^^

マニラとは一味違った経験ができるのはアンへレス(クラーク)の強みではないかと思います!

また後日、スービックなどを記事にしていきたいと思います!

では!!