韓国人学生と仲良くしている中で、嫌韓・反日について考えてみた【反日教育】

全ての大学生に向けて

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

長かった交換留学も残すところ残りわずか1ヶ月となってしまいました。思い返すといい思い出も辛い思い出もいろいろありますが、全部ひっくるめて自分の成長にとても役に立ったと思っています。まあ、留学の総括は留学が終わった後にでもするとして、今回の記事の本題に移りましょう。

現在僕がとっている授業は、社会学の授業です。しかもその授業は、韓国の大学と合同で作っているプログラムなので、韓国の大田広域市にある某有名大学から、15人くらいの韓国人学生が参加しています。

クラスの人数は合計で29人。つまり半分が韓国人学生なんですよ、この授業。そのような環境では、嫌が応にも韓国人学生と仲が良くなってしまいます。そんな中で、永久に終わることのなさそうな「嫌韓・反日」のテーマについて考えてみました。

スポンサーリンク

反日・嫌韓関係なく仲良くしてます

僕は生まれた家庭が保守的な家柄だったため、防衛大学校進学までは結構右に偏った思考を持っていました。例えば、ちょうど高校二年生くらいの時には、李明博大統領が竹島に無断で上陸したりと過去最低に日韓関係が冷え込んでいた時期でした。その時は「まじ狂ってんな」とか思っていましたね、懐かしい。

防衛大学校を辞めてから現在の国立大学に入学して「いろんな人がいて面白いじゃん」という感じのちょっとリベラルな思考回路になってからは韓国に対してはただの一つの隣国としてしか思っていませんでした。つまり、目の敵にするようなことはしていなかったわけです。

ただ、韓国に対してはいいイメージを全くもっていなかったのも事実。K-POPは好きでよく聞いていましたが、事あるごとに「また韓国か・・・」というようなニュースを目にする機会が多いので、むしろ韓国政府の事や韓国の保守層に対しては悪いイメージを持っていたかもしれません。

では、そんなバックグラウンドを持っている僕が、なぜ韓国人学生が半数のクラスを受講する事にしたのか。それは、僕自身の留学のテーマが「教育と社会学」で多様性について関心があったからです。

「韓国人って反日教育受けてるらしいけど、実際に話して感じてみよう」っていう気持ちが少しだけあったんですね。まあ、受講した理由は、ただ単に社会学を学びたくて選んだらたまたまそういう授業だっただけですが。

実際に韓国人と、韓国料理と日本料理を作りあってパーティをしたり、週末にはバーに飲みに行ったり、フィールドトリップで一緒に調査したりする中で、ある一つの事に気づきました。

「あれ、いつの間にか嫌韓の感情が少なくなってる」って事に。

だって考えてみてくださいよ。人生20年間、ニュースで見る韓国に対して全くいいイメージを持ってこなかった人間が、たかだか数ヶ月で嫌韓の感情がなくなっちゃうんですよ??
面白くないですか?笑っちゃいますよね。

今まで韓国に対して抱いていた感情や、見たり聞いてきたりした韓国のお国柄のイメージがなくなったわけではないですよ。僕だって未だに、韓国政府の事は狂ってると思いますし、反日政策で支持率を維持する姿勢は気に食いません。(まあ同時に、日本政府に対しても同様の事を感じていますが)

でも、そんな事を忘れるくらい「あ、韓国人って面白いな」「韓国人っていいヤツじゃん」って思う事の方が多いんですよね。ここ最近は。てか、13人の韓国人学生がみんな日本に旅行に行った事があって、日本食が好きだと言っていましたよ。嬉しいですね。

でもやっぱり韓国人と日本人の歴史認識には溝がある

でも韓国は韓国。彼らはこれまでの教育の中で、日本対するヘイト教育を受けている事は事実みたいです。めちゃくちゃ僕に優しくしてくれる韓国人学生たちに、こう質問しました。

「日本の事嫌いじゃないの??」って。

そして彼らはこう答えました。

確かに日本は韓国に対して悪い事ばかりしてきた。けど、今は今。昔の事を引きずっているのは韓国の中年層と超保守層だよ。彼らと一緒にしないでよー笑」と。

日本は韓国に対して悪い事ばかりしてきたという部分に引っかかったので、そこを詳しく掘り下げてみると、まあ植民地支配の事でしたね。彼らは日本に占領されていなければ、もっと韓国は発展していたと信じているようです。識字率がめちゃくちゃ低い状態で教育もままならない社会だったのに、本当にそうなっていたでしょうか。そこは言わないでおきましたけど。てか、そんな事わからないのにね笑 (ちなみに一人の韓国人の女子学生は日本併合があってよかったと言っていました、これには驚きましたが)

ちなみに朝鮮戦争も日本が原因みたいです。

僕らの歴史認識のズレを知れば知るほど頭が痛くなるので、もうこれ以上は歴史については語り合わない事にしました。生産性もないですし、普通の友人関係を築く上で、歴史の話なんてしないですしね普通。笑

ただ、ニュースやメディアで聞いた事のある反日感情や反日教育を目の当たりにして腰を抜かしかけました。僕には日本で教えている教育と韓国で教えている教育どちらが正しいのかは判断がつきません。

例えば、日本で教えている韓国併合の歴史は「Dominant group(支配層)」によって語られた歴史です。それに反して韓国で教えられている歴史は「minority group(彼支配層、少数派)」によって語られた歴史です。この違いが今日における両国の歴史認識のズレを引き起こしているんでしょう。

植民地支配によって韓国がどう変わったのかについては僕は言及しませんが、西洋のそれとは性質が違うとはいえども”植民地支配”をしたのは事実。そこで支配者層である日本が、韓国に対して良い事ばかりしたとは限りません。従軍慰安婦のように現代の道徳心から考えると、それに対価が払われていようがいまいが狂ってる事をしたのは事実ですよね。
ですが、日本の教育では日本にとって都合の悪い事は隠したいのが普通でしょう。

そして逆に韓国にとって、支配されたのは事実。朝鮮半島のこれまでの歴史を見ても、中国・日本からいろいろちょっかいを出され続け、しまいに日本に占領される、これ以上の屈辱はないでしょうね。そんな中で、例え日本が教育を普及させたり下水道を普及させたりしても、日本の行った悪い側面は彼らにとって強烈な印象だったに違いありません。

もし自分がいじめられていたら、いじめのリーダーがその事について忘れていたとしても、いじめられた張本人は忘れる事はないし、むしろ実際に受けたトラウマ以上にヘイトがたまると思いませんか??

つまり、お互いがお互いに都合のいいようにその時点の歴史を認識してしまうのは必然なのかも知れません。まあ韓国は少し捻じ曲げすぎな気もしますが。

ただ、その歴史認識のズレだけで韓国と仲良くできないっていうのは違う気がする。と今回の経験を通じて感じました。

日本には、韓国・朝鮮というだけで憎む人間がいますよね。まあそれは韓国でも同じです。

そういう方たちは実際に韓国人(日本人)と話したり、お酒を飲んだりした事はあるんでしょうか。見た目はほとんど変わらない、てかむしろ同じなんですよ。思考回路や言語が違うだけなんですけどね。

一昔前に、SEALs(シールズ)とかいう変な集団がいて、その中の誰かわかりませんが変な学生が「もし中国や韓国が攻めてくるなら、とことん話して、お酒を飲んで、遊んで食い止めます。それが本当の抑止力でしょう?」と脳内お花畑のBA K A丸出しの発言をして有名になっていましたよね。

さすがそこまではいいませんが、頭ごなしに韓国=悪、嫌韓感情を持つのは辞めませんか。実際に韓国人と話して遊んでみてください。韓国に旅行しにいってみてください。嫌な事を感じる事もあるかもしれませんが、意外と自分が勝手に作り上げてしまっていたイメージって意外とすんなり崩れていくもんですよ

歴史認識のズレも、ちょっとおかしいなあくらいに思っとけばいいでしょ。だって政治家じゃないし。そこら変は両国の頭の硬いおっさん政治家たちにまかせとけばいいじゃないですか。そこを本気で変えようとする人が両国から出てくれる事を切に願っていますが。

 

スポンサーリンク

綺麗事もたまには必要かもしれない

こう言った国同士の軋轢の話になると、「綺麗事言ってんじゃないよ」とか「脳内お花畑」とかいう人がいるかもしれません。実際その通りだと思います。一つの国の運営は僕たちが思っている以上に難しい事だし、国同士の関係にはその国のプライドや維持も関わってきます。

ただ、メディアやニュースで耳にしたり目にする情報で勝手にイメージを作り上げてしまうのはどうなんでしょうかね。それは視野が狭いっていう事と同義ではないでしょうか。

今回の僕の経験も、お互いにアメリカに留学にいくくらいの人間ですから、お互いに馬があっただけかもしれません。ただ、僕のように、韓国や韓国の事をろくに知らないで勝手に嫌韓だと唄っている人は、ちょっと恥ずかしいと思った方がいいですよ。そういった意味では、韓国の若者の方がリベラルな思考を持っているのかもしれませんね、まあ知らんけど。

アメリカ留学終わったら韓国旅行行ってみようかな〜〜

独り言

このブログは書きたい事を書いてるだけで、保守層やリベラル層、ましては革新派などを特定して批判しているわけではございません。何かご意見・ご感想があるならコメント欄にどうぞ。

ただ、僕は立憲民主党や国民民主党の旧民主党の唄っているリベラルはリベラルではないと思っているし、彼らには一生票を投じる事はないっていう事だけは断言できます。彼らは綺麗事が過ぎますね。

なんかもっと自民党の受け皿になりうる野党が出てこないかなーなんて最近はよく思っています。もっと東アジアが仲良くなればいいのにな。

良ければtwitterのフォローをお願いします!!