語学留学は意味ない?経験者が語る語学留学のメリット・デメリット

フィリピン

こんにちは、トビタテ!留学JAPAN6期生のRemです。

みなさん、留学にもいろいろ形態があります。

交換留学、語学留学、ワーキングホリデー、ボランティアとなど、留学の仕方、形は多様化してきていると思います。

ちなみに、僕はその中の語学留学と1年間の交換留学を経験したことがあります。

Rem
自分が経験した留学は全部楽しかったゾ

そしてその中でも、語学留学って結構賛否が分かれる留学形態ですよね。

  • 語学留学は意味ない!!
  • 語学留学はお金のムダ!!
  • 語学留学はアジア人から金を巻き上げるビジネスだ!!

酷い言われようである(確信)

長期の交換留学と短期の語学留学、両方経験したことのある筆者が、

語学留学について、メリット・デメリットを述べていきたいと思います。

Rem
語学留学をバカにするな!
スポンサーリンク

短期語学留学としてフィリピンに行ってました。

まずは僕が経験した語学留学について軽く紹介をします。

場所:フィリピン パンパンガ州 アンヘレス

場所は南国フィリピンでした。

僕は学校の派遣プログラムに選抜された行ったので、自分で場所を選ぶことはできませんでした。

フィリピンの語学留学はマニラやセブが主流みたいですが、なぜ僕の大学は語学研修の地にフィリピンのアンへレスを選んだのかは未だ謎のままです。

Rem
アンヘレスは簡単に言うと東京の歌舞伎町みたいな歓楽街やで。
ワイ、三週間遊びまくってた()

【世界三大歓楽街】フィリピンのアンへレスについて紹介するよ!!【留学してた】

2017年3月1日

ただ、僕はフィリピンでよかったなーと思いますけどね。

また今度のブログで触れてみたいと思いますが、とにかく解放的です。

時が進むのが三分の一くらいに感じますよ。それだけ「のどか」ということです。

ただし、めちゃ暑いです^^;

建物の中と外の温度差が激しく、慣れるまで少し時間がかかったのを覚えています・・・笑

学校名は勘弁してください。特定が怖いのでww

まあ韓国人経営の普通の語学学校って感じです。

期間:たったの三週間www

この期間が正解なのか不正解なのか、正直僕にはわかりません。

Rem
大学の長期休暇に気軽に留学に行ける点はグッド

でも僕的には一ヶ月くらいがちょうどいいんじゃないかなーと思います

語学学校に来ていた人は、2週間の短期から、半年、そして学生マネージャーとして働きながら一年間在籍するといった人まで様々でした。

批判されてるけど語学留学にだってメリットはある

Rem
語学留学をバカにすんなよ!
ちゃんとメリットだってあんだからな!

英語に特化してみっちり勉強できる

せっかく勉強に行くのだから勉強しないと意味ありませんよね。

語学学校は、申込みプランによると思いますが、留学生は基本1日最低4コマは授業があります

僕は大学のプログラムだったので、6コマという鬼のような時間割でしたが笑

自分を追い込んで勉強したい!と思う人にはもってこいだと思いますよ^^

勿論、英語のネイティブ相手にワンツーマンの個人レッスンなので日本語は通じない。

なんとかして自分の考えを伝えようと脳がフル稼働するでしょうな。

そういう追い込まれた状況で英語を勉強することは、自分の英語力を驚くくらい成長させます。

僕なんてたった三週間しか行ってないのに、TOEICの点数100点上がったからな!

長期留学に行く1つのキッカケ・練習にもなる

コレ結構でかいです、僕の中で。

フィリピンでの経験で、僕は長期留学したいと思ったし、英語で生活する練習が短期語学留学でできたと思っています。

Rem
もしフィリピンに行っていなかったら・・・
なんて考えると僕の長期留学は成功してなかったかもしれません。

何気にフィリピン人講師の質が高かった

まあ、コレは語学学校によってマチマチなんだと思います。

それに、ネイティブと話さないと意味ない!!という人もちらほら見かけますが、フィリピン人講師の質、普通にいいですよ

しかも熱心に教えてくれます。

もし語学留学しようと思っているなら、フィリピン人講師のコースでも全然問題ないと思います。

ま、他の国へ語学留学するならこれメリットでもなんでもないですけど・・・笑

たった三週間だから全ての経験が新鮮で楽しい(小並感)

ほとんどの語学学校は土日は休みです。

その土日を使って現地でいろいろな体験ができます。

講師と一緒に街に出てお酒を飲んだり・・・
海に行ったり・・・

活きた英語を学べます

長期留学経験者だから言えることですが、短期留学はその国の嫌なところが目につきにくいんです。

だから楽しい。

だってたった三週間で帰れるし笑

嫌なことだって「たった三週間だし〜w」って感じで可愛く思えちゃうんですよ笑

スポンサーリンク

語学留学のデメリット

Rem
勿論デメリットもある(確信)

議論する機会がない

僕は議論が好きなので笑

英語で議論をしてみたいなと思って語学留学をしたのはいいのですが、いざ来てみるとワンツーマンレッスンばかり・・・笑

英語で討論、議論する場がもっと沢山欲しかったです。

経歴に書けない

結構高いお金を払っていきますが、経歴にプラスになるようなことではありません。

語学留学を通じて、TOEICのスコアや英検合格なら価値になりますが、ただ語学留学にいっただけでは、正直「で?」って感じです。

就活でも大したネタにならないし、英語力を上げてやるぞー!って意気込みがないなら語学留学へ行くことはオススメしません。

Rem
ワイも就活で語学留学のことはほとんど話さないと思う

日本人と話してしまう

語学留学って人気なんですかね。

日本人結構います笑

英語を学びに来ているのに、日本語を話してしまうジレンマ

僕はそれが嫌でした。

日本人同士とも英語で話してみるといった工夫が必要になってきます

語学学校の日本人が、留学を棒に振ってしまうような全く意味のない行動をまとめてみた【EFシアトル】

2017年10月27日

語学留学では“語学力向上”という強い目標を持てば意義はある

メリットについても、デメリットについても書きました。

しかし、僕的には目的をしっかり持って語学留学をすれば、それは必然的に意味のあるもになるんじゃないかなと思います。

まずはフラっと、一ヶ月ほど語学留学してみてはいかがですか?^^

僕はたったの三週間のフィリピン留学が人生を大きく変える1つのキッカケになりましたよ。