本場アメリカのハロウィーンが凄そう

アメリカ

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

毎日大量のassignment(宿題)と戦っています。言葉では言い表せないくらい忙しいです。先日アメリカでの生活スタイルを紹介した記事を書いたので気になる方は下記リンクからどうぞ。

アメリカでの生活にも徐々に慣れてきて自分自身の行動範囲もかなり広がり、いろいろなところに出かけるにつけて、本場アメリカのハロウィーンに向けての意気込みというか、勢いをよく感じます

日本ではハロウィーンどころかバレンタインやクリスマスなどのイベント行事にご縁のない僕は正直なところ「なんだこれ」としか思えません。

ですが、日本にはハロウィーンをもっと盛り上げたい!と思っている方もいるでしょうし、今日はアメリカ人はハロウィーンをどう思っているのか、そしてどのくらい盛り上がっているのか写真でお伝えしていこうと思います

そもそもハロウィーンのことについてよくわかってない


日本では圧倒的な陰キャラとして君臨し続けていた僕は、ハロウィーンのことをよく知りません。田舎出身、田舎育ちなので実際にハロウィーン文化を体験したこともありません。子供がお菓子を求めて練り歩く程度のことしか知りません。

てことで、調べてみました。

ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe’en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。これに因み、31日の夜、カボチャ(アメリカ大陸の発見以前はカブが用いられた。スコットランドではカブの一種ルタバガを用いる。)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン(Jack-o’-lantern)」を作り、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ」または「いたずらか、お菓子か」)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちはもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい、とされているが、これはあくまでもお菓子をもらうための口実、実行力を伴わない形式的な台詞であり、お菓子をもらえない場合でもがっかりして立ち去るのがほとんどである。

引用:wikipedia

ざっくりまとめると日本でいうお盆みたいなものでしょうか・・・

もっとなんかこう、パリピっぽいイメージだったので拍子抜けです。

現代では、特にアメリカやヨーロッパで盛んな祭りとなっているようです。ここ数年では日本におけるハロウィーンも徐々に盛り上がりつつあるかなあと言ったところでしょうか。

日本でお盆行事をやった約二ヶ月半後に、お盆行事のようなハローウィーンとは、死者の霊も大変ですね。霊界隈にもグローバル化の波が押し寄せているようです

 

まだハロウィーンじゃないけど、ハロウィーンに対する熱い思いを感じるアメリカ


それでは、アメリカで見つけたハロウィーンをお見せしましょう!

まず一つめ!!

これは近所のスーパーのかぼちゃ売り場です。大きすぎて言葉にできません。

きっとこのかぼちゃ達は、人間にくり抜かれるためだけに栽培されてしまったのでしょう・・・

てか値段書いてなかったけど、これいくらなんだろ???

数も相当多いので売れることを見越しておいてあるのか、それともハロウィーンの雰囲気を盛り上げるためにおいているだけなのか、詳細は不明です・・・

ただ、ほぼすべてのスーパーでハロウィーンコーナーがしっかり設けられています。意外かもしれませんが、スーパーに行くと毎回ハロウィーンを感じさせられます

日本のスーパーではそんなに感じることはなかったような気が(少なくとも九州の某県では)。

東京とか大阪はどうなんだろ。笑

そして次!

これはうちの寮です笑

二枚目のジャックオーランタンなんて下手くそで可愛いですよね。

溢れ出る素人感、そしてハロウィーンに対する期待が見て取れます。

雰囲気を出すために、綿毛を使っているところも高ポイントって感じですね〜

日本だとここまでやるのは珍しいのでは?

ちなみに、まだハロウィーンではありませんからね!!

どうですか、アメリカのハロウィーン前の雰囲気を少しでも感じ取ることができましたか??

ハロウィーン本番にはもっとハロウィーンガチ勢って写真をたくさん撮るので期待しておいてください

では、宿題頑張ってきます泣

良ければtwitterのフォローをお願いします!!