公務員志望の大学生は留学した方が良いのか

全ての大学生に向けて

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

今日は少し挑戦的なタイトルの記事ですが、「公務員志望の大学生は留学すべきなのか」について考えていきたいと思います。

あ、ただ今回話す公務員は、外務省専門職などむしろ留学した方が良い公務員は除外してありますのでご了承ください^^

それと、今回の「留学」とは交換留学や海外大学への進学のことです。語学留学のことではありません。

スポンサーリンク

公務員志望だからこそ留学!すべきなの・・・??

先日フェイスブックでこのようなイベントを見つけました。僕の知り合いの学生が企画したイベントらしいです。

公務員志望、だからこそ留学!」と銘打っていあるイベントだが、

僕はこのタイトルをみたときに「なんて無責任なんだろう」と少し違和感を覚えましたね。肖像権や個人情報を保護するためにも、モザイク処理をかけていますが、ゲストとして登壇するのは、現役官僚、知事、そして現役の地方公務員の方だそうです。

少し話が逸れますが、そんなそうそうたるメンバーを集める僕の知人凄すぎん!?!?しかも無料って!!どんなコネ持ってんだよ!

さて、話を戻すと、このイベントの副題は「地域と世界をつなぐ公務員によるトークセッション」だそうです。ほうほうなるほど、昨今話題の地域創成と地域の国際化を狙ったイベントあるわけですな。一見筋の通っていて、「公務員志望は留学した方が良い」と思わせる素晴らしいイベントですが、これを鵜呑みにするのはよくないと思ったことを紹介していきます。

Rem
あ、僕は公務員志望ではありません笑

公務員になることを舐めてはいけない

そもそもですが、公務員になるためには最低でも一年前、早い人は試験の2年前から公務員試験予備校に通って勉強を始めるわけですよ。

交換留学は基本的に9月スタートで帰国は翌年の6月から9月のケースが一般的ですが、その場合、公務員試験まで約半年しか残されていない訳です。外国語の試験がある自治体があるとは言え、他の科目の勉強は間に合うのか?というのが僕が抱いた第一の疑念です。

(もちろん、学部二年生のときに交換留学することも可能な大学はあると思いますがそれでもちょっとね・・・)

そして正規留学で海外に4年間過ごす場合については言わずもがなですよね。勉強はどうするの?参考書は?オンライン予備校?

海外の大学は課題の量が大変です。それをこなしながら公務員試験の勉強なんてできるんでしょうか。

だって公務員試験の科目数って知っていますか?

地方上級、国家一般職ともに、専門試験・教養試験合わせて30科目程度の学習が必要です。信じられないくらい膨大です。私も様々な試験を受けて来ましたが、これほどまでに広い範囲の試験は他にありませんでした。「どの科目が存在するのか? これ暗記するのも大変じゃないか・・・」と洗礼を受けた感じでした。

引用:カモメのリズム

もちろんこの科目すべてを完璧にする必要はありませんが、たった半年で30科目をこなして合格ラインに持っていくためには相当の努力が必要だと思います。

スポンサーリンク

留学で留年するとキャリア形成に影響が出るのでは??

公務員の給与って事細かに決められているんですよ。日本の年功序列のクソ文化を色濃く反映されていますよ。

俸給表という給与形態を事細かに記録した表がありまして・・・

引用:人事院

号というのが勤続年数や能力を示し、級が階級(課長とか)を表すそうです。

勤続年数が給与に関係する以上、留学で一年卒業が伸びた場合、同期よりも生涯年収が減ってしまう可能性もあるってことですね。あなたの能力がズバ抜けている場合は、挽回も可能なんでしょうが、日本で最も年功序列が強い職場であるからこそ、一年の遅れって結構大きいんじゃないの?ってのが二つ目の疑問です。

どれだけ働いてもみんなと同じスピードで昇進することが、激しい競争、能力主義の海外で留学を経験した人間を満足させることができるのか甚だ疑問です。インセンティブもありませんし(個人的にね

よっぽど熱い情熱がないとやってられませんよ多分。

「公務員志望だからこそ留学」を鵜呑みにしてはいけない

僕は、留学で得た知識や考えを公務員として日本に還元することには大いに賛成の立場です。しかし、「公務員志望の学生は留学しなければならない」「公務員志望の学生は留学した方が良い」とは上記の理由から全く思いません。

留学を通じて「公務員として日本に貢献したい」と思ったのならなっても構わないと思います

国家公務員総合職には教養区分というものがあって、専門試験は行わない採用試験もあるみたいです(詳しくはこちら

ただ、これは海外に留学していた学生だけが受験できる試験ではないので、倍率はクッソ高いと思います。

留学したから公務員になるのに有利なるなんて気軽に考えるべきではないってのが結論です。

良ければtwitterのフォローをお願いします!!