海外生活をすると恋しくなる日本のモノ・5選

アメリカ

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

アメリカで生活して5ヶ月が経ってくると、流石にアメリカでの生活に慣れてくるんですが、

やはり僕は日本人。

日本のことが恋しくなることが多々あります。

今日は、海外で生活していると恋しくなる日本のモノをランキング形式で紹介していきます!!

スポンサーリンク

海外で生活していると恋しくなる日本のモノ・5選

第5位:コンビニ

まずはコンビニです。

アメリカにもコンビニはあるんですが、そのほとんどがガソリンスタンドと併設されているのであまり数が多くありません。

日本のようにどこにいても徒歩数分圏内にコンビニがあるなんてことはありません

まずその点で日本のコンビニが恋しいです。少し小腹が空いたらコンビニに立ち寄ってジャンプを立ち読みして帰る・・・

こういう堕落しつつも便利な生活がとても恋しく感じています。

それと、アメリカのコンビニは基本的にお菓子とドリンクしか売っていません。日本のように、からあげクンが売っていたり、ファミチキがあったり、唐揚げ棒があったり、おでんがあったり・・・なんてことはありません。

アメリカは多様性のある国なんですが、コンビニ内の多様性は皆無です。

軽食を売っているコンビニもあるっちゃあるんですが、日本のコンビニのクオリティに比べると・・・

お察しください・・・

みなさん、日本のコンビニのクオリティってすごいですよ。あの値段であれだけのクオリティのモノが食べられる国って日本だけじゃないですか??

100円のおにぎり、からあげクン、コンビニ弁当、今思うと全てが美味しかったなあと感じます・・・

第4位:ラーメン

第4位はラーメンです。

僕の近所に日本食のレストランが一応あって、ラーメンもそこで食べることができるのですが、なんちゃってラーメンです。

カリフォルニアのような日本とのつながりが強い場所に行けば本場日本のラーメンを食べることができるのかもしれませんが、ワシントン州では残念ながら日本と同じレベルのラーメンを食べることができません

カップラーメンも、チキン味、ビーフ味、ポーク味のようなよくわかんない味がほとんど出し、カップヌードルこそあっても、やはりみんな大好きとんこつラーメンのカップ麺は見たことありません。

こってりしていて、美味しいチャーシューが乗っているとんこつラーメンが死ぬほど食べたいです。

日本はカップ麺でも美味しいとんこつラーメンが食べられるんですからやはり素晴らしいですね。

個人的に一番好きなラーメン屋は一蘭です。

帰国したら速攻で食いに行きます

第3位:お茶

第3位はお茶です。

アメリカには自販機は基本的にありませんし、あったとしてもお茶なんて置いていません

スーパーも、ジュースばっかり。お茶なんて置いてありません

正直水やジュースばっかりだと飽きてしまうんですよね。お茶が非常に恋しくなります。

僕はシアトルにあるUWAJIMAYAという日本人向けのスーパーマーケットでお茶のパックを購入して飲んでいます。

玄米茶や麦茶、たまに烏龍茶を飲んでいますが、お茶ってやっぱりいいですね

良くわからないんですけど、アメリカにきてからお茶がとても美味しく感じるようになったし、おばさん並にいろんなお茶を嗜むようになりました。

完全にババア化してしまいました。

お茶文化最高です、アジア最高!!!

第2位:マヨネーズ

2位はマヨネーズです。

先に言っておきますが、僕はマヨラーではありませんよ。

ただ、アメリカのマヨネーズは本当に不味いです。

マヨネーズと言うより、バターやマーガリンのような感じなんですよね。

つまり、キューピーマヨネーズが好きな日本人は、アメリカのマヨネーズが口に合いません。

マヨネーズは結構万能なので、アメリカに滞在するさいはキューピーマヨネーズの準備をお忘れなく!!

第1位:お米

栄えある第1位はお米です。

もちろんアメリカにもお米はあるんですが、問題は炊飯器です。

さすがお米大国日本。日本の炊飯器ってお米の美味しさを最大限に引き出すために、日本人の汗と涙の結晶が詰まった家電製品なんです。

アメリカの炊飯器で炊いたお米は、不味くはないんですが、日本に比べるともう・・・

ホクホクで、みずみずしい美味しいお米、早く食べたい!!!

日本の良さは日本から出てみないとわからない

今日紹介したことは日本ではみじんも感じたことのないことです。

外に出て初めて気付く日本の良さ。

日本に対して自虐的な人が結構いますが、もっと日本に自信持っていいと思います。

治安も良い、食べ物も美味しい、便利の三拍子が揃った国なんてそうそうありませんよ

あー、早く日本に帰りたい・・・

良ければtwitterのフォローをお願いします!!