台湾は好きだけどココは嫌い!5選

台湾

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

突然ですが、僕は台湾が大好きです!!

なんと今年は二回も台湾訪問しています・・・笑

今年の3月には台中の某総合私立大学の日本語学科で日本語教師のインターンに行ったり・・・

ついこの間は台北のベッドタウン的な街、桃園の大学へ中国語の勉強と台湾文化研修(簡単に言うと旅行ですね)に行ってきました。

最初の訪台で台湾にどハマりしてしまった僕は、中国語の勉強も始めましたよ。

中国語は思ったよりも簡単で、下手すると僕は英語より中国語の方がセンスあるんじゃないか?ってくらい、中国語力の伸びが早いです笑

僕の台湾愛は伝わりましたか?笑とにかく台湾が好きなんです。

ただ、やはり台湾は異国。日本と違う文化、風景がたくさんあります。いくら台湾が好きとは言っても、「ここはちょっとな・・・」と思うところもあるんですよ笑

今日は、その「台湾好き大学生の台湾のこういうところが嫌いだな」を紹介します!!

スポンサーリンク

台湾のココが嫌い!5選

早速紹介していきますよ〜!!

その1:とにかく暑い。暑すぎる。

いきなり微妙な感じですね・・・笑

ただ、台湾の暑さは日本の比じゃありません。みなさん台湾ってどこにあるかご存知ですか?

台湾は沖縄より南にある島国なんです。

沖縄より南・・・それだけでその暑さがどれほどか想像できますね。

僕は3月と8月にに訪台しました。3月は日本の7月くらいの気候でしたが、8月はもう凄い。強い直射日光、35度以上の気温、そして湿気。日本のカラッとした暑さに比べると、かなり暑く感じます。立ってるだけで汗がにじみ出てきます・・・笑

ちなみに台湾は地域によって気候帯が違うんです。台北は台中などは、12月などはそれなりに冷え込むみたいですが、南部の台湾第二の都市「高雄」は年中暑いみたいですよ・・・

その2:空気が悪い

暑いだけならまだしも、台湾は空気が悪いです。

台湾の地図を見てもらうとわかるのですが、台湾の人口は島の西部に集中しています。つまり、台湾は西側(中国大陸側)が栄えているんです。

台湾の西側はかなり空気が悪い!!

偏西風によって中国から飛んでくる影響もありますが、台湾は発展真っ盛り

台中の員林、高雄などの工業地帯の空気は酷いです。僕は喉をやられましたね。ほとんどの建物が霞んで見えます

これは高雄の街並みです。この日の天気予報は快晴のはずだったんですが、空気が悪すぎてもはや曇りですよね

めちゃくちゃ暑いのでマスクをしたくないのですが、身体のことを考えるとマスクをした方が絶対いいです。

暑いのに黒いおしゃれマスクをつける台湾人、凄すぎィィィッ!!

その3:ゴキブリ多すぎ、デカ過ぎ

日本人って本当にゴキブリが大嫌いですよね。

台湾のゴキブリは、日本の比じゃないくらいデカい、そして茶色いです。

街に出ると必ず一度は遭遇します。特に夜市や商店街に行くと、ワンサカいます。ゴキブリのオンパレードです・・・笑

日本って本当清潔な国なんだなってことを再確認できました。台湾のゴキブリありがとう泣

多分ですが、訪台中に幾度となくゴキブリを踏み殺しているような気がします。

その4:犬が怖すぎる

台湾には野犬がゴロゴロいます。

もちろん野犬なので、全然可愛くないです。図体は大きく、そして毛並みもボサボサです。狂犬病とか大丈夫なのか?とか思うことが多々あるでしょう。

(どうやら2014年に狂犬病が流行したみたいなので、台湾に行く犬好きのかた、野犬には手を出さない方が良いですよ)

台北市内は少ないですが、桃園などのコンビニの周りにはなぜか野犬が集まっていることがあります。そういう野犬はまだ人間慣れしているみたいで、僕たちに危害を加えてくることはありませんが、田舎の犬!お前らは危険過ぎだ!!

台中の田舎を台湾人の友人のバイクの後ろに乗っていた時、事件はおきました・・・

なんと6、7匹の野犬がバイクに向かって吠えて走ってついてくるんです泣

リアル版バイオハザードかと思いました。

マジで死ぬかと思いました

台湾の田舎の夜道は歩かないようにしましょう。トラウマです・・・

その5:衛生管理大丈夫??笑

日本人は世界一綺麗好きな民族という言葉を聞いたことはありませんか?

某インスタント焼きそばにゴキブリが入っていたなどの、衛生問題には本当に厳しい国ですよね。

そんな綺麗好き、衛生面にこだわりのある方の訪台はあまりおすすめしません笑

僕みたいにあまり深く考えない方なら全然問題ないですが笑

日本人が見た台湾の衛生管理の問題点その1

飲食店で犬を飼っている。

信じられますか?これ笑 最初見た時は衝撃でした。

観光客向けの店ではなくて、台湾庶民のローカル飲食店でよくある光景です(僕はもう慣れちゃってなんとも思わなくなりましたが)

僕は、犬と戯れた手で作られた牛肉麺を食べたことがありますよ

食べている時もじゃれついてくるので可愛いんですが、衛生面を考えると・・・笑

日本人が見た台湾の衛生管理の問題点その2

夜市って基本的に衛生的に大丈夫?なのか問題

飲み物とかフルーツとか、クソ暑い中ずっと出されています。

僕は台湾の飲み物でお腹を壊したことはまだありませんが、フルーツは要注意です。

絶対にスーパーなど、ちゃんと冷房のあるところで売られているフルーツを買った方がいいと思います。

他の夜市の食べ物もとても美味しくてハマっちゃうんですが、少し前に台湾では下水油の問題もあったので、気にしすぎると何も食べられなくなるかもしれないですね。

いろいろ書いたけどやっぱり台湾が好きです

と、台湾のここが嫌いという記事を書きましたが、俺でも僕は台湾が好きです。

嫌いなところも全部、結局は「台湾らしさ」なんですよね。

そもそも外国に日本基準を求めるのがおかしいんですよね。

みんな違ってみんな良い、郷に入っては郷に従え、まさにその通りです。

僕たち日本人が当たり前のように享受している現実も、日本らしさなんです。

それを無理して外国に合わせる必要はないと僕は思いますね。

僕は外国を訪れるのが好きですが、一つの醍醐味として「多様性を感じ認めること」があります。

なんだか最後は政治的な話になってしまいましたが、要は台湾が大好きってことです!笑

この記事を見た方でまだ台湾を訪れたことのない方、是非訪れて見てください!

良ければtwitterのフォローをお願いします!!