iPhone、iPadで海外から日本のテレビを無料で視聴する方法【TVer】【VPN】

アメリカ

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

この記事の内容

海外から日本のテレビって見れないの??って疑問を解決します!!^^

アメリアでの交換留学生活も、ついに5ヶ月目となり、とうとう留学生活も折り返し地点です。

相変わらず日々の宿題と読書の量に気が滅入っていますが、そろそろ日本が恋しい頃です。

そんな僕の週末の過ごし方はと言うと、iPadを使って日本のテレビを見ることです。理由は簡単、日本が恋しいから。笑

海外に長期間いると、結構日本語って忘れるもんなんですよ。特に漢字なんかは特に。。。笑

久しぶりに日本語を話したりする時も、どこかしら違和感を感じることもチラホラ。だから日本のテレビを見てるっていうのもあります笑

と雑談はここら辺にして、海外から日本の番組を無料で見る方法をまとめていきます

スポンサーリンク

別に違法なことではありません!!

無料で見ると言うワードに違和感を覚える方もいるでしょう。無料より怖いものは無いって言葉があるように、何か違法なことをして視聴するんじゃ無いの?と思ったかもしれません。

しかし、大丈夫です!!

視聴するアプリは、TVer、FOD、TBS FREEなどの各民放が出している公式のアプリです。

この三つは必ずインストールしておきましょう!!

海外から公式民放ポータルを利用すると“地域外エラー”となる

なんだ〜、たったこれをインストールするだけだったのかと思ったそこのあなた!!

まだです!まだなんです!!

海外からこれらのアプリから番組を視聴しようとすると・・・

地域外エラーと出て視聴できません!!

視聴できない理由

インターネットを利用する際に、私たちはIPアドレスという、いわば住所みたいな情報を同時に発信しています。そしてTVer側はそのIPアドレスが日本国外であるものを弾く仕組みになっている訳です。

スポンサーリンク

VPNという技術を利用しよう!!

IPアドレスで弾かれてしまうから視聴できない・・・

を解決するのがVPNです!!!

VPNについて超簡単に説明

日本のIPアドレスじゃないと視聴できないなら、日本のIPアドレスで接続してやろうっていうのがVPNです。つまり、日本のインターネットのサーバーを経由することで、あたかも日本から接続しているかのように見せかけるのです。そうすればアクセスが弾かれなくなります。

そこで必要なアプリが、VPN GateとOpenVPNです!

たったこの二つのアプリを使って一分程度の操作をすることで日本のテレビを視聴することができるようになります。

VPNの設定の仕方

①VPN Gateを開き、接続する日本サーバーを選択する。

左上の国旗を選択し、日本を選択すれば、日本のサーバーが先頭にくるようになります。

利用したいサーバーを選択します。基本的にどれでも構いませんが、黄色文字で書いてある回線速度ができるだけ速いものを選びましょう

②サーバー情報をOpenVPNにコピーしよう

接続するサーバーをクリックすると上のような画面になるので、OpenVPNのロゴをクリックしてください。

そして次にOpenVPNにコピーを選択します。

すると、OpenVPNのアプリが起動します。

③OpenVPNから日本のサーバーに接続しよう!

OpenVPNが起動すると下のような画面になります。

上の方にある、数字の羅列がサーバー情報です。このサーバーを使うために、その右側にある緑のプラスボタンを押します

そうすると、Connectionの欄にスイッチが出てくるので、それを緑色になるようにクリックします。

そして数秒待つと、StatusがConnectedになり、画面右上にVPNと表示されていれば成功です。

これでTverから弾かれることなく、日本の番組を視聴することができます

Connectedにならない場合

Connectedにならない場合、それはそのサーバーが落ちている可能性があります。なので、別のサーバーを利用しましょう。

スポンサーリンク

接続が安定しない時もあるので有料VPNを無料で体験するのもアリ

今日紹介した無料で日本のサーバーに接続する方法は、あまり接続が安定しない時もあるんです。

というのも、無料で使えるサーバーは、大学や民間企業が研究目的で設置しているサーバーが多く、商売目的ではないのでサービスの質の担保ができていないんです。

Rem
30分くらいの短い時間だったらサーバーから切断されることはあまりないですが、無料なため通信スピードも安定はしていませんね・・・

だから僕はアメリカ留学の後半は有料のVPNサービスを使っていました

初月無料などのキャンペーンをやっているVPNサービスも多いのでそれをうまく活用するのもアリですね。

僕は、NordVPNという有料VPNを利用していました

僕が加入した時は接続もかなり安定していたので無料VPNを使用していた時よりもストレスなく日本のテレビ番組を楽しめました

30日間返金保証があ流ので、まずは1ヶ月無料で使ってみることをオススメしておきますね。

このVPNは他のサービスにも応用できる!

今回はTVerでの利用とのことで紹介させてもらいましたが、この技術は他のサービスでも応用できます。

例えば、Amazon Prime VideoやHulu、Netflix、FODプレミアムなどの有料サービスでも利用できる場合があります。もし、それらの会員のまま海外にきちゃったと言う方は一度試されてはどうでしょうか?

僕はAmazon Prime VideoとHuluを、このVPNを利用して視聴しています

海外から日本のテレビを楽しんで郷愁しよう・・・!

海外にいると、結構本気で日本のことが恋しくなります笑

たまに日本のテレビを見ると帰りたい欲がかなり高まってしまうこともありますが・・・笑

では、良い海外生活ライフを!!