【最新版】カーシェア”Zipcar”の登録・入会のやり方まとめ【北米留学で車を運転するのに必須!?】

アメリカ

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

アメリカやカナダについてみなさんはどのようなイメージをお持ちですか???

「日本と同じ先進国」、そう思われる方が大多数だと思います。まあその通りなんですが笑

ただ、日本と圧倒的に違うところ、それは北米は「車社会」だということ。

日本のように電車などの公共交通機関が発達しているわけではないんですよ。だって考えてみてください。あの日本の何十倍もある広大な土地を、整備するのはかなりのお金と時間がかかりますよね笑

もちろん大都市なんかはバスや路面電車が整備されていたりしますが、少しダウンタウンを出ると車なしではやっていけない・・・

そう思うことが多々あります。

今日は、そんな不便さを解決するカーシェアサービス”Zipcar”についてちょろっと紹介し、登録の仕方を紹介していきます!

スポンサーリンク

北米に滞在する人はZipcarに登録すべし!

Zipcarとはなんぞや

引用:Zipcar

公式ホームページから拝借させていただいた文章をかるーく和訳すると

  • 保険・ガソリン代混みで数時間または丸一日車を運転しよう!
  • 近隣の移動や、街や空港へのアクセスもバッチリ!
  • カーシェアサービスは車を保有するよりも低コストです!
  • セダン、ハイブリッド、バン、いろんな種類の車があるよ!
  • 月7ドルから始められますよ!!

こんな感じです!!とにかく、安く車を利用したいという北米在住の方にはおすすめのサービスなんです。レンタカーを借りようとすると1日で200ドルなんてこともありますからね。

僕は、近くの店に買い出しに行く時に利用しています。一度に結構買い込んだ方が時間の節約にもなるので笑

ちなみにZipcarだと、丸一日借りても80ドル程度っていうプランがあります。

レンタカーを借りるより、断然Zipcarの方がお得です^^

余談:大学生ならもっとお得に利用できる

Zipcarは大学生に優しいサービスです。

一般の方がZipcarを登録しようとすると、月に7ドルの登録料と利用する毎の利用料がかかってしまうのですが、大学生ならなんと・・・

年間15ドルの登録料と別途使用時に発生する料金だけです!!

これめちゃくちゃお得じゃないですか?しかも、保険代、ガソリン代混み混みでこの値段です。

車を利用するという概念が覆されますよね笑



Zipcar登録の手順!!

Zipcarの登録はそれほど難しいものではありません!!

勿論、北米でのサービスなので英語での手続きになりますが、手続き位は簡単な英語なので、ある程度英語ができる方なら問題なく登録できると思います。

登録に必要なもの

日本人がZipcarに登録するためには、下記の書類が必要になります。

  1. パスポート*必須
  2. 日本の運転免許証*必須
  3. Driving and accident recorded declaration*必須
  4. 無事故無違反証明書(英文)*任意
  5. 運転記録証明書(英文)*任意

パスポート、運転免許証については大丈夫でしょう。国外免許を取られている方もいらっしゃると思いますが、Zipcarの登録には国外免許は必要ありません。

3のDriving and accident recorded declarationは、簡単にいうと「過去に飲酒運転で検挙されたり、無謀運転をしたことありませんよ」ということを宣言する用紙です。これはZipcarの登録途中でダウンロードすることがきます。

4と5は昔はこの書類も必要だったみたいですが、2018年現在では運転記録証明書や無事故無違反証明書の提出は求められていません

ただし、3で宣誓した内容を裏付けるための証拠としてしっかりしているので、心配性の方は日本にいるうちから準備しておきましょう。

運転記録証明書について

僕は提出しました。というのもアメリカは訴訟大国。宣誓書で全く交通違反をしていませんと宣誓するわけですが、僕は過去に一度だ信号無視で捕まったことがあります。もしZipcarで事故してそのことがバレてしまったら、虚偽申告の規約違反で法的措置を取られかねないので、登録時に「過去に一度捕まったことあるんだ〜」ということを言っておくために提出しました。違反歴のある方は、無事故無違反証明書(英文)と運転記録証明書(英文)の準備しておくことをオススメしておきます

登録の手順

公式サイトからJoin nowをクリックしよう

②登録するプランを選びましょう!!

一般の方は”Join as an individual”、アメリカの大学に在学(交換留学でも可)の方はJoin with a universityをクリックします。

③アカウントに関する情報を記入していきます。

注意:ここで大学生として登録される方は、E-mailを大学から発行されるメールアドレスを利用しましょう。大学から発行されるアドレスは、最後がeduで終わります。(〜〜@◯◯.edu)

④アメリカでの居住地を記入します。日本の住所ではありませんからお気をつけて。

⑤自分の利用するプランを選択します。

⑥名前や免許証の情報を記入していきます。

ここで注意して欲しいのが、ここに入力する免許証の情報は、国外免許(国際免許)じゃなくても大丈夫です。日本の免許証の情報を入力しましょう。その場合は、“License issued in Japanに設定しておきましょう。

⑦最後に、支払い情報を記入して申し込む。

と、こんな感じで簡単に登録できます。

しかし!まだ終わりではありません!!!

仮登録が終わると、メールが届きます。まだアンタの登録は終わってないで!と。

メールが届いたら、Zipcarの公式ホームページの右上の方にある、”Account Status”をクリックしましょう。するとこういう画面に移るはずです。

日本の免許保有者は以下の特別な手順を踏んでください

Driving and Accident Record Declaration formを以下のURLからダウンロードし、必要事項を埋めてください。

http://www.zipcar.com/sites/default/files/pdfs/driver_declaration_north_america_v1.pdf

この書類を、運転免許証とパスポートの写真のあるページの写真(それぞれを別ファイルとして添付)を records@zipcar.com.に送り返してください。

ページの真ん中の方にURLがあると思いますが、それが必要書類の3になります。それをダウンロードし印刷、サインをして、スキャンしてPDFとしてパソコンに保存しておきましょう

そして、メールではrecords@zipcar.comに添付しろ!と書いてありますが、僕が2018年1月に登録した時は、このメアドはもう使えないのでサポートページからお願いしますとメールが来ました。なので一応サポートページから、パスポート、免許証と書類3の提出方法を紹介しておきます。

まずサポートページにいきます。検索欄にApplyと打ち込んで、apply with a foreign licenseと入力しましょう。

まずオンラインで申請をしましょうと書かれていますが、登録は済んでいるので、下にスクロールしてContact usをクリックしてください。

登録フォームを埋めてSubmit!!!

ちなみにDetailsは適当に必要な書類を添付していますって書いとけばいいと思います。

僕がDetailsに書いた文章
To whom it may concern,
Hello, this is 自分の名前.
I am attaching some required documents and an optional document the “clean accident and offense record certificate in Japan”.
Best regards,
自分の名前 

お疲れ様でした!これにて完了です!!!あとはアカウントがアクティベイトされるのを待ちます。1日くらいで書類確認は終わるので、アクティベイトされると、メールが来ます。

あとはZipcardが届くのを待つだけです^^Zipcardというのは、Zipcardを利用する際に利用する車の鍵のようなものです。なので実際に車が使えるのは、このカードを受け取ってからになります。

申請が終わってから大体3〜5日くらいでZipcardが手元に届きます。

Zipcardを受け取ってからZipcarのマイアカウントページに行くと、「もうZipcardは受け取りましたか?」という画面に移るはずです

そこで受け取ったカードを情報を書き込めばカードが有効化され、Zipcarが使えるようになります。

zipcarの車の予約方法・車のロック解除の方法は下記記事にまとめてありますのでそちらをご覧ください。

Zipcarで車を予約してお得にアメリカで車を運転しよう!【乗り方・利用方法・小技まとめ】

2018年2月18日

また、アメリカでの運転には最新の注意を払う必要がありますが、万が一捕まってしまうことも想定して下の記事も是非目を通しておいてください

留学生必見!アメリカで運転するときに携帯しておくべきモノ【ハイウェイで捕まった話】

2018年6月4日

退会方法はこちら

【最新版】カーシェアサービス”Zipcar”の退会方法

2018年6月27日

良ければtwitterのフォローをお願いします!!