【トビタテ】そろそろアメリカ留学がスタートします【シアトル】

アメリカ

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

最後にこのブログを更新したのは二ヶ月以上前になりますね・・・汗

なぜ更新できなかったかというと、

レポートに追われていた!!

台湾に研修に行っていた!!

台湾についてはまた後日記事にするかも・・・笑

この二点に尽きます。(いるかわからないけど)更新をお待ちしていたみなさん、ごめんなさい。留学準備も落ち着いたので、またちょくちょく更新していきます!!

スポンサーリンク

いつトビタツの??

来週の金曜日、2017年9月15日に旅立ちます!!!

いやー、トビタテ留学JAPAN含めて、留学の準備に取り掛かり始めたのがちょうど去年のこのくらいだったかな・・・笑

おそらく、留学界隈では留学準備の取り掛かりは非常に遅い方だと思いますね。友人に話を聞くと、2年前から準備していた人が結構いたので、留学したい方、僕の真似はしないように!!笑

結構ポンポンと留学が決まっていったのは、僕が地方の国立大学に在籍しているからだと思いますね。

周りは公務員志望だらけで留学希望者なんてほとんどいない。いたとしても留学先も被らないのでTOFELの点数だけ取ってしまえば、大学から「はい、行ってきてくださ〜い」って言われるので笑

これが旧帝大学や早稲田、慶應などの留学志望の多い大学だったら・・・

TOFELの点は取れたとしてもライバルも多いだろうし行けるのかどうかわかりませんでしたね。

僕の身の丈に合った地方国立大で良かったなと思います!(負け犬の遠吠え

過去の記事にも書いてあるんですが、留学期間は約9ヶ月です!

まーこれも長いのか短いのかはわかりません笑

同じ大学のトビタテ生は二年間アメリカに農業留学する友人がいます・・・笑

とにかく楽しむしか頭にない

えー、一応僕は俗に言うトビタテ生(僕はトビタテ生という言葉はあまり好きではないけど・・・)なので、なんか凄いことやるんじゃねえかと思われることが多々ありますが・・・(国家プロジェクトだからかなあ?)

正直、僕はアメリカで自分の興味のある分野をひたすら勉強するだけです。

そして、人生のモラトリアムとしてアメリカで十分に遊び尽くすだけです。

僕は英語にあまり自信もないので、最初のセメスターは簡単な授業で体を慣らしていくって感じですね。

詳しくはコチラ

一度台湾を訪れてから台湾が大好きになってしまったので、アメリカで中国語をやるという素晴らしい矛盾っぷりが僕らしいですね。

日本からHSKの参考書と単語帳を持って行って、時間が許す限り中国語の勉強をしてやるつもりです。

遊び尽くす面ですが、シアトルはご存知の方も多いと思いますが西海岸です。

近くにはポートランド、ヴィクトリア、バンクーバー、そしてちょっと遠くにいけばロサンゼルスやサンフランシスコなど、西海岸を代表する大都市が結構あります

僕は、バンクーバーとポートランドには絶対いきたいと思っています。

あとはロスのビバリーヒルズで桁違いの金持ちの車の写真を撮るとか・・・

考え出したらキリがないです、遊びに関しては笑

スポンサーリンク

感謝だけは忘れずに・・・!

と、いろいろ留学前から舞い上がっちゃってますが、ここまで来れたのは自分一人の力ではないです。

応援してくれた家族、トビタテの申請でたくさんお世話になった大学の留学担当の先生、そして僕をトビタテとして送り出す価値があると判断して下さったトビタテ事務局の方々。あ、あとトビタテの研修で出会った友人たち。お互い成長した姿でもう一度語りましょう。

と、そんなこんなで、とうとう留学を迎えます。

九ヶ月後の自分がどんな姿、そしてどんなことを考えているのか、皆目見当も尽きません。

だから、僕の好きなアニメ「シュタゲ」でおかりんが、過去の自分に向かって送る言葉「これから始まるのは、人生で一番長く、一番大切な三週間だ」というセリフを文字って僕に送ります。

”これから始まるのは、人生で一番長く、一番大切な九ヶ月だ!”

頑張れ!俺! 

 

良ければtwitterのフォローをお願いします!!