世界大学ランキング25位!名門大学・ワシントン大学のキャンパスに潜入してみた【図書館がホグワーツ】

アメリカ

どうも、トビタテ!留学JAPAN6期生のRem(@ry0_c3h7)です。

最初に行っておきますが、僕はワシントン大学の学生ではありません

同じワシントン州にある、ワシントン大学とは別の州立大学に通っています。まあワシントン大学に比べれば規模も小さいし、有名ではありませんので学校名は伏せさせていただきますが・・・笑

ちなみに僕はトビタテ留学Japanと言う国家プロジェクトで留学していて、その留学目的の一つに多様性の社会というテーマがあるんです。

多様性=LGBTということで、アメリカのジェンダーフリートイレについて調査してやろうじゃねえかと思っているところです。そのジェンダーフリートイレについて自分の大学で調査をしていたんですが、研究者たるもの、研究対象が一つでは説得力が増さないんです。

学内のジェンダーフリートイレをタイプ毎に分類してみた【多様性のある社会】

2017年12月7日

アメリカの大学のジェンダーフリートイレの割合を調査してみた【活動報告】

2017年12月4日

ということで、ワシントン大学を比較対象として調査対象に決めたわけです。別に何の目的もなくワシントン大学に行った訳ではありませんから!!!

さて、前置きはこのくらいにしておいて、ワシントン大学に興味がある!という学生や、シアトルに観光に来る方に向けて、ワシントン大学をざっくりと紹介していきましょう!!

スポンサーリンク

今日お話しするのはシアトルのワシントン大学です

早速意味がわからない見出しになっていますが、ワシントンって名前みなさん一度は聞いたことがあると思います。

アメリカ合衆国の初代大統領にジョージ・ワシントンという方がいまして、まあ、いわゆるアメリカ建国の父的な人ですから、

ワシントンの名前を取った地名や施設がアメリカにはたくさんあるんです。

例えばアメリカ東海岸の首都・ワシントンD.Cやアメリカ北西部のワシントン州があり、名前は似ていますが全くの別物です。

これと同じようにワシントンの名前を取った大学も結構ありまして、ゴチャゴチャしてしまう方も多くいると思うので、

今日紹介するのはシアトルのワシントン大学・University of Washingtonであるということを先にはっきりさせておきます。

2018年度版の世界大学ランキングでは日本の最高学府である東京大学を大きく凌ぐ、25位の超名門大学です・・・

シアトル中心地の北東に位置しています。

ワシントン大学は、シアトルマリナーズで有名なアメリカ北西部最大の都市シアトルの北東部に位置しています。

シアトル中心部のダウンタウンから、バスで30分程度、地下鉄もどきの電車で20分程度で行けます。料金もたった1.5ドルなのでリーズナブルです。ちなみにワシントン大学生なら学生証の提示で無料で交通機関に乗れるみたいです。

シアトルの公共交通機関を利用するなら必須のオルカカードを用意する必要がありますが、安心してください。僕が一からわかりやすく丁寧にまとめているのでぜひ参考にしてください。

シアトル観光・留学に必須の交通ICカード”オルカカード”についてまとめたよ【買い方・使い方】

2017年12月28日

シアトルは、日本でいう福岡や名古屋のようなところで観光地が絶望的にありません。あったとしてもガッカリするくらいショボいです笑

Rem
スペースニードルも微妙だし・・・

ただワシントン大学は、大学だけど観光地として訪れるならまあまあなところなんです。てか、むしろワシントン州として大学を観光地化しようとしているんじゃないかってレベルで金の匂いがプンプンします。

ワシントン大学を写真で紹介していくよ!!

まあほぼ観光地みたいなところなんで写真で紹介していくことにします。ちなみにですが、ワシントン大学にはイキってるアジア人がたくさんいます。至る所で写真撮影しているのでお気をつけて笑

メインキャンパス的なところ

まずはメインキャンパス的なところを紹介します。

噴水越しに見えるゴシック調の建物・・・ ザ・アメリカの大学って感じが漂っていていいですね〜。

代表的な写真撮影スポットです。

ただ、ここの噴水の水はめちゃくちゃ汚くて濁っているので、間違えても水浴びをしようとは思わないでくださいね。

ちなみにこれはハリボテです。建物の中は普通に30年前の感じがして古臭いので期待しないでください。すごいのは外見だけです。(もちろん超一流大学なので研究施設としては超一流ですよ)

あ^〜、イイっすねー〜。例によってこれらもハリボテです。中に入るとガッカリします。ワシントン大学生以外は中に入らないでおいた方が幸せです。

ホグワーツ魔法学校っぽい図書館

ま、写真を見てもらった方が早いと思うのでどうぞ。

全然ホグワーツ感ありませんね。まあ図書館の外観はこんな感じです。僕から溢れ出る陰キャ感がイイ味を出しています

ホグワーツです。ただこれは図書館のほんの一部です。残りのほとんどは普通の図書館です。何でわざわざ金をかけてこんな部屋を作ったのか、それは観光客を呼ぶためです。(入場料などはありませんから安心してね!!)

観光客が多いので学生はほとんどここで勉強していません。そりゃ気が散りますよね・・・何のための図書館なんだか・・・笑

アメリカの名門大学の図書館はほとんどこんな感じだとかなんとか・・・(日本の大学と比べて金もってる感が凄い!)

Foster Business School

僕は将来MBAと取得しようと思っているので、ワシントン大学のMBAスクールも見学してきました。

ゴシック調の建築から一転、さすがビジネススクールですね、外観は近代風になっています。

ここで世界から集まった超一流のビジネスマンたちが知恵を絞りあって勉強していると思うとウズウズしますね。僕も早くMBAスクールに通いたいです。まず働かなきゃですが・・・笑

もちろんこれも例によって、ハリボテ・・・ではありません。

中身も近代風です。ワシントン大学を訪れる時はこのMBAスクールだけ、中に立ち寄ってもいいと思います。ハリボテではないので。

スポンサーリンク

ワシントン大学に通いたい人生だった・・・

これが世界大学ランキング25位の大学か・・・

ワシントン大学を歩いていると、コンプレックス発症しそうなので、もうあまりいかないことにします。

ただ、大学を歩くだけでなんとなく、日本の大学が遅れいている理由がわかるのでシアトルに訪れた際はワシントン大学に足を運んでみてはいかがでしょうか。

海外の(アメリカ)大学と日本の大学の違い【落ちぶれる日本】

2017年10月19日

春には桜が咲いて雰囲気の違うワシントン大学を見ることができるみたいなので、春になったまた訪問して写真を撮りたいと思います。

ワシントン大学に正規留学、はたまた交換留学を目指す方、頑張ってください!ワシントン大学への留学に必要なTOEFLは80点程度で高くありませんので、是非この記事を参考にしてください。

【TOEFL】たった3ヶ月で英語が超苦手だった僕がアメリカ交換留学を勝ち取ったTOEFL対策の勉強法

2018年7月17日